※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

①9ヶ月前後の子だと夜中の水分補給はミルクでしょうか?それともお茶とか…

①9ヶ月前後の子だと夜中の水分補給はミルクでしょうか?
それともお茶とか水なんでしょうか?

②完母で育てており、今まで水分補給は母乳しかあげておらずここ一週間で始めてお茶などに挑戦したのですが遅すぎでしょうか。

③これから麦茶などをあげていく場合、どのタイミングであげればいいのでしょうか。お食事の後とかでしょうか。
それと母乳をなるべく控えて、水分補給は麦茶とかに変更した方がいいでしょうか。

わかる方宜しくお願い致します。

コメント

yu10

お風呂上がりとかお散歩行った後とかでいいと思いますよ😄

エリザベス

①うちも完母でしたが、その頃既に夜間は起きないor起きても勝手に寝てたので、特に母乳もお茶もあげてませんでした。
補足で言うと、9ヶ月であれば寝る前に授乳していればお腹が空いて起きたり、夜間に水分不足で脱水になるって事はないと思います(熱出したりした時は別ですが)。
夜中あまりにも頻回に起きるので子供もママもしんどい、断乳に向けて授乳回数を減らしていきたいなどの理由がなければ夜中に授乳してても全然大丈夫ですよ😊

②お茶を始めるのに遅いとかはないと思います。うちは5ヶ月からあげ始めましたが、1歳1ヶ月で断乳するまでほとんど飲んでくれなかったので、早く始めれば良いってもんでもないですよ(^◇^;)

③タイミングは食後だったり外出先でのどが渇いてそうだけど授乳できる環境じゃない時とか、いつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
水分補給を母乳に頼るかお茶や水に頼るかは、各家庭の考え方や事情によるのでなんとも言えません💦
もし断乳の予定があるとかで徐々に授乳を減らしていきたいなどという考えがあれば、授乳の代わりにお茶をあげるでも良いと思いますが、特に理由なく授乳できる環境であれば全然まだまだ母乳で水分補給でも良いと思いますし😊
うちの子のようにお茶飲んでくれない子もいるでしょうしね💦その辺は臨機応変で良いと思います✨

はるまま

同じ質問ばかりでしたのでコメント失礼します!

上の子は12月生まれの混合で育てていたので離乳食と同時に哺乳瓶でお茶を始めましたが、下の子は完母なのでまだ母乳のみです。これから暑くなるのでお茶も必要かと思っている頃です。母乳だけの生まれたばかりと違って離乳食を食べると喉の乾きも便の出方もちがいますもんね。

上の子は食事以外に大人が喉乾いたときやたくさん遊んだ後など適宜渡して飲ませていました‼️おっぱい好きならおっぱいでもいいと思ってます!