※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、1ヵ月検診から2kgしか増えていません。ミルクの摂取量や睡眠時間について相談したいです。

生後3ヶ月半の娘についてです。
産まれた時から完ミなのですが、
1ヶ月の時に140㎖に増やしてから
まだ1度も増やしていません。
時間は3時間あき、夜は21時・22時にミルクを飲んでからは早くて5時、遅いと7時頃まで寝てたりします。
めちゃくちゃ元気です。
1ヵ月検診から2kgしか増えてません。
こんなものなのでしょうか??😭

コメント

ckz

完ミです😊🍀
4ヶ月半になりますがうちの子も新生児から良く寝る子でしたので、1ヶ月入ってから夜はそんな感じで最近ようやく寝る前だけ140を160に変えました😂
昼間は120以上はほぼ飲まないし、50しか飲まない時もありおそらく少食な子っぽいです😭
最近4ヶ月健診があったのですが体重がほぼ横ばいだったので(出産時は3404gで4ヶ月健診の時は6300gくらいで成長曲線真ん中くらいでした)先生には今のミルク量より少なくならないようにキープしてくださいと言われました😭💦
3.4ヶ月健診はまだですかね?👀
そこで先生に体重を指摘されたら夜中起こしたりなどしてミルクあげたりしたらいいのかなと思いました🤔✨
私は1ヶ月くらいの時から朝4時半頃寝ているのを起こして飲ませてます😭💔
本当は寝かせてあげたいですが1回量飲まない子なので泣く泣く起こしてます😭

• ぽにょ

ぽにょ

少食な子なのですねー😭
    娘は一応140はしっかり飲むのですが、周りの同じくらいの月齢の子は180飲んでたりする子も居るので増やすべきなのか?!と焦ってまして😭
    検診はまだです!
    とりあえずそこまでは今まで通りで大丈夫ですかね??

• 4月26日
  • ckz

ckz

わかりますわかります…😭💔
    周りの子やミルク缶などはこのくらいの月齢だと180~200と書いてありますし1日4.5回の授乳でいいしで、私の子は1日の授乳回数いまだ6回で最近20しか飲まない事がありこの子は新生児なのか?と思いました😇笑

健診まだなのですね!💡
    うちの子もなのですが飲まないくせにめちゃくちゃ元気だし、出生時が大きい子は体重の増えは緩やかとネットで見たので飲まないのはとても心配でしたが4ヶ月健診あるしこのまま様子見で先生に何か言われたら変えようと思っていたので現状維持な状態でした😊
    ぽにょさんのお子さんも元気でもうすぐ3.4ヶ月健診もあると思うのでとりあえず今のままでいいのかな?って思いました🤔💓

• 4月26日
つばさ

この間保健師さんがうちに来たので私もミルクの量のこと相談したら、3ヶ月ならまだ胃が小さいからMAX140までにしてって言われました💡
小さい胃にあんな一気飲みみたいな感じなのに大量にあげたらしんどいよと(笑)
助産師の友人も同じこと言ってました!
この間3ヶ月検診があったので先生にも聞いてみましたが、欲しがるようなら増やしてもいいと言われましたが、本人が足りてるようなので今は140にしてます✨
ちなみに成長曲線はど真ん中で順調に成長してました!

まさん

昨日3、4ヶ月検診に行ってきました👶🏻
今3ヶ月半で、完ミです🍼

娘は小食みたいで😅
1日トータル500くらいの日もあります💦
とっても心配してて昨日先生に相談したら、
体重増えてるし無理矢理飲ませなくて良くて、その子のペースで飲んでれば良いの良いの〜👍🏻って言ってもらえました😹💓

80しか飲まないのに5時間泣かなかったりするので💦

今成長曲線ど真ん中です👶🏻

1回の授乳で80〜160(すごい飲みムラあります😅)