※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

発熱があり小児科でインフルエンザの検査をしてもらいました。検査結果…

発熱があり小児科でインフルエンザの検査をしてもらいました。
検査結果は特に異常なしだったのですが
なぜか保育園の名前を聞かれました。
なぜ聞かれたのでしょうか…?

コメント

もふもふ

保育園流行ってるかどうかを確認するためじゃないでしょうか。
息子のかかりつけのお医者さんも例えば胃腸風邪やインフルエンザになったとき「園で流行ってる?」とか「先生からなんか聞いてない?」とか聞かれます。カルテに患者(子供)が通ってる保育園や幼稚園、学校名を書いてあります。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    病院から保育園になにか連絡をするのでしょうか…??(´・ω・`)

• 4月26日
  • もふもふ

もふもふ

特に連絡はしないと思います。
    はしかなどの感染症とかだともしかしたら連絡いくかもですけど。

• 4月26日
はる

かかりつけの小児科は問診票に通っている保育園や小学校名を書く欄がありますよー☺️
病院から連絡することはほぼないと思います。病院側がどこでなにが流行っているのか、出始めているのか確認するだけだと思います!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    はじめて聞かれて
    インフルエンザでもないのになぁ…と帰り道疑問に感じました(´・ω・`)

• 4月26日
ぽん(^^)こつ

同じ保育園て何か流行ってるものがあるかどうか知りたいからだと思います。
「○○園はこないだもRSの子が来てたな…」的な。
保育園へ連絡するとかではなく、
お医者さんが情報を持ってたいからだと思いますよ。

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    答えたもののインフルエンザではなかったのに何でだろう??と疑問に思ってしまいました(´・ω・`)

• 4月26日