※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

双子の1歳児がつかみ食べをせず、食べ物を口に運ぶと嫌がる。つかみ食べのコツを知りたい。お菓子を食べない。

1歳になったのに双子ともにつかみ食べをしません。
今まで色々握らせてきました。

野菜スティック、おやき、赤ちゃん用のお菓子、
自分で食べる用のスプーン。

おもちゃは握ると口に持っていくのに、
食べ物になると握らないし、小さくちぎってこちらが口に運ぶとベェと出します。

つかみ食べマスターした赤ちゃんをお持ちのママさん、
どうやってつかみ食べさせましたか?

お菓子を一切食べないで、離乳食しか食べません。

コメント

Kくんmama

お菓子はスティックのボーロでも食べませんか?
もしくはアンパンマンのスティックパンなども食べないでしょうか?

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

スティックボーロもパンダメです💧
    渡しても持ってくれないです。
    おもちゃは新しく買ってきたその日からすぐ触るのに、違いはなんなんでしょう💧

• 4月26日
  • Kくんmama

Kくんmama

そうなんですね!
    うちの子と同じですね💦💦
    下の方と同じやり方でうちの子も少しずつ手づかみするようになりました😭
    うちの子は1歳3ヶ月頃と手づかみ遅かったのですが、今では何でも自分で食べる!ってなってるので、ちょっと寂しさが…(笑)

双子ちゃん、男女なんですか?

• 4月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!
    では私も同じ器から食べて見せたいと思います!ありがとうございます!
    1歳3か月頃でしたら、まだ焦らなくてもいいですかね💧
    双子は男女です!

• 4月26日
  • Kくんmama

Kくんmama

うちの子は手づかみだけでなく、ハイハイなどもゆっくりペースでしたが、何も問題ないので慌てなくても大丈夫だと思いますよ😄
    もしかしたら手づかみ少しやったら、今度は直ぐにスプーンやフォークがいいってなるかもしれないですね(*´`)

男女なんですねぇ!
    私自身が男女の双子なので、なんだか嬉しかったです♪

• 4月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちも息子の成長がゆっくりペースで💧色々気になってます。
    手づかみもう少しやってみます!

ご本人さんが男女双子なんですね!
    わぁすごい(⍢)
    力の差では息子が勝つので、いつもおもちゃの取り合いに負ける娘が泣いてます💧

• 4月26日
ぴよ

うちもそうで悩んでいたら、1歳2カ月くらいで突然手づかみで食べだしました。何気なく私が娘の器からひとつ食べてみせたのをジッと見て「パン→掴む→口に入れる→ウマイ!」を理解したようです😲
おにぎりや茹で野菜は手が汚れたりベトベトして集中できなかったみたいで、焼いてない食パンをひと口サイズに切ったもので成功しました🍞✨やっていくうちにボーロなども手づかみで食べだしました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じ器で私がつまんで食べてみようと思います!
    たしかにおやきなど握らせたあとすぐ投げ捨ててベタついた手をずっと見てました。食パンあげてみます。ありがとうございます。

• 4月26日
ひよこちゃん

うちは逆にめんどくさいのでずっと親があげてました笑
が、ある時から突然ご飯をあげようとすると手が出るようになったので、仕方なしに色々持たせるようにしたら、そのまま食べるようになったって感じです。
今ではつかみ食べの方がよく食べるし、気が向くとスプーンやフォークでご飯食べてくれます☺️
汁物や麺類にも突っ込んでくるので大変ですが😭
手が汚れるのが嫌というお子さんもいるようなので、本人達にやる気が見られないようなら無理にさせなくていいと思いますよ!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

はい、本人たちにやる気がないです💧
    ある時突然を期待したいです。
    無理にさせなくていいと言うお言葉、ほっとします。ありがとうございます。

• 4月27日