※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
その他の疑問

素朴な疑問です。プレママ、ハツマタ、マタママ…妊婦さんを表す略語って…

素朴な疑問です。

プレママ、ハツマタ、マタママ…妊婦さんを表す略語ってありますけど、マタママはどういう意味合いで使われてるのかハッキリ理解できていません。

マタママ=マタニティママであってますか?
マタニティママってことは、広く妊婦さんという意味で使われる言葉なのでしょうか?
それとも、「妊娠してるママさん」ってことで、経産婦さんだけを示してるのでしょうか?

また、プレママって経産婦さんには使わない表現でしょうか?既にママですもんね…

コメント

☆プキプキ☆

言われてみれば…ですね!

プレママやハツマタと聞けば、初産婦さんだと思っていました。そして、マタママは広い意味で妊婦さんだと思いますが、プレママやハツマタに該当しない経産婦さんが主に使われているのだと思います。

私は、その辺の略語はややこしかったので、自分で言う時は初産婦・経産婦と言っていました。

みいちやん

プレママもマタママも
妊婦さんのことだと思います!

プレママの、プレわ(〜の前)
っていう意味で合わせると
ママになる前(妊婦)って意味
だと聞きました(=゚ω゚)ノ

マタママも
マタニティママで妊婦を
意味すると思います(*^^*)

どちらも同じ意味ですが
プレママわ妊婦もママなのに
出産しないとママにならない
のかな?と思ってしまうんで
あたしわマタママの方が
言い方わ好きですね(*^^*)

ぴろすけ

皆さん、回答ありがとうございました*\(^o^)/*
略語って便利なようで、本来の意味を理解してないとなかなか難しいですね(^^;;
お陰様ですっきりしました〜!
まとめてのお礼で失礼します。

Yuri

私もママリ始めた当初からマタママなど気になってました(>_<)
雰囲気でマタニティママなんだろうなーとは思ってましたが結構謎な言葉だなと思ってました!!
私が無知すぎるんですかね(*^^*)笑

ぴろすけ

Yuriさん、私も妊娠してネットで色々調べてるうちにマタママやハツマタなる言葉を知りました(笑)
なんだか恥ずかしいのとニュアンスの違いが今一分からなかったので遂に使わないまま出産しました(^^;;日本語って難しいですね〜

あり

また、ママになった!
のか
マタニティ、ママ
の二通りがあるんですかね。。

ぴろすけ

また、ママになった!
なるほど、そんな意味にもとれますね!(^^)
かけてるんですかね〜。
コメントありがとうございます。