※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにおやつはどれくらいあげるべきか悩んでいます。体重が10キロオーバーで、おせんべい1袋では足りないようで心配です。みなさんはどうしていますか?

9ヶ月頃って、おやつはどんなものをどれくらいの量あげたらいいんでしょうか🤔💭?
ハイハインなどのおせんべい1袋だと、もっと欲しいとギャン泣きで足りてないようです😣💦
かといって、うちの子は体重10キロオーバーのまるまるちゃんなので、あげすぎても太っちゃったりするのかな💦と…😣。

皆さんおやつはどうされていましたか(´・ω・)∩??

コメント

ズーちゃん

息子は離乳食あまり食べてくれずおさかなせんべいを1袋か2枚入ってるので1枚をあげてます。
食べてくれる時はせんべいあげないようにしてます。
フルーツはあげた事ないのでどれぐらいあげるのかわかりませんが9ヶ月頃からあげていこうと思ってます!
息子も10kgあるのでまるまるです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    おやつはなくなったら特に文句言わずですか(^o^)?
    まるまるちゃん一緒ですね(*^^*)!

• 4月27日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

離乳食後少ない日はおやつの3時ぐらいに上げてなくなっても遊んだら気にならないみたいです笑
    部屋中動き回ってるので大変です笑
    夜は離乳食後たっぷり授乳して寝るので今の所は大丈夫ですかね?
    でも、8ヶ月で10kgなのでやばいです笑
    はいはいも伝い歩きも結構前からしてくれてるので後追いを利用して結構動いてもらってます笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね👏
    うちは遊ぶのより食べるほうが良いみたいで(;_;)
    たっぷり動き回って、消費してもらうのが一番ですよね(*^^*)!!
    ありがとうございます✨

• 4月27日
Kotori

おっきいですね🥰いっぱい食べて羨ましいです。ふかし芋やフルーツが補色としては良さそうですね👍
うちはハイハインも一枚食べるか食べないかなのでコスパ良いですが、食べるようになったら芋入り蒸しパンとかにしようかなと思ってます😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっきいんです(´;ω;`)
    将来が心配で(;_;)💦
    お芋もいいですね😊
    芋入り蒸しパン早速作ってみます(^o^)ありがとうございます✨

• 4月27日
* thk *

今10ヶ月ですが、特におやつはあげてません!

朝と夕食後にバナナをそれぞれ1/3本ほど与えてるくらいです✋

私が持ってる離乳食の本だと、おやつは1歳くらいからで良くて、9ヶ月以降は昼食から夕食まで持たない子はバナナなど果物を少し与えるって感じで書いてました!
その方が腹持ちは良いような気がします!

食事はもうMAXの量を与えてる感じでしょうか🤔??
もう少し増やせそうならおやつに頼るより、食事の量を増やす方がいいのかなと感じました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ご飯後ということは、ご飯を180g前後あげて、プラスαということですか(^o^)?

おやつ1歳からでいいんですね!!
    うちの子とてもじゃないけどもたなくて…😭お腹すいたらおっぱいの方がいいんでしょうか💦

食事は汁物含めて180前後出しています。ただ、ご飯、麺類が嫌いであまり食べないのでその分だけお腹が空くのかもしれません(´;ω;`)
    かといって、毎食おやきやパンにするのも気が引けちゃって…💦

• 4月27日
  • * thk *

* thk *

お返事遅くなりすみません😂

今は5倍粥とおかず合わせて150g与えてる感じで、それに+αバナナ1/3(朝と夕)ヨーグルト少し(夕)をあげてます!

180gなら結構食べてる方ですね😃
    炭水化物が苦手のようなので、もしかしたら腹持ちが悪いのかもしれないですね💦
    確かに毎日おやきはママさんが疲れちゃいますよね😂

ご飯や麺が嫌いなようならそれに変わる炭水化物(じゃがいもやさつまいも)などをプラスしてみてはどうでしょうか?
    そして、ご飯を食べる時、よく噛んでますか?
    丸飲みしてるようなら、満腹感は得られにくくなるので、食材を噛めるような硬さや大きさにするのは大事かなと感じました‼️
    (すでにされてるようならすみません😂)

その2点はクリアしているけど、それでもお腹空くようならおやつはあげてもいいかと思いますよ☺️
    生後9ヶ月でも、次の食事まで持たない子はおやつ食べさせてもokなので✋

他の方もおっしゃられてるように、腹持ちのいいフルーツなどを与えたりするのも良いと思います👍

• 4月27日
  • * thk *

* thk *

ちなみに私が食後にバナナとヨーグルトを与えているのは“補食目的”ではなく、腸内環境を整える事を目的としてます😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事詳しくありがとうございます✨
    なるほど!!150gくらい+バナナヨーグルトであげられてるんですね😊
    うちの子はご飯にすると半分くらいは残して、更に機嫌損ねるとほかのものも残すのでもしかしたら食べている量は120gくらいなのかもしれません💦

おやきも数種類をたくさん作って冷凍するので、毎食でもいいのですが、栄養や食べ物のバリエーション的にどうなんだろうと😭

また、噛むのも苦手みたいで、小さくしても大きくしてもものによっては丸呑みです(´;ω;`)お肉や、お魚、バナナなど好きなものは噛んでいるんですが…
    また離乳食の途中で、おっぱいがいいとギャン泣きし始めて、途中で食べられなくなり、おっぱいに切り替わるのも理由かもしれません(´;ω;`)

うちの子もとてつもなく便秘なので、バナナヨーグルト試してみます!!
    ありがとうございます✨

• 4月27日
  • * thk *

* thk *

おやき数種類も作ってらっしゃるとかすごいですね✨
    バリエーションも豊富そうですし、栄養的にそこまで心配しなくても良さそうな気はします😊

あと、うちでやってることなのですが、生後9ヶ月から使える赤ちゃん用のふりかけが売ってます😊
    あとはお粥にゆで卵の黄身を混ぜて少し醤油を垂らしたら卵かけご飯風のお粥になります🎵
    うちの子はおかずだけでもお粥食べるのですが、ふりかけかけてあげたり卵かけご飯風にしたらガッツキが違いますよ笑

もし試されていなかったら試してみてください👍

お粥沢山食べれるようになりますように✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦苦肉の策です(´;ω;`)
    そうなんですかね💦
    おやきだけでもいいならしばらくそうしてみようかな…🤔

ふりかけうちも試してみました!!
    でもあんまりで💦
    ちょっとかける量増やしてみたりもしてみます!!
    たまごかけごはんもいいですね!!
    そちらもやっていってみます(*^^*)

たくさんありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月27日