※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやっさん(女)🔰
子育て・グッズ

熊本市東区在住の女性が、来年4月から娘を通わせる幼稚園を探しています。入学説明会や願書受付が忙しい時期で、徹夜待機は避けたいと考えています。中央区・東区の幼稚園情報を教えて欲しいです。

熊本市東区在住です。
娘を来年4月から幼稚園に通わせたいなと思っております。
私も主人も特に強いこだわりはないため、いくつか通いやすそうな場所の幼稚園に見学希望を出してみようかと思っております。
(私が車を運転しないので園バスの経路なども確認しないとですが…)

一般的な入学説明会・願書受付の時期が第二子の出産の前後で、主人も仕事が忙しい方なので正直徹夜待機などは避けたいところです。

中央区・東区辺りで考えておりますが、どちらも激戦区とのこと…。
ここの幼稚園は徹夜必須!!この幼稚園は良い環境など、情報ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!!

コメント

yu-s

県外ですが、
そこの幼稚園にプレがあれば
プレ枠が存在すると思いますよ!

• おやっさん(女)🔰

おやっさん(女)🔰

やっぱりプレで入ってると強みですよね!
    まずは希望園を早めに決めようと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月26日

はじめまして☆
同じく東区です!
私が行かせたいところはプレがあるみたいなんでまずは今年見学に行ってみようと思います(o・ω・o)
おやっさんさんも気になる所に1、2ヵ所見学質問かねて行ってみるといいですよ♪

• おやっさん(女)🔰

おやっさん(女)🔰

プレに入ってると優先されるは強みですよね!
    私はまだ行かせたいところが決まってないので、早めに幾つか見学申し込みをしてみようと思います…お腹が大きくなると更に動きづらくなりそうですし💦
    ありがとうございます😊

• 4月26日

退会ユーザー

私もギリギリでいいかなと思っていたんですけど、やっぱり難しいみたいですね(>_<)
    それがいいですね★
    二人目の赤ちゃんいいですね♪
    無理のない程度に早めがいいかもですね(o・ω・o)

• 4月26日
  • おやっさん(女)🔰

おやっさん(女)🔰

そうなんですよね…私も2月頃にプレの事考えて見学行って良ければプレに申込んで~と考えていたんですが、ちょうどつわりの一番酷い時期でとてもじゃないけど動けず…出遅れてしまいました💦💦
    幸い娘はあまり気後れするタイプではなさそうなので、のびのび通えて申込みやすそうな園が見付かれば良いなと思ってます😅
    気候と体調の良い今の時期に決めるべく頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月27日

退会ユーザー

体調悪かったなら仕方ないですよ(>_<)無理して何かあったらいけないし。。
    そうなんですね😆✨
    娘さんが行きたい‼️て言ったとこに通わせてあげれたらいいんですけどね😲

おやっさんさんの体調のいい日にでいいですよ😁無理はなさらずに😌☀️

色々見学行くのも疲れるでしょうから(>_<)

• 4月27日

こんにちは😊
東区よりの中央区に住んでます!
私も幼稚園を考えています〜😆

やっぱり幼稚園も入園するのに並んだり、優先枠でいっぱいだったり…ですよね!
一度、めぐみ幼稚園の未就園児の会に参加したことがあります😊
めぐみ幼稚園はとても雰囲気もよく、副園長先生もとても優しい感じでよかったですよ〜✨
参加していた方(2人目さんを連れてきていた)に聞いたら、願書提出は朝6時くらいに並んだ…とか😂

マリア幼稚園は満3歳児クラスに並んだ方は、前日の17時前に並んだそうです😭

うちは3月生まれなので年少から入ろうと思ってますが、入れるのかドキドキです😭

逆に質問で申し訳ないのですが、東区、中央区にある幼稚園でプレクラスがあるのはどこの幼稚園かわかりますか…😭?
いまいち、未就園児の会とプレの違いがわからなくて…。

