※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
子育て・グッズ

GW中の離乳食について相談です。生後6〜7ヶ月で、食材は少なめ。同じものばかりで飽きないか心配。アレルギーの心配もあり、連休中は新しい食材は慎重に考えています。

GW中の離乳食について教えてください。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月です。
離乳食を開始したのが生後5ヶ月の終わりぐらいでゆっくりめでスタートしました。

今のところ食べさせたものはお粥、にんじん、かぼちゃ、バナナ、ほうれん草、小松菜、さつまいもと食材も少な目です。豆腐はまだ一度だけです。

「野菜なんか滅多にアレルギー出ないからあまり神経質にならなくていい」とお医者さんには言われたのですが。
まだ与えた食材も少なくて同じようなものしかあげてないのですが、連休中も食べさせた事のあるもの以外はあげない方が安心ですよね?😅
同じようなものばかりで飽きてこないかなーと思って。

コメント

みんみん🌼

GWは病院があいてる日だけ
新しいのを試して
それ以外は今まで食べたのを
あげる予定です☺️

• すぬうぴい

すぬうぴい

やはりそうですよね☺️
    ありがとうございます💓

• 4月27日
すー

私は心配になっちゃうので
GW中は食べたことある食材だけ
あげると思います💦

病院が空いてる日を一応調べて
やっている日は新しい食材も試すかもしれないです*

• すぬうぴい

すぬうぴい

そうですよね。あげたことあるものだけにします😃ありがとうございます💓

• 4月27日
mm.7

親次第じゃないですかね。

何かあったときに後悔しないか、新しい物をあげた日にたまたま出た発疹などを見て悩まないか…

うちならば新しいものはあげませんが…

• すぬうぴい

すぬうぴい

やっぱりあげた事のあるものだけにしておくべきですね。ありがとうございます💓

• 4月27日
M♡S

連休中にアレルギーでたら怖いですもんね😱
まだ1回食だと思うので、連続して同じものでなければ飽きたりしないと思います(^^)
同じものばかりは、それしか食べなくなることもあるみたいなので、避けたいですね💧

• すぬうぴい

すぬうぴい

はい。まだ1回食です👶
    あまり連続にならないようにします。ありがとうございます💓

• 4月27日
べき

お母さん次第ですよね…悩みますね😅

うちは私も夫も食物アレルギーがないので、息子にもないだろうという想像のもと、今まで食べたことあるのと似たような野菜だけ試すつもりです。
えんどう豆やそらまめOK→いんげん、グリンピース
大根OK→かぶ
とか良いかな~と。
ただストック作る自分の体力がない可能性があるので(笑)、お出掛けの時用に食べたことある食材のベビーフードを試してみるのもありだなぁと思ってます😊

• すぬうぴい

すぬうぴい

なるほどー!似たような野菜はクリアですね☺️大根もかぶも似たようなもんだし(笑)ベビーフードも連休明けたらちょこちょこ試しておきます😊ありがとうございます🎵

• 4月27日
ありす

大丈夫だと思いますが、念のため食べたことあるものにします。あとは病院空いてる時にトライします。

• すぬうぴい

すぬうぴい

野菜でアレルギーってあまり聞きませんが念のためそうしておきます😃
    ありがとうございます💓

• 4月27日
はじめてのママリ

うちと同じくらいの品目、進み具合で安心しました☺️💓
与えた食材ででローテーションさせるつもりですよ〜☺️

そして離乳食進まない分、GW中は思いっきり乳飲ませます🤣🤣

• すぬうぴい

すぬうぴい

かなりのんびりペースなんです😅
    元々料理も苦手なので…
    同じ食材で何とか回して、連休明けたらまた色んな食材トライさせます✨
    ありがとうございます🎵

• 4月27日
そら

うちももうすぐ7ヶ月になり、始めたのが5ヶ月終わり頃でした。
一度お腹を壊したこともあり、タンパク質はGW明けまでお休み😅で、お粥と慣れた野菜のローテーションで過ごします。

進みが遅くて不安になっていたら、市の栄養士さんに「GW中は形状変えたらどう?」と言われました🙋
今まで裏ごししていた10倍粥を昨日から裏ごしなしにしています‼️

• すぬうぴい

すぬうぴい

わあ!全く同じです!😃
    たんぱく質でお腹壊したんですか?
    私も豆腐はまだ一度だけなので、一応連休中はお豆腐なしで野菜やバナナだけにしてます😅
    形状を変えるって考えてませんでした。もうそろそろ離乳食を初めて1ヶ月になるのでどろどろにしなくてもいいのかな🤔
    そしてそろそろ2回食にしないといけないのかなあと考えると憂鬱ですー😅

• 4月29日