※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者マーク
その他の疑問

結婚式に関する質問です半年以上先の予定で親族のみでの挙式、披露宴の…

結婚式に関する質問です
半年以上先の予定で親族のみでの挙式、披露宴の予約をしているのですが、親族が遠方に住んでいることもあり、思っていた以上にお金がかかりそうです。
経済面でやや不安があることや、私が大学生の時に離婚して出て行った母親から大金をかけてまでやる必要は無いのではないかと何度も言われたことをきっかけに、私は結婚式のキャンセルをしたいという気持ちが強くなりました。夫は金銭面のことはあまり深く考えていないようで、やらずに後悔したくないとだけ話しています。
キャンセルすると30万円前後はかかってしまうので、仮にキャンセルした場合の選択肢は写真のみ残すか、特に何もしない、になります。
相手側の両親と私の父親は本人達に全てお任せの姿勢です。式をして欲しいかなどの希望は確認しましたが特別意見はありませんでした。幅広い方の感想や意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします

コメント

みたらし

両家の両親のみ呼んで挙式+食事会だけでも予算オーバーですか?
私ならキャンセル代金が勿体ない気がするので、遠方の親族を外して家族のみの挙式にします。

ミク

家族のみの結婚式に変更出来ませんか?
レストランがついてる会場でしたら相談するのもありですよ✨

ちなみに私は地元で挙式、披露宴をしました🎵
住みは関東で地元は九州です!
職場の人を20人呼びました!!
お車代、ホテル代でプラス60万かかりました!!
しかし、みんなからよかったーと言ってもらったので頑張って良かったと思いました❤

あまじ

キャンセル料金が勿体無いですね…

私は結婚式をしてません。
昔からの夢だったウエディングドレスも着てません。

両家の家族だけの式にしてはいかがですか??

やれるチャンスがあるならやっておいた方が後々後悔すると思いますよ…

もちもち

私なら多少無理してでもやります。
お金はこれからなんとかしていけば良いですし、今やらなかったら逆にお金に余裕ができた時に後悔するような。
キャンセル料ももったいない〜って思います。30万あるなら旅行出来ますもんね。
あてにするのも何ですが、お金はかかりますが、親族なのでご祝儀で結構包んでくれるのではないですかね??

おまっちゃん

その立場だったとしたらしないで30万払うより少しムリしてでも式はしますか!
しないで払うのってバカバカしくないですか?
ドブにお金棄ててるようなもんですもん💦