※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamaru
子育て・グッズ

娘が何か誤飲した可能性に心配。おもちゃのスペースで唾を飲み込んだが、異変なし。安全な環境だが、心配。異変が出るか不安。お昼寝中。

先程、家のおもちゃと絵本のあるスペースで1歳8ヶ月の娘が遊んでる時、ゴックンゴックンと何度も唾を飲み込むような感じで私の方へ来ました。
もしかしてなにか誤飲したのか?と思い口の中を見ましたがなにもありません。
特に娘は泣いたり顔色が変わることもなかったですが、少しだけ心配になりました。
おもちゃと絵本とぬいぐるみがあるスペースなので、特に危ないものもありませんし、極端に小さい物も置いてないはずなので、大丈夫かと思うのですが、、、
なにかを誤飲したとき、親の見えないところだとわからないですよね。。?
なにかを誤飲したら子どもに異変が出るものでしょうか。。
今はお昼寝をしてます。
ちなみにもっと小さい頃から、娘は食べ物以外あんまり口に入れないタイプです。

コメント

しろくろ

誤飲して喉に詰まった場合はオエっとしたり、えずくみたいです。
なので喉に詰まらず、小さなものを飲み込んでしまうと便と一緒に出る、と聞きました。

みみ

参考になるか分かりませんが
先日、誤飲したのでその時の状況をお伝えします💦

我が子は、ペットボトルのラベルを噛みちぎって飲み込みました😱
1円玉ぐらいの大きさでしたが
直後に、えずくような
苦しそうな飲み込み方をしていたので、すぐに分かりました!
結局、様子見で大丈夫と言われ
特に問題なく過ごしてますが😫

引っかかったりしていると
泣いたり様子が変わると思うと言われ
息子は、すぐに普通に元気になり
その状態で診てもらったので、もう胃の中に入ってると思うから出てくるでしょう。との事でした!