※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかりん
子育て・グッズ

子供が帰省先で急にイヤイヤ期に入り、泣きやすくなった理由や対処法について相談しています。

ママリの皆様相談させて下さい(><)

今週から実家の方に子供と帰ってきたのですが、
初日は普段通りじいじ、ばぁばに会えて楽しそうに家の中を走り回ったりしていました。
それが、二日目から急にすぐ癇癪を起こすようになり💦
普通に接していたじいじ、ばぁばにも
嫌がるようになりました。
ご飯をあげても機嫌は治らず😭

散歩で近くのスーパーや公園に行っても
歩くのを嫌がり、その場でのけぞって大泣きします。
夜のお風呂も大好きだったのに、服を脱がせるだけで
ものすごく泣いて嫌がります。

どうしてしまったのでしょうか?😢
もともと人見知りが強く慎重な性格でしたが、
帰る前はここまで酷くありませんでした。

せっかくの帰省で孫に会えるのを楽しみにしていたじいじ、ばぁばにも申し訳なく(´×ω×`)
子どもにも環境の違いがあるとはいえ、ストレスをかけてしまっているのは分かりますが……

これはイヤイヤ期なのでしょうか?😢

成長段階のこととはいえ、ずっと泣かれていると
こっちもストレスが溜まって爆発しそうです😭

コメント

もち

1歳7ヶ月位だと私の娘もある日突然癇癪起こして暴れて大泣きし始めた頃ですね😭
環境の違いも少しはあるかもしれませんが、多分成長かなと。
子供は突然成長するのでびっくりの毎日ですよ😊
癇癪起こして暴れてる時は下手に宥めようとすると舌を噛んだりするので落ち着くのを待って他に気をそらせるといいですよ!
イヤイヤ期の始まりかと。先は長いですがこれも成長なのでお互い頑張りましょう💪
私の娘はいまだに癇癪起こして暴れてますよ💦

おかりん

今日もお風呂嫌がって入れられず😢
なんとか必死におしりだけシャワーで洗うのが精一杯でした💦
そうなんですね😫
ぷっちさんの娘さんもなんですね😢
みんな頑張ってるんだと思って
子どもの成長見守ります😢
そうはいってもあまりに酷いと心折れそうですが😭

あすく

環境の変化で子どもながらにストレスを感じているのかもしれませんね💦💦
うちの場合は旦那でも起こりますよ😂
長期出張ばかりで不在がちなんですが、久々に帰ってくると嬉しくて凄くはしゃぐ反面、癇癪とかイヤイヤとか夜泣きも酷くなります😭
小児鍼にも通ってるんですが、先生もそれはありがちなことだって言ってました😅特にちょうどイヤイヤ期の始まるタイミングなのでなおさらみたいです。
でもまぁ旦那に対してならともかく、ご両親には悪いなーって思ってしまいますよね😢
私も来月から出産のため実家に里帰りするので、ちょっとビクビクしています😭

もち

そういう日ありましたし今でもありますよ😭💦
最悪1日位お風呂なしでも大丈夫なのでおかりんさんが参ってしまうならなしの日もありだと思いますよ!
ストレスは物凄く溜まりますし気がおかしくなりそうになることもあるので旦那さんに頼んでたまには息抜きしてくださいね😢

おかりん

ええ😢旦那さんでもなるのは
キツいですね😫
地元を離れているので周りに助けてもらえる人もなく…
旦那をめっちゃ頼りにしているので
そうなったらと思うと恐ろしい😭💦

あすくさんも大変なんですね😢
実家にお世話になっているのに
こういう状況だと心苦しくなります😢
あすくさんの所は大丈夫でありますように😭

おかりん

そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😢ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、
性格がまじめすぎるので💦
急にこういう状況になったので
いっぱいいっぱいになってました😫
完璧にやろうとしないで、
気を楽にやろうと思います。😢