※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん☆♪
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食を食べているが、うんちが5日間出ていない。機嫌や食欲は良好だが心配。水分や食事、マッサージを試しても効果がない。対処法を教えて欲しい。

今7ヶ月の女の子を育てています。離乳食も2回食になって、細かいみじん切りであげています‼
その頃からうんちが毎日出なくて困っています( ´_ゝ`)
離乳食が始まって、2.3日に一回は出ていたのですが、最近全く出ません・・・。
今日で5日目です。機嫌が悪かったり、食欲が無いことはないのですが、少し心配です(´д`|||)
水分もなるべくあげたり、さつまいもにしたり、マッサージもしてますが、あまり効果がないように思います・・・。

これはやったらいいよというものがあれば教えて下さいm(__)m

コメント

大野ママ

ヨーグルトをあげてもだめですかぁ?ヨーグルトなら、ベビーダノンが、赤ちゃん向けの味になっててオススメです。 

プレーンのヨーグルト食べてくれるなら、それにこしたことないですが。 

あとは、野菜をいつもより多めにしてみたり(^O^)v 

離乳食始まってから、うちの娘は便秘知らずでほぼ毎日一回は出ます。 

丸1日出なかったときは、二回目の食事をサツマイモと人参のみにしたりしましたよ。

• 大野ママ

大野ママ

りんごと大根おろしもオススメですよ。 

すりおろしたりんごをヨーグルトに混ぜたり、大根おろしを納豆と和えたり。

• 3月4日
  • 大野ママ

大野ママ

まっちゃん☆♪さん 
    うちは、ヨーグルトは6ヶ月の終わりから毎日食べさせてますよ(^O^)v 

乳酸菌たくさん取り入れることで病気に強い子になるし、毎日うんち出すことでお腹に悪い菌があっても排出するので、かかっても治りがはやくなると聞いたので。

• 3月4日
  • まっちゃん☆♪

まっちゃん☆♪

そうなんですか❗いいいこと聞きました( ☆∀☆)
    私もこれからどんどんあげていこ🎵

• 3月4日
まっちゃん☆♪

毎日出てうらやましい‼離乳食始まるまでは毎日出てたんですけどね( ´_ゝ`)

ヨーグルトはまだ早いかなぁと思ってあげてなかったので、少しずつ試してみます‼

さつまいも、リンゴもよくあげてみます❗
ありがとうございます( ´∀`)

satoまま♡

うちは食事内容や水分で改善しなかったので、マルツエキスを飲ませて改善させましたよ〜。

とりあえず、5日出ていないのでしたら綿棒かんちょうでいったん出してあげたほうがいいように思います。おなかにとどまっていると、どんどん水分が吸収されて出にくくなってしまいます。

今たまってる分を出してあげてから、他の方の回答のようにヨーグルトなど参考にして、水分もしつこいくらいあげるようにしてみると良いかと思います。最初に書いた、マルツエキスもおすすめです。

• まっちゃん☆♪

まっちゃん☆♪

綿棒は癖になるのが嫌で、極力しないようにしようと思っていましたが、出なくなったら元もこもないですね( ´△`)
    視野にいれてみます‼

マルツエキス初めて聞きました‼調べてみます‼

ありがとうございました‼

• 3月4日
pumpkin

うちも便秘だったので、プルーンをあげ始めました。
小さい容器にプルーンを何個か入れて軽く水がかぶるくらい入れて、電子レンジで柔らかくしてから、すり潰して裏ごしして小1ずつ冷凍してます。

• まっちゃん☆♪

まっちゃん☆♪

プルーン聞いたことあります‼
    そうやって作るんですね‼やってみます( ´∀`)
    ありがとうございます❗

• 3月4日