※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

昨日から便秘で、綿棒で刺激したが、冊子には小児科経由が推奨。小児科に相談すべきか。息子は落ち着いているが、先輩のアドバイスを求めています。

先輩ママさんコメントください。昨日から便がないことに気づき、今日の夕方頃から綿棒で3回ほど刺激しました。今、婦人科から頂いた冊子を確認したら「浣腸するのは小児科を通してから」と書いてありました。小児科に連れてった方がいいですかね……。先に冊子を見るべきでした。息子の様子はいつもよりは落ち着いてますが、私の顔見たらニコニコ笑います。先輩ママさんコメントください。

コメント

えみり

いや、全然大丈夫だとおもいますよ。

らいむ

ちゃんと正しいやり方が解ってるなら大丈夫ですよ~
独学で!とかだといれすぎて腸粘膜に傷が、とかありますがちゃんとしたやり方でやられたんですよね?
あと1日出なくても機嫌悪くないなら浣腸までしなくていいと思いますよ😂

ままり

うちも同じくらいのときに小児科行かずに綿棒刺激2回くらいやりました。

特にその後おかしな様子もなかったです😄

たしかに小児科連れてってからの方が色々と安心ですね🙆今更ながらそう思いました🤣

• ゆう

ゆう

少し安心しました😭😭😭
    ありがとうございます。その後どのくらいで出ましたか?覚えていたら教えてください😭

• 4月26日
  • ままり

ままり

出るまで刺激し続けました😄💦刺激しては様子みてを繰り返して5分くらいで出た気がします!

• 4月26日
  • ままり

ままり

あ、最初に書いた綿棒刺激2回っていうのは、刺激の回数じゃなくて2度綿棒刺激で出したって意味です!

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    GWって小児科やってないですよね。
    出なければどうするべきなんでしょうか😭

• 4月26日
ミク

綿棒浣腸はやり方が大丈夫ならやっていいと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

回すように綿棒の先っぽだけ入れました。大丈夫ですかね😞

• 4月26日
ちはや

ワセリンたっぷりつけて
小手先でまわすのではなく
根本から円を描くようにすればいいですよ。
出なくてもあした、明日でなくても明後日でいいんです。
赤ちゃんの便秘はよくあることです。
お腹を優しく縦にさすったり、足を蛙の足にしたりして腸を動かしてあげるといいですよ(*´∇`)
歌を歌いながらしたら喜びますし、よいスキンシップになります。
大抵大丈夫です。

一日出ないだけでしない方がいいですよ😭癖になります