※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ACHA
子育て・グッズ

乳首が扁平で授乳が難しい8日目の赤ちゃんを育てています。母乳が少なく、ミルクを足しています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

生後8日目の女の子を育てている、新米ママです!

乳首が扁平のようで、直接おっぱいが上手く吸えず、すぐに泣いて嫌がってしまいます…
今は搾乳した分と足りない分をミルクで足しています。
母乳自体はMAXで50ml位出ます。
出来れば栄養面、手間的にも経済的にも母乳メインでやっていきたいのですが。扁平乳首で同じように悩んでいる方、悩んでいた方、良い解決策があればアドバイスください!

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

シールド(保護器)は試されましたか⁇私も扁平で娘との足並みが中々揃わず苦戦しましたが、シールドをつけてみたところ上手く吸えるようになりそのおかげで1ヶ月もしたら乳首が出てきて2ヶ月くらいで外して直接飲めるようになりました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

•   ACHA

ACHA

シールド!というものがあるんですね?!
    それをつけることで乳首も出てくるんですかー?!さっそくシールド探してみます(^_^)♡
    教えて下さりありがとうございますっ!!

• 3月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

わたしはこれを使ってましたが薬局とかでも違う種類ですがいくつか置いてありますよ(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• 3月4日
  •   ACHA

ACHA

詳しくありがとうございます!
    薬局でも置いていたりすんですね!知らなかったですー!
    参考にしていろいろ吟味したいと思います♡

• 3月4日
みほりん (^^)

うちの子は、助産師さんに習ったとおり、赤ちゃんのお口の形に合わせて、乳首を潰してあげると、上手くドナルドのお口になって飲めてました(^^)
大人がハンバーガーを食べるのと同じ原理だそうです(^^)

•   ACHA

ACHA

私も入院中に助産師さんから、吸いやすいように潰してあげてガブッとくわえさせて!と指導されましたー!
    退院後もやっているつもりなんですが、娘も乳首が吸いずらい=哺乳瓶は飲みやすい
    ともう理解しているかのような…(笑)乳首くわえさるとグズるのに、哺乳瓶であげるとゴクゴク飲む!といった感じです( T∀T)

• 3月4日
  • みほりん (^^)

みほりん (^^)

あっそうなんですね〜っ!
    うちの子は完母なので、哺乳瓶が全然ダメで、それはそれで困ってます(・_・)💦
    みんなそれぞれですねっ♬
    きっと、もっと月齢が多くなると赤ちゃんも、おっぱい飲むのが上手くなるので、根気強く頑張って下さいね!

• 3月4日
リィた

私もニップルシールド使ってます^ ^♡うちの子はそれ無しでは飲めませんが、保健師さんに無理にやめさせなくていいと言われたので、いまだに愛用中です😅💦

•   ACHA

ACHA

そうなんですねー!結構使ってる方多いんですね(^-^)自分の乳首から直接飲ませられないという、罪悪感で少し凹んでいたのですごく安心しました♡さっそくネットで探してました(笑)ちなみに、何かオススメのシールドとかありますか??

• 3月4日
  • リィた

リィた

分かります!ヘコみますよねー😭💦でもニップル使おうが、搾乳しようが、母乳で育ててることには変わりないですから、お互い自信もちましょー♡(o^^o)
    私は家の近くに西松屋しかなくて、ピジョンだったかな…メーカーが1種類しかなかったんですよー😭💦なので他のメーカーを試していないのでイマイチおすすめはコレ!ってのが分からないですー😱すみません💦
    でもニップルも赤ちゃんの口に合う合わないがあるので、無駄になるかもしれませんが、色々試すところから始まりますねー(>_<)💦

• 3月4日
  •   ACHA

ACHA

同じ気持ちの方がいるだけで、安心しますねー!確かに搾乳して母乳はあげてるんですが、何処かで自分の乳首の不甲斐なさを責めている所があって…😭母乳はあげれてるんですもんね♡はい!自信持ちます!相談してみて良かったです☺️❣
    そうですね、赤ちゃんによっても合う合わないってありますもんね、気になったのをいくつか試してみたいと思います🎶

• 3月4日
  • リィた

リィた

私も「あんたの乳首が悪い!」と実母に散々言われたので自分を責めてました(>_<)💦でもママも赤ちゃんも初めての共同作業だし、最初から上手くいくほうがおかしいと思えるようになってラクになりましたよ☺️今まではフットボール抱きでしか授乳出来なかったけど、ニップルを使って横抱きで授乳出来るようになり、授乳タイムが至福の一時です✨産後の疲れもあると思いますが、赤ちゃんがおっぱいに慣れるまであと少し頑張ってくださいね😊

• 3月4日
  •   ACHA

ACHA

ありがとうございます💕😭なんだか泣けてきます!今はどの抱き方をしてもすぐぐずってしまうので、授乳が至福のひと時なんて素敵過ぎる言葉です‼️
    産後間もないのもあり、少し授乳がしんどく思う事もあったので、シールド使って自分も赤ちゃんもストレスなく楽しんで授乳できることを願います…😊❤️

• 3月4日
  • リィた

リィた

いえいえ!こちらも共感しすぎて新生児時代を思い出させて頂いてます!笑