※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルハウス好き
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのを嫌がり、泣いてしまう状況です。乳首を変えてみるのも一つの方法かもしれません。他の乳首を試してみることを検討していますか?

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
現在ミルク寄りの混合で100〜160足してます。
残したり完飲したりムラありです。
片方10分以上ずつ飲ませており、
20〜30ほどでています。

最近ミルクを飲ませようとすると、
ギャン泣きし始めるようになりました…

2ヶ月までは哺乳瓶を4種類ほど使っており、
全て普通に飲んでましたが、
2ヶ月すぎたあたりから好き嫌いがでてきました。

なのでbean stalkの乳首だけにして、
現在まで使ってきました。

ですがここ最近飲ませようとすると、
拒否するようになりました。
舌で押してきたり吸おうとしなかったり、
舌で転がしたり…
といっても根気強く飲ませようと、
30分ほど格闘していると最終的には飲み出し、
全て飲み切ります。

しかし今日ついにギャン泣きするようになりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
乳首が嫌なのかと前まで使ってたチュチュベビーに
かえてもギャン泣きし…
こっちも泣きそうになりながらあげていると、
飲み始め完飲しましたが…

なにが嫌なのかわからなくて、
ミルクの時間がこわいです。
乳首が嫌なのでしょうか?

ちなみに母乳実感の新生児用とチュチュベビーと
bean stalkを使ってました。
その中でbean stalkはすんなり飲んでたので、
bean stalkのみいまは使ってます。
暑さ寒さ、おむつ、げっぷは確認してますが、
それも違うみたいです。

ほかの3ヶ月からの乳首を買って
試したらいいでしょうか?

文章にまとまりがなく申し訳ないです。
よければアドバイスや助言をお願いします。

コメント

見当違いなら申し訳ないのですが、授乳間隔があいてきてただ単にお腹いっぱい...というわけではないんですかね💦

• フルハウス好き

フルハウス好き

4.5時間とか空いてて、おっぱいはごくごく飲んでるのですが、お腹いっぱいとかあるんですかね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ちなみにおっぱいはつい最近母乳測定して20〜30って言われました…😭

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦母乳の前に試しにミルクあげても拒否するようなら哺乳瓶の乳首が嫌なんでしょうね(;_;)混合でミルク拒否されちゃうと疲れちゃいますよね😭
    あとはキャップを少し緩めてみたりミルクの温度をいつもよりぬるめにしてみたり...ちなみに息子の時は授乳の体勢を変えたらすんなり飲んでくれる事がありました!(縦抱きでミルク飲ませたらなぜか飲んでくれて🙏)

• 4月26日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

母乳の前にミルク…試してみます!
    そうなんです、わたしがもっといっぱい母乳が出ればって思って落ち込んでしまって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    飲まなきゃ体重減っちゃうって😢
    ギャン泣きしてるの見たらかなり凹んでしまうんですよね…
    なるほど🤔いろいろ対策教えていただいてありがとうございます!
    全部次に試してみます!♡

• 4月27日

お腹いっぱいなのかもしれないですよ?
3ヶ月くらいから、お腹いっぱいがわかるようになるみたいなので、体重がちゃんと増えていれば無理にあげなくてもいいと思います!
うちは完ミですが、酷いと40位しか飲まないときあります🤣🤣

• フルハウス好き

フルハウス好き

お腹いっぱいなんですかね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    体重は最近3ヶ月検診で順調には増えてたみたいなのですが…😢
    もともとあまり泣かず、3.4時間おきにそろそろかな?って判断してあげてる感じなので…(´ཀ`」 ∠)
    格闘したら飲んでくれるのですが、無理に飲んだりすることとかあるんですかね?😭

• 4月26日

うちの子も3ヶ月くらいの時に、同じことがありました😭

生まれてからはPigeonを使っていましたが、Pigeonを嫌がるようになり、チュチュベビーとヌークにもチャレンジしましたがダメでした💦
粉ミルクが嫌なのかな?って思う時もありましたが飲む時は飲むし、という感じで…
本当ミルクの時間が嫌いでした(笑)

最終的には乳首の穴が小さかったようで…本人も飲みたいのに飲めないのが嫌だったなと思いました😓

• フルハウス好き

フルハウス好き

わたしも粉ミルクが嫌になったのか?とも思いましたが、飲み始めたらごくごく飲むので…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    乳首が嫌なのかな?😭
    乳首の穴が小さいのは、どうされましたか?なにか棒とかで広げるんですかね?(´ཀ`」 ∠)

• 4月26日

退会ユーザー

今思えばうちの子の場合は、お腹が空き過ぎて怒りながら無理やり飲んでたんだと思います😅笑

Pigeonの場合はサイズアップ用の乳首がありますし、他の場合は穴を広げるというよりは、穴の近くに安全ピン等を使って新しい穴を作ってあげるといいと思います✨

• 4月26日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

うちの子飲みながらむせてるんですが、同じようにうまく飲めなくてしかもお腹すいてるし、それで怒ってるとかなのかな?(´ཀ`」 ∠)笑

安全ピン!明日あけて飲ましてみます!😄

• 4月26日

退会ユーザー

飲む量に対してミルクの出る量が少なくてもむせることはあるみたいです💦

無駄になっちゃうこと恐れてしまうと思いますが、試してみる価値はあると思います❣️

• 4月26日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

そうなんですね!毎回毎回むせてるのでもしかしたら…🤔

無駄になっても飲んでくれるのが一番なので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    教えていただきありがとうございます♡♡

• 4月27日