※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

保険証が遅く届かず、国保も切れてしまって困っています。社保は1ヶ月で届くものなのでしょうか?

わかる方、似たような方教えてください。

旦那が今年の1月に転職しました。
それまでは、国保に加入していました。

そして、今4月で勤めだして3ヶ月以上経ちましたが未だに保険証が届きません。
何度も確認してるのですが、上司に言っても「研修期間が~」とか「まだわからない」と言われるって言います。

でも、旦那は研修期間は終わってるし、保険証の手続きもしたと言ってます。

なぜこんなにも保険証来るのが遅いのでしょうか?
保険証がない間の証明の紙??(名前忘れてしまいました)もなく、国保も切れてしまって
子供も妊婦の私も旦那もみんな保険証がない状態です。
家系的にも国保料を支払うのは厳しいのに。

社保って1ヶ月もすれば届くものでは無いんでしょうか?
なにかわかる方教えてください。お願いします。

コメント

あー

多分申請して1ヶ月で出来るかと思います💧
会社がやっていないのかと思います…
本当に社保に加盟してるかどうかも怪しい所ですが、妊婦さんは大変ですし、、お子さんも…旦那さんしんどいかもしれませんが、どうしても急ぎで欲しいことを伝えた方がいいか、もしくは、社会保険なら社会保険事務所に行き、会社から書類にサインして貰えば自分でも出来たはずだったので、、一度調べてみてください💦
確実な記憶でなくてごめんなさい💧

• はっぱ

はっぱ

福利厚生はちゃんとしてると言っていたので、旦那が怪しいんですかね💦
    急ぎだと言うことも旦那は伝えてると言ってるのですが。。。

• 4月26日
  • あー

あー

旦那さんよりも会社が怪しいです💧
    社会保険事務所に連絡すれば会社がしっかり加入しているのか調べることは可能です。
    会社が加入してて、はっぱさんの家庭だけ加入してないとなると、それは禁止事項なので、指摘が入るかと思いますが、その辺りも社会保険に確認された方がいいかなと思います💦

• 4月26日
  • はっぱ

はっぱ

社会保険事務所という所に電話すればそのへんもわかる事なんでしょうか?

• 4月26日
  • あー

あー

そうですそうです!😊

• 4月26日
なこ

うちは旦那のだけ1ヶ月後、私と子供のは1ヶ月半くらいで来ました💦
健康保険被保険者資格証明書どうにか発行してくれないんでしょうかね😱
ブラックなとこで社保あるよって偽ってる可能性もありますが…試用期間中は加入させないとか。

年金事務所に電話で問い合わせはしましたか?書類手続き中とか教えてくれたはずですよ😢

• なこ

なこ

年金事務所は厚生年金が調べられるので、それが手続きしてれば多分社会保険も加入してるはずです💦

• 4月26日
  • はっぱ

はっぱ

そんなブラックな所あるんですね💔

年金事務所には、なんと言って問い合わせればいいんでしょうか?
    無知ですみません💦

• 4月26日
  • なこ

なこ

主人の転職があって色々手続きが遅れているみたいで、ちゃんと厚生年金に加入されてるか心配なので調べていただけますか?と言った感じでしょうか🤔💦
    多分ご本人のしか聞けないので、年金手帳の基礎年金番号があれば自分が「国民年金第3号被保険者」になっているかは調べて貰えると思います!
    そもそもなのですが、会社の書類に「被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者関係届」はありましたか?💧

• 4月26日
  • なこ

なこ

ちなみにうちは5月前に転職して、子供の保険証と私のを見たら5月22日に扶養認定と書いてあり(届いたのはもっと遅かった)、旦那の給与明細には6月の給与から社会保険・雇用保険・厚生年金等が引かれてました😧
    旦那さんの給与明細に保険等が引かれてると書いてあるんでしょうか…?

• 4月26日
  • はっぱ

はっぱ

私は会社の書類を一切見せてもらってないので全然わからないんです💦
    被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者関係届ってものは私に何も聞かなくても旦那が勝手に書いて手続き出来るものなんでしょうか?

それ昨日聞いたんですけど、給与明細から引かれてなかった気がするとか曖昧なこといわれてそのまま話題をさえぎられてしまいました。。。

• 4月26日
  • なこ

なこ

確かうちの時は年金番号も書いた気がするので、旦那さんがはっぱさんの年金手帳を持ってない限りは勝手に書けないと思いますよー😨
    なんだか旦那さんも何か隠してる感じがして怖いですね💦
    市役所側も社会保険が届いたら早めに手続きしにくるよう言ってくるので、そんなに悠長に待ってられないですし……。

• 4月26日