※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとで夜3日位まとまって寝るようになったが、月齢的に早いか悩んでいる。同じような経験の方いますか?

生後1ヶ月ちょっとなのですが連続ではないですが夜3日位まとまって寝るようになりました。

ですがまだ月齢的にまとまって寝るのは早いみたいなので途中で起こすべきでしょうか?

同じようにこの時期からまとまって寝る子いますか?

コメント

真希

うちも1ヶ月過ぎで朝まで一度も起きずに寝るようになりました。
産科医、小児科医、助産師、保健師、いろんな方に聞きましたが、みんな答えはバラバラでした。
起こした方がいいという方もいれば、寝かせていいという方もいました。
私は寝かせちゃってました。
起きないってことは空腹感や不快感がないんだろうなって思って。
今1歳になりましたが、身長体重は平均の少し下ですが、何の問題もなく育ってます。
ちなみに、最後1ヶ月〜8ヶ月頃までは体重は平均のうえだったので、動くようになったことで少し痩せたみたいです。

• 真希

真希

ごめんなさい、最後ではなく生後です。

• 3月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

早速のコメントありがとうございます(´▽`)ノ

同じ方がいて安心しました(´▽`)ノ
    私も気持ちよさそうに眠ってるので起こすことができず…笑

ただ脱水が心配って言われたりするので…

でも起こさず元気ということだったのでもう少し様子見てみます(*^^)

• 3月4日
  • 真希

真希

私も脱水は心配でした。
    実際、うちの娘、生後1ヶ月過ぎから、夜間の入眠時の排尿が1回もなかったので。
    でも、起きれば元気だし、おっぱいもいっぱい飲めるので、脱水にはなってないんだな〜よく眠る子なんだな〜と思っていました。
    うちは、寝返りができるようになった6ヶ月頃に急に寝なくなったので、今よく寝るからといって、ずっとそうとは限りません💦
    今だけかもしれないので、親孝行な子だな♡と思ってお子さんと一緒にゆっくり休まれてください。
    脱水や体調不良の前兆は見逃さないように気をつけてくださいね。

• 3月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

排尿なかったんですね。
    うちの子は今のところ夜間も排尿あります。
    授乳後よりは少ないですが…

様子見て過ごしていきたいと思います(´▽`)ノ

• 3月4日
アミリオウ

私も1ヵ月ちょっとぐらいから夜中ほとんど毎日起きないですよ(・∀・)
一週間に1回ぐらい起きる日もあるかなーぐらいでした!
私も起こさずに寝かしてました!
私の娘は夜中お乳飲んでないのに体重が平均グラフから飛び出そうな体重です( ¯∀¯ )

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます(*^^)
    同じ方がいて嬉しいです(^o^)
    周りに聞いても同じ子居なかったので(´V`)♪
    ありがとうございます(*^^)

• 3月4日
yusama

うちの子も1ヶ月過ぎたくらいからよく寝るようになりました!昼間結構起きてた日なんて7時間くらい寝てたこともありました(;゜0゜)
あたしも心配になって起こそうか悩んでたんですが、母に眠たいから寝てるんだから無理に起こさなくていいと言われ起こしてません。
お腹減ったら自然に起きるだろうし、母思いだなと♡

• ジャスミン

ジャスミン

私の子も今日7時間も寝てびっくりしました(゜Д゜;)

びっくりしますよね(゜Д゜;)
    様子見て過ごしていきたいと思います(^_-)
    ありがとうございます

• 3月4日
マカロン♡

うちもです!!
ここ最近夜にまとまって寝てくれます♪
最初は入院中に看護師さんから言われた通り3、4時間空いたら起こして授乳して!を守っていたんですが、母に相談したら、無理に起こさなくても、お腹空いたり何かあれば起きるんだからと言われ、その後は起こさないようになりました^^

(私も29歳、初めての子供、そして月齢同じなので親近感湧いてコメントしちゃいました〜♡)

• ジャスミン

ジャスミン

最初は起こされてたんですね(^_-)
    私は、様子見てました(´ε` )

本当に年齢一緒で月齢もちかくて親近感湧きます(^_-)

• 3月4日