※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに離乳食の出汁や調味料は必要か悩んでいます。塩分は夏に少し摂取したほうがいいかもしれないけど、出汁を取るのが面倒で粉末だしも使いたくないです。

生後7ヶ月で離乳食の出汁や調味料、必要だと思いますか?
味付けなしでもかなり量たべるので出汁はいれてません。後期入るまではなしでいいかな〜と思ってます。

それか、これから夏とかは少しでも塩分とったほうがらよいですかね💦

大人は顆粒だしで済ませてるので出汁をとるのがめんどくさいってのもあります😭笑
でも和光堂などの赤ちゃん用の粉末だしは、なんとなーく使いたくないなって感じて。

コメント

あくるの

1歳になるまで特に味付けしませんでしたよ。
和光堂の粉末和風だしはたまに使ってましたが、それ以外はだしを取ったことすらないです。
息子には食塩無添加の顆粒だし使ってます。

• ちぴ

ちぴ

わーそうなんですね☺️なんか本とか見ると出汁とか調味料とか書いてるし💦と思ってましたが、わたしもそうしようと思います🌟参考になります❣️

• 4月26日
  • あくるの

あくるの

味付けなしでも食べてくれるなら調味料使わなくて大丈夫ですよ!
    そっちの方が用意するのも楽ですしね🤗

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

食べが悪い子には味付けって感じなんですね(๑′ᴗ‵๑)!安心して楽できます🌟ありがとうございます☺️

• 4月26日
ぽん

うちも味付けはしていませんでしたよ!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊やはりしない方おおいんですかね❣️安心しました。

• 4月26日
✺AAA✺

昆布と鰹節で出汁とってストックしてます。

あとは野菜"人参、玉ねぎ、キャベツ等)を煮た出汁を野菜スープとしてストックして野菜mixとトマト、野菜スープでトマト味のスープにしたりしてます。

毎回使うわけではないですがあると便利です。
高野豆腐とか豆腐の時に伸ばすのに使えますし。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    野菜出汁いいですよね❣️
    参考になります🌟

• 4月26日
ママリ

保育園入ると避けられないので
昆布だしは使ってますね〜
水につけとけばとれるので
簡単ですよ〜)^o^(
味をよくするには火にかけたほうがよいですが面倒な時は水につけてます笑

• ちぴ

ちぴ

保育園はよく出汁使うんですね❣️
    水で昆布出汁とれるの知らなかったです😭🌟

• 4月26日
ゆきおんな

塩砂糖などは使っていませんが、自分が美味しくなさそうだと思うものはあげたくなくて…なので食塩無添加の和風出汁と手作りの野菜スープをストックしています!

• ちぴ

ちぴ

たしかに、子どもが残したのを食べたらマズくてよく食べてくれたなぁーてときあります💦笑
    やはり、出汁いれると味違いますかね❓

• 4月26日
  • ゆきおんな

ゆきおんな

香りはとっても良くなりますよ!大人が食べると塩気が0なので味無いなぁ、塩足したらすごく美味しいのに…と思いますが、素材と出汁の旨味を感じます。

• 4月26日
  • ちぴ

ちぴ

香りよくなるならやってみたいです❣️今度、時間がある時にやってみます☺️

• 4月26日
mi1♡

特にしなくても良いんじゃないですかね( ¨̮ ) 自然の素材そのものの味に親しむって大事ですもんね☺️

でも離乳食後期にはうどんやみそ汁には粉末ダシ普通に使ってましたー!

1歳すぎくらいから味覚を覚える時期らしいので1歳超えたら薄め、少量はもちろんで、調味料など使うのが逆に良いと教わりました!!

上の息子もそれくらいからダシやケチャップ、しょうゆ、みそなど使い始めてました😚☝︎

夏もあえて塩分与えるよりかは
まめに水分補給とかで良いのでは( ˊᵕˋ ;)💦

• ちぴ

ちぴ

後期からはやってみようかと思います❣️
    1歳からのケチャップなどは、普通の大人用を少量ですかね?

水分補給がんばります☺️

• 4月26日
  • mi1♡

mi1♡

うちはこれ使ってました( ¨̮ )✧︎
    それまでは食塩不使用のトマトジュース使ったりしてました❥❥❥(´ε` )

別に大人と同じやつを少量でも良いと思いますよ(*゚▽゚)ノ

• 4月27日
  • mi1♡

mi1♡

あ、うちの子はアレルギーあったので、それもあってこのシリーズ使ってました!!

• 4月27日
ちゃーなみ

うちは、アトピー診断されたのですが、そこの病院では、塩味OKで、8ヶ月から味噌で味付けOKでした。
味付けした方が、腸内環境整うそうです。

• ちぴ

ちぴ

そうなんですか❗️初耳です。娘が肛門切れるぐらいのカチカチ便なので、味噌つかってみたいです。

• 4月26日
あんな.v_v.

栄養士さんに「今は、そのまま食べてくれるなら味付けはしなくていい。進みが悪くなったら、昆布だしとかごく少量の醤油とかも使っても大丈夫。」と言われました!
うちはそのまま食べるので、今のところなにも使ってないです。
野菜はそのまま、おかゆの味付けは野菜を混ぜてます☺️

うんちかたいの、かわいそうですね💦
うちは離乳食始まってから便秘が解消されました!
たんぱく質はとりすぎると消化に影響する、沢山食べる子は主菜ではなく副菜(野菜)を多くあげる、と聞いたので、なるべくそうしてます!
あと、食べてる最中にお水を3回くらいは飲ませてます。
お子さんのうんち、するっと出るようになりますように!!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊月齢一緒ですね❣️そのまま食べるうちはいんですね💦

あ、離乳食はじまってから治るこもいるのですね❗️うちもかなり量たべるんですけど、ちょと明日から野菜多めにしてみます。
    白湯がまだ嫌いで途中で飲ませると怒るんですよね💦野菜をスープ系にしてたんですけど、もうそろそろ形残したものもあけないとなって思ったり。毎日、悩ましいですよね😭

• 4月27日