※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

カフェでの接客経験があり、新しい仕事の面接で接客業の経験がないと言われた。サービス業は接客業ではないのか疑問。

アルバイトとしてカフェで4年務めていて、
お客さんと会話が多くてお客さんの好み通りに料理を作るというスタイルの店(野菜はこれとこれとこれ、ドレッシングはこれ、サイドメニューはこれとこれ。みたいなオーダーメイド(?)みたいにオリジナルで組み合わせができる店)です。
割とお客さんと話すことが多くて仲良くしてくださる常連さんもいて、レジもこなす業務なのですが、、、
他にもセリアのレジと品出しのアルバイト(こちらもお客さんに商品の位置を聞かれたりレジなどでの会話もあります)
スーパーのレジとしてたことがあり、それを履歴書に書き新しいブライダル関係の仕事の面接に行ったのですが、
「うちは新郎新婦と一生に一度の事に関わる仕事だから言葉使いは厳しいし、機嫌損ねる訳には行かない仕事です。あなたは接客の経験は·····(履歴書をみて)ないってことでいいかな?」と言われました。
サービス業(飲食店)って接客業じゃないんですか?( ˊᵕˋ ;)💦
それかホテルのフロントとかそういうことを
接客業だと言いたかったのかな·····

コメント

2児のまま

サービス業と接客業は違うからじゃないですかね(´・_・`)

• いち

いち

そうなんですか!!(><)
    接客しながら言葉遣いも研修でならったりして話すことが多かったからてっきり接客業をしてると、思ってました·····ハズカシイ( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • 2児のまま

2児のまま

おおまかに見るとどちらも一緒なのですが、細かく見ると結構違うみたいです。。
    なので、その面を見て言われたんだろうと思います(。-_-。)
    傍から見ると一緒のようなもんですけどね(笑)

• 4月26日
  • いち

いち

ブライダルやホテルみたいなレベルの経験の話だったんだとやっと理解しました(゚ー゚)(。_。)ウンウン笑
    いち早くコメント下さってありがとうございました!

• 4月26日
  • 2児のまま

2児のまま

いえいえ。
    なんか質問を読んで腹が立ちました。
    あたしも、ブライダルやホテルマンはないですがコンビニやスーパーのレジは経験があるのであたしが言われたらムカつくなー!と(笑)

• 4月26日
  • いち

いち

その時は緊張してて怒りはなかったんですけど、え!接客業じゃなかったの·····と言葉が出ませんでした(тωт。`)
    今思い返すとなかなか長年務めた飲食店の経歴を嘲笑われた気がしてきて、わなわなしてます·····( #`꒳´ )笑

• 4月26日
🐰

コンビニだろうとファミレスだろうと立派な接客業だとは思いますが…🤣🤣
言葉遣いは研修で教育するものじゃないんですかね?
それよりも笑顔や人当たりの良さの方が重要だと私は思います。

• いち

いち

私もそう思ってました!!!( ˊᵕˋ ;)💦
    でもたしかに、ブライダル関係の方の言葉って綺麗でカッコイイですよね。。飲食店とは違うと思われてもおかしくないですね(><)
    ありがとうございます!

• 4月26日
ゴロぽん

かしこまった言葉づかいをする、ホテルや空港の受付とか、ブライダルの配膳のバイト(実際に料理をサーブする感じ)とか、企業間の電話対応とか…
バイトじゃなくて…そのレベルを求められていたんでしょうね😅

• いち

いち

そうだったんですかね( ˊᵕˋ ;)💦
    じゃあ全然ですよね^^;
    ブライダル関係の方からみたら飲食店は接客業に含まなかったと思っときます!笑
    ありがとうございます!!!

• 4月26日
SSY

私も喫茶店で常連と店員の仲が良い職場ですが正直常連さんはもう親戚みたいな感じでちゃんとした敬語使ってないし冗談言い合ったりもできますが
ブライダルのお客さんとなるとそれはできないですよね🤔
レジの仕事もやった事ありますが商品案内やちょっとした日常会話はブライダルの仕事での会話とは比べられないかな...と思います🤔

• いち

いち

私も常連さんとは崩した敬語で話してます·····( ˊᵕˋ ;)💦そりゃブライダル関係の方からみたらちゃんとしてないように見られて当然ですね(тωт。`)
    きちんと勉強しようと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月26日
よしねこ

なんか腹立ちますね。そんな嫌な言い方する人の下で働きたくないわ!と思っちゃいました(笑)

• いち

いち

飲食店員では相手にしてくれませんでした( ˊᵕˋ ;)💦カナシイ·····
    良く考えればすごい嫌な言い方されたなぁと思います笑

• 4月26日
  • よしねこ

よしねこ

いやほんとですよ!ちなみに私はホテルフロント勤務ですが、言葉づかいは失礼のない程度であればOK、それよりも「おもてなし力」の世界だと思っています。

• 4月26日
  • いち

いち

接客業とはいえど格差を感じました。。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    求人情報に「飲食店の経験しかないかたでも大歓迎!」と書いてたのに·····!!全然歓迎じゃないやんけ!と思ってます( #`꒳´ )

ホテルフロント·····!すごいですね!憧れます♡
    「おもてなし力」ですか、カッコイイ!私もその業界に入りたいです(><)

• 4月26日
あゃたん

元会社役員、採用担当もしていたものです。
接客業という大きなくくりで言えば、お客さんと直接ふれる仕事全てに当てはまります。しかし、それぞれ接客の内容は大きく異なりますよね。
具体的な例を上げると、同じ飲食でも居酒屋やファミレスと高級レストランでは接客の内容が違いますよね。普通の居酒屋やファミレスは元気よく、高級レストランは落ち着いた接客がされると思います。笑顔一つとっても、ファミレスでは目を開き、明るさを出した笑顔、高級レストランでは口角をゆったりと上げたにこやかな笑顔ですし、言葉遣いも失礼しますなのか、失礼致しますなのかで差が出ます。それは根本的な考えに差があるからです。
ファミレスはお客様が不快に思わない、また、お客様に失礼がないサービスを提供するのが根底にあります。一方高級レストランはお客様に非日常を味合わせるような、最上級の満足を提供するのが根底にあります。
根本的な考えが違うと、言葉遣い、態度、クレームへの対応の仕方、しぐさや歩くスピードですら差が出ます。

面接を受けたブライダルの企業は、同じ飲食でも高級レストランのような接客が要求されるため、そういう接客経験がないということを指摘されたのだと思います。
経験者の場合はマニュアルを教えれば終わりますが、未経験者は言葉遣いや所作を含めて一から教える必要があるため必要な確認です。未経験はその研修で辞めていくことも多く、また、適性がない場合もあるので、採用する側としては慎重に選ばなければなりませんので。
採用担当の人に他意はないので、採用されたら適性があると期待されていると思って頑張っていただき、採用見送りになったとしても気になさらず、ご自分にあった職場を見つけられるといいですね。

• いち

いち

詳しくありがとうございます(*^^*)
    こちらに質問して気づきました!
    今までの経験と求められてる経験が同じ接客業だといてもレベルが違うということが·····!( ˊᵕˋ ;)💦
    自分の未熟さと甘さを思い知った日でした(><)
    未経験OKだったので期待したのですが、現実は厳しいですね(^-^;
    ありがとうございました♡

• 4月26日
  • あゃたん

あゃたん

未経験OKでも、やはり適正がありますからね。元気があればOKのところもあれば、華やかさや貞淑さ、話し上手に聞き上手、正確さに大胆さなど、業種によって求められている人物像が違います。
    採用担当もファミレスなどの接客業を決して馬鹿にしているわけではありませんからね。求めている人物像に合うかどうかを見ているだけです。
    誰しも最初は未経験ですが、そこから企業の戦力になれるかどうかは個人の努力によります。接客したことが無い人でも接客をマスターするまで努力できそうだ、と思えば採用します。
    ちなみに、転職を考えているなら1つアドバイス。できるなら面接前にその企業の仕事風景と働いている人の雰囲気を確認して、面接ではそういう雰囲気を作るように意識するより良いと思います。例えば働いている人が真面目そうなら真面目な雰囲気に、元気そうなら元気に、笑顔で丁寧な様子ならそのように振る舞います。そして未経験の企業に行くときは、一から学んで企業の戦力になれるよう努力できることを、前職の経験を交えて話します。そうすると、企業の雰囲気に合う、努力もできる子であると思われて採用される率が高くなりますよ。

• 4月26日
ぱん

色んな方の意見があり、レベル云々の話も正にその通りだと思います、が…

ブライダルと一口に言っても、社風はは会社によって様々です。全てにキチンとに重きを置き丁寧に丁寧を重ねるのが一流のブライダルで、そうゆう会社は飲食店でも高級レストラン経験や高級ホテル出身者を採用すると思います。少し壁を感じても、絶対的に失礼の無いように、一流の人でも心地よく感じてくれる空間を作れる人。

一方で、スタッフの人柄や仲の良さを大事にしているブライダル会社もあり、もちろん丁寧な敬語が自然と出てくることや気遣いができることは求められますが、元気さは愛嬌の良さを喜んで採用する会社もあります。そうゆう会社は、常連さんに愛されるような接客をしていたのならむいているのではないかと思います。

つまり、会社によって全然違うのです。ブライダルに憧れがあるようであれば、今回の会社は違ったけど、まだ可能性はあると思って良いと思いますよ(^^)でも、無意識にちゃんとした敬語が口からでてくるのは最低条件だと思うので、そこは勉強しておいて損はないかと思います!愛嬌あるブライダルでも、砕けた敬語は使わないですからね。

私は、ブライダルではないでふが、ちゃんとした敬語なのに愛嬌があるために距離感を感じない雰囲気を出す営業を心がけてました(^^)

経験だけでなく、面接時の雰囲気や言葉遣い、仕草やマナー全てを見て断る理由として経験のことを指摘した可能性もありますよ!よくある話です。あきらめなくて良いと思います!