※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

10倍粥について教えてください。10倍粥が苦手で、水っぽくなって口から流れてしまいます。おかゆモードで炊いているが、粘りが強すぎたり、水っぽくなってしまいます。改善策を教えてください。

10倍粥について教えていただきたいです😭

離乳食を始めて20日ほど経ち、野菜やたんぱく質も食べられるようになってきたのですが、10倍粥以外はうまく食べられるのに10倍粥は苦手みたいです💦(味の問題ではなく形状的に)
にんじん、かぼちゃはサラサラというよりは結構ぽってりした感じに仕上がっちゃうのですが、それが食べやすいみたいでとっても上手に食べます!
10倍粥はレンチンしたあとはサラサラのお粥という感じなのですが、他のものを食べさせてる間にどんどん水っぽくなっていってしまって😂最後はほぼ水分です(笑)
食べているというよりはスープ用のスプーンで飲ませている感じになってしまって、口からダラダラ流れてしまいます(>_<)
小さじ6あげてますが、半分ぐらいは流れているような💦

米30に対して水300ml入れて30分ほど水に浸してからおかゆモードで炊いて30分ほど蒸らしてブレンダーをかけているのですが、、、
どこを変えればうまくいくでしょうか?
水を減らそうかと思いましたが、そうすると10倍粥ではなくなってしまいますよね?💦
1度おかゆモードにし忘れたときはお餅みたいになってしまって粘りが強すぎました😭

コメント

食べてるうちに水っぽくなったり、ほぼ水分は10倍粥だとそんなものだと思います💦
私はとろみ粉入れて調節して、食べられるようになってきたら7倍粥にステップアップしました。

• ⋈

回答ありがとうございます🌸
    本とかで見るより水っぽいのかなと思っていたのですが、そんなものなんですね!
    それなら少し安心しました☺️
    おかゆにとろみの素を入れるのもありなんですね!やってみようと思います!
    10倍粥がサラサラすぎるので少し水を減らしても良さそうですね!

• 4月26日
usaton

ブレンダーで潰さずにそのまま食べさせてみてはどうですか?

• ⋈

ゴックン期でも潰さなくても食べられるのですね!😳💕
    今はおかゆの上澄みも一緒にブレンダーにかけているのですが、その場合はごはんの部分だけあげればいいということですか?

• 4月26日
みんてぃ

7倍で作って潰してあげてみてもいいと思います💡

• ⋈

7倍粥は7ヶ月ぐらいからかと思ってましたが、早めでもいいのですね!
    次作るときから水の量を減らしてみたいと思います😊

• 4月26日