退会ユーザー

気になってつい書き込みをしてしまいました😆
    おやっさんさんすみません😣💦⤵️
    そんなに並ぶんですか:😲💦💦💦

未就園児のやつは、親が働いていないとダメでプレは片方が働いていなくても大丈夫とかじゃなかったでしたっけ🐱
    間違っていたらすみません💦私も初心者なので(>_<)

• 4月27日

退会ユーザー

人気のあるところは並ぶみたいです…😭
    本当に園によって違うみたいですね…。ときわ幼稚園の年少に行く方は全く並ばずに願書提出して大丈夫だったみたいです😲

私が参加した未就園児の会は、園で遊ぶだけの会なので誰でもOKでした😂
    でも調べたら、学園大付属の幼稚園とかはプレクラスがあってそれも願書提出しなきゃ…とかHPに書いてあったり…。
    未就園児の会=プレなのか、はたまた別物なのかよく分からずです…。

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですか😲💦
    うわー全然違いますね(>_<)

なんか私も初めてのことで全然わかってないので体験とか見学に行ってみてから聞いてみるしかないですね😱

ぶどうまるさんの所は体験に行かれたんですか?(>_<)

• 4月27日

退会ユーザー

私は体験というのか、園で子育て支援の一環であってる未就園児のお集まり的なのに参加しました😊

園の雰囲気や願書提出の話など知りたくて😂

行ってみたら案の定、2〜3歳児さんばっかりで1歳にもなってない息子はちょっと浮いてましたが笑

ちょっと気後れしてしまって、先生に質問もあまり出来ずじまいだったので今度参加する時は色々聞いてみようと思ってます😅
    5月に別の園の未就園児の集まりに参加する予定です。

キジねこさんは行かせたい幼稚園はいくつかピックアップされてますか〜?

まわりに幼稚園に入園予定の方があまりいなくてなかなか情報が入らなくて困ります…😭

• 4月27日

退会ユーザー

いや積極的ですごいですよ(>_<)
    私はちょっと人見知りなので中々緊張して行くのにも私がドキドキします(笑)😲💦

私のまわりも保育園ばかりです😱

一番はさくら第二体育幼稚園が気になってます😁✨
    元気っ子なんで😆☀️
    ぶどうまるさんは気になってる所ありますか⁉️

• 4月27日

退会ユーザー

私もドキドキですよ〜😅
    周りは二人目さんを連れてきてる感じで慣れた様子だし、どぎまぎしてます😂

やはり保育園多いですよね…。
    今は無職ですが、いずれ仕事しなきゃなのですが、保育園は激戦すぎて探す気にもなれず…←

さくら第二体育幼稚園✨
    他の方のコメントでも良い感じみたいでいいですよね〜😆

うちは、かもめ幼稚園、帯山幼稚園、九州音楽幼稚園…あたりが気になってます😃

バス通園したいので、最近はどこのバスが通るのかキョロキョロしてます笑

• 4月28日

退会ユーザー

だれか同じ人がいると安心ですよね😆☀️

私も今は無職ですよ🐱
    はなから保育園じゃなく幼稚園に入れるつもりだったので働けるのはもう少しあとですかねー😲

かもめ幼稚園のちびっこの体育祭みたいなの見たことありますけど雰囲気よかったですよ😆☀️

バスありがたいですよね😌
    私も迷います🐱

• 4月28日

退会ユーザー

かもめ幼稚園、雰囲気よかったんですね😆人数が多いからどうなんだろ〜🙄と思ってて。

基本的にはバスにして、でも遠すぎないところにしようか、幼稚園に入ったら働く予定なので実父母に頼むときに、実家に近い方がいいのか…。

そもそも息子に合う幼稚園はみつかるのか、悩むことが多いです😅

• 4月28日

退会ユーザー

結果子供たちみんな楽しそうにしてましたよ😆☀️
    悩みますよね😱💦
    私も軽く働くので悩みましたけど自宅からも実家から遠すぎずを選びます🐱

息子さんが、楽しんでくれるのが一番ですからね❤️

• 4月29日
AMTMM🌼

北区在住で、詳しくは分かりませんが、
プレから私は事前願書提出、入金、面接、入園だったのですが、

私が見落としてたところで、1番大切だった所を最近気付いたのですが、
幼稚園は一人一役でなにか役員や手伝いをしなければいけないので、運転をしないとなると大変かなと思います…
家族が協力して行けるのであれば良いですが、幼稚園以外の候補もあげたが良いかと思います😔

