※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始める際、一回食は朝と夜どちらがいいでしょうか。皆様の経験を教えてください。

離乳食前に保育園がスタートした方に質問です。

保育園と一緒に離乳食を進めていくと思いますが、
一回食のときは、朝と夜のどちらにあげるのでしょうか。

皆様のご経験談お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

うちは朝からあげてます😃

異変があればすぐ連絡ください❗️って感じで😅

夜だと近くに病院ないから朝じゃないと厳しいです😅

ネネ

朝にあげてます!
アレルギーは大体30分から1時間で出ることが多いと保育園で言われたので新しい食材試した時はノートに書いてます!

• ゆうまmama

ゆうまmama

上の子2歳で下の子離乳食始まって
    大変ぢゃないですか?😅💦

• 4月26日
  • ネネ

ネネ

大変です😭上の子赤ちゃん返りをしっかり披露してくれて「あーんして」とおねだりされるし笑

• 4月26日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

まさに同じ感じですね😅
    まだ下の子が3ヶ月なのでミルクと母乳ですが、離乳食始まったら~って思ったらやっていけるのかって思いますが!笑
    下の子にどんな物あげたりしてましたか?

• 4月26日
  • ネネ

ネネ

遅れました!基本的に下の子は普通に上の子と同じようにペーストにした野菜とかからあげてますよ♡
    不安しかないですよね😭
    うちもちょくちょく甘えたくて癇癪起こしたりしてます😭

• 4月28日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

一番何が大変ですか?😭

• 4月28日
ノンタン☆

1回食なら朝、登園する前に家であげるかんじじゃないですかね😊
はじめての食材などでアレルギーとかもしあったときに、すぐ対応できるよう午前中に食べさせますから。
2回食になったら朝は家で、昼は保育園の給食のときになると思いますよ😊
もしくは、はじめての食材は家で、相談によっては慣れたものなら保育園でやってくれるかもしれないです。

ひなころ

去年娘を4ヶ月から預けてました。
一回食は夜にあげてました。
病院が空いてたほうが~、っていうのは知ってましたがそんなこと言ってたらなにも進まないので(笑)、救急でかかれる所、小児アレルギー見られる病院を探しておいて、いざというときはそこへと調べてあげました。
大豆、小麦は代表的なアレルギー食物なので仕事休みの日にあげて様子見て、その他の比較的アレルギー出にくい野菜とかは平日にもばんばん初回であげてました。
朝のほうが色々といいんでしょうが、余裕ないので夜にあげていました。みんなの食べる姿を見て食べ方や食事の楽しさ学べるし✨と(笑)

ぽむ

朝にあげてます!
保育園に行く1時間から30分前にあげてます!
朝はバタバタしてるので解凍ですむように、週の初めにまとめて冷凍してます😂💦

光輝

朝にあげています。
他の方もコメントしている通りですが、仮にアレルギー症状など出た場合、昼間の方が病院にすぐ見てもらえるからです。

本当は良くないのですが、朝にあげたり夜にあげたりバラバラでした💧

二回食になってからは朝夜であげてます。

初トライの食材は朝にあげて、もしくは自分が平日休みの日に。

初めは慣らすことが目的なのでゆるぅ〜くやってました😱😱😱

ヨチママ

生後3ヶ月から保育園です。
離乳食は夜にあげてました!
もちろん午前中にあげるのが良いと知ってましたが、病院すぐ近くにあるし、朝ミルク欲しがり泣き起きする中離乳食あげても食べ進まないし、そんな状態で進めて食べることが苦痛にでもなったら嫌だったので😁

のらねこ

私は夜あげてます。夜だと何かあったら夜間病院にすぐ連れて行けますが、朝だと保育園にお迎えに呼ばれても迎えに行くまでに1時間くらいかかるので

まんまみーや

今はまだ1回食なので帰ってきてお昼くらいにあげてます🙋‍♀️来月から2回食になるので、朝昼になると思います!!

まき

家で始めて1ヶ月経ったら保育園で食べさせてくれるようになると言われて、10時から食べ始めると言われたので夜に食べさせるようにしました。
朝食べさせても、保育園で症状が出て、保育園に迷惑かけるのもなーと思って、夜食べて何かあったら救急に連れていくようにって感じで進めてます。

ぴよ丸

5ヶ月で預け始めました。ちょうど離乳食始まるかはの時で、私は夜あげてました。朝は慣れないのでバタバタしちゃうし、かかりつけが夜も空いてることもあり、夜にしました。

保育園にも相談したところ、基本的にどちらでも大丈夫ですよ!あげやすい方でやってもらって構いません。と言われました☺
1度相談してみたらいかがでしょう?

controlbox

下の子が昨年5ヶ月で入園しましたが、新しい食材は土曜朝に試していましたが、大丈夫であれば基本夜でした。朝はとてもじゃないけど二人の準備回すのにいっぱいいっぱいで…進みはとても遅かったです。

朝がいいとはわかってましたが、初めての食材は朝か土曜日、あとは夜でしたね( ̄▽ ̄;)しかも20時頃‪💦‬‪じゃなきゃ朝から毎日離乳食なんてやってられなくて😂😂

ミツ

ウチも4か月で入園しました。離乳食の一回食は土曜日の朝から始めましたが、正直、平日は朝は準備でとてもとても手が回らなかったので、夜に野菜中心のスープやペーストで進めました。新しい食材や乳、豆、たまご、小麦などは気をつけながら土曜日朝に与えてました。幸い、保育園は月齢毎に進めて欲しいリストをくださっていたので、進めやすかったです。

☺︎

4ヶ月から保育園はいってます👶🏻
病院空いてるお昼頃って4ヶ月検診の言われましたが、無理なんですけどって言ったらその時は夜でも大丈夫!って言われたので夜にあげてます💭
近所にあるアレルギー科の病院が19時半までやっているので初めての食材は最低でも18時までにはあげるように心がけてます!

ぴよぴよ

生後3ヶ月から保育園へ行ってますが
1回食のときは夜あげてました。

朝だといろいろ保育園の準備もあるし
バタバタするし…時間きにするのも
嫌だったので…保育園帰ってから
あげてました。
その時間でも病院あいてるし
アレルギーが心配な食材に関しては
土曜日の朝にあげるようにしてました

ユウ

ほぼ同時期でした✋🏻
1回食は朝、2回になったら給食がすぐなので夜あげてました😊

初めての物や、出やすいものを増やす時は土曜午前ですかね😊私は土曜も仕事だったので夜あげてましたが、休日にアレルギー出ました😣後日再挑戦してから病院行ってます✋🏻