※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
お金・保険

106万までの収入で大丈夫ですか?家族手当を受け取りたい場合、社会保険に加入する必要があります。

パート扶養年収について
色々調べましたが確認の為に
分かるかたよろしくお願いします🙇💦

・夫の扶養内でいたい
・夫の会社から家族手当て(1人8000円あり)受けとりたい
・出来ればギリギリ額まで稼ぎたい
・現在深夜バイトで週20時間以内
・月85000円程(今年2月から今の仕事始めた)

106万と130万の壁がありますが
パート先は全国飲食チェーン店です。
なので106万以上で社会保険加入ですよね?

103万→配偶者控除
106万→配偶者特別控除を受けられると思うのですが
この稼ぎ3万で控除額の差はそこまでないですよね💦?

長々すみませんが、
私の場合106万まで稼いで大丈夫ということでしょうか🙇?

コメント

aina 🦋

103万も106万も税扶養の控除額は同じ38万ですよ!ちなみに150万までは同じ額です。

なのでパート先が106万で社会保険加入であれば、106万以下であれば扶養に入れると思いますよ!

住民税と所得税は多少発生しますが!

旦那さんの会社の扶養手当は奥さんの年収がいくらまでなら出るとか確認済みですか?

  • アリ

    アリ

    お返事ありがとうございました🙇🙇

    控除額変わらないんですね!

    扶養手当て会社によって
    違うのですね💦💦
    ありがとうございます!
    103なのか106なのか
    確認します🙇💦💦

    • 4月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    会社により違うと思います!
    103万までか106万までか130万までのとこもあると思います!
    そこが要注意です⚠️
    もしそこが106万か130万であれば、106万以下に抑えれば扶養で入れますね!!!

    • 4月26日
アリ

聞いといてよかったです😭
家族手当てあるなしは
大きいですもんね💦☺️

ありがとうございました🙇💓

あにゃか

元飲食チェーン店で店長やっていた者です。
106万円で社会保険加入なら105万円以内で働くのが収入の面ではベストかなと思いますが、扶養内で働く方はみなさん103万円以内と言われる方が多いです。
おそらく最も一番安全だからだと思いますが…。

会社によっては、130万円までは扶養扱いをしてくれるところもあります。
逆に103万円までという会社もあるので、まずは旦那様の会社に問い合わせてみるのが一番いいと思います。