★ 3 kids mama ★

こんばんは!
わたしの知ってる範囲でしたら、良かったら☺️

東区の幼稚園、認定こども園ではない純粋な幼稚園は3つだけです。
京塚音楽幼稚園、さくら幼稚園、第2さくら体育幼稚園です。
そのうちさくら幼稚園も第2さくら体育幼稚園はプレがあります。ママも一緒に参加して、2学期からは母子分離が始まります。
音楽幼稚園はプレではなく、園開放の子育てサークルが毎月あってるので気軽に参加しやすい雰囲気です!ドレミっ子クラブといって、かなりゆるめの体験保育みたいな感じです。

京塚音楽幼稚園→先生たちが若くて元気で活気がある。本物のちゃんとした楽器にかなり触れさせてもらえる。
第2さくら体育幼稚園→先生たちがみんな明るくて元気!卒園する頃にはほとんどの子が、普通の同世代の子よりも跳び箱もなんでもできるようになる。
さくら幼稚園→制服が可愛く、ママさんたちも比較的若くて働いてるママも多い。
くるみ幼稚園→のびのびしていて明るい雰囲気。自園調理の給食。
マリア幼稚園→モンテッソーリ教育のためか、ママさんたちも落ち着いた世代、雰囲気の方が多い印象。

あまり評判が良くない幼稚園は見学に行きませんでした。
わたしは個人的には第2さくら体育幼稚園の雰囲気がとても好きでしたが、子供に合う合わないもあるので是非たくさん見学に行かれた方がいいと思います!
この中で、並ばなくていいのはプレがあるさくら幼稚園だけでした。けどその前に、プレがもう4月で定員いっぱいになっていたりします。。

• ★ 3 kids mama ★

あと並ばなくていいのは第2さくら体育幼稚園もです☺️

• 4月27日

退会ユーザー

横から失礼致します!
    たくさんの情報が知れて嬉しいです😭

京塚音楽幼稚園も願書提出は並ぶのですか😲?!
    てっきり募集人数が多いので並ばずに入れるものと思っていました…😭

最後の砦と思っていたので…😫😫

• 4月27日

わたしも京塚音楽幼稚園はあまり調べなかったので詳しくないのですが、未満児クラスからの持ち上がりがあるのでそこで定員が減り、兄弟児さんは並ばずに優先で入れるのでまた枠が減り、純粋な募集人数って思っている以上に少ないようです!それはどこの幼稚園でもそうですが💦
    兄弟児さんがほんとに思ってるより多くて、他の園ですが定員90のところ50人以上は兄弟児さんと言われましたよ!

• 4月27日

退会ユーザー

兄弟児さんってそんなに多いんですね😲!90人のうち50人以上…なんて…。
    3月産まれなのでそもそも未満児クラスにも入れないところも多いので年少からと思ってたのですが、今から入れるかドキドキです😭

M ♡ 3 kids mama ♡さんは見学に行かれた時に願書提出や実際の募集人数のお話を聞かれましたか😭?
    先生に願書提出は並ぶのか…みたいな質問をしていいのか、よくわからずです…。

• 4月27日

おはようございます!
    はい!めちゃくちゃ具体的に質問しました!
    並ぶんですか?とかも聞きました(笑)
    がっつり質問した方が、思いがけずお得な情報聞けたりしたので是非聞いた方がいいと思います!でも、『来年度の募集人数なんかは9月頃にならないとわからないからなんともいえない』と言われるところも多かったです。その中でも安心できるお答えしてくれた園がいくつかありました。すみません、具体的に教えて差し上げたいけどここには書けず…。
    あと幼稚園ママ友の話ですが、今年度途中から無償化になりますので、来年度、今まで『働いてないから保育園には行かせれない・経済的に幼稚園にも行かせれない』家庭保育されてたお子さん達が幼稚園へ申し込む数が増えると言われているので、去年並ばなかったから来年も大丈夫、という感じでいけるかは分からないかもです!!で、そういう方はプレや未満児クラスはお金がかかるので行けないということで当日早く並ぶだけで入れる幼稚園を選ばれるんじゃないかな?とのことでした。

• 4月28日

退会ユーザー

すみません😂
    お返事、下に書いてしまいました😅😅

• 4月28日

おはようございます✨

具体的に質問していいんですね😊
がっつり質問してみます!

安心できるお答え頂いた園もあるんですね…😭
それ聞いただけでもホッとしました😭

たしかに無償化で入園する人は多くなりそうですよね…🙄
うちは来年が願書提出の年なので、今年の願書提出等がどうなるか気になるところです😭

ちなみに…
M ♡ 3 kids mama ♡さんは見学はいつ頃いかれましたか😲?
あと、役員等は忙しいですか…??

見学は、4月は園児も先生たちもバタバタされてるので6月頃がいいと言われてその頃にたくさん行きました!
    説明会は9月頃にある園が多かったんですが、説明会だけじゃわからないこともたくさんあります。在園児さんの雰囲気とか、実際に担任されてる先生を見れるのも見学の時です!(説明会は園長先生や副園長先生にしか会えないので実際の雰囲気は分かりにくいです)
    早めに見学に行っておくと、〇月に体験保育しますので〇月頃にHP載せるので予約して下さい、とか教えてもらえます。体験保育は無料のとこも多いし子供も園の雰囲気をダイレクトに感じ取れて楽しいので、是非とも色んなとこに行かれて下さい(*^^*)

役員はですねーー園によってほんとに違うみたいなんですけど、娘の園は基本的にはバザーや運動会の前くらいが忙しいみたいです!
    うちも今年入れたのでまだ経験してないんですが、、

• 4月28日

退会ユーザー

なるほど!6月頃に見学に行かれたんですね😃
    たしかに見学に行った方が実際の様子がわかりますよね!

体験保育もあるんですか😲!
    子供に合うかどうかわかるのでそれは是非参加したいです〜😆

役員さん、園によって全然違うんですね…🙄😲
    幼稚園は親の出番が多いのは覚悟してますが、あまり頻繁じゃないと嬉しいな…とも思ったり…😅

色々と教えて頂いてありがとうございます!!
    幼稚園について何も分からずだったので色々と知ることができて嬉しいです✨

• 4月28日

色々園によって違うから分かりにくいですよね💦
    でも園選び、わたしは楽しかったです!✨
    おせっかいついでに、第2さくら体育幼稚園とさくら幼稚園はぶどうまるさんのお子さんの学年からプレに参加できますよ♡
    たしか週1日くらいで料金も安かったので、もし興味があられたら☺️

• 4月28日
おやっさん(女)🔰

通知が来てなかった為、返信できず申し訳ありません。
またまとめてのお礼になってしまい申し訳ありません💦

皆さんのお陰でだいぶやる事が判ってきたので、GW明けからスムーズに動くことができそうです!!
幼稚園の役員のことや、兄弟児枠のことなど、全然考慮してなかった事も知ることができ本当に助かりました!!

また、お恥ずかしい話ですが、無償化のことなどすっかり頭から抜けていたので…その辺りも含めて、見学に行った際にはしっかり質問してこようと思います😊

熊本では近くに身内がおらず、動けるのは基本的に私で、本当に極たまに(前もっての申請などで)夫といった感じになるので、車のない自分でも無理なく動ける範囲で、見学に行って娘が楽しんでるところが見つかれば良いなと思っております!!

本当にありがとうございます✨✨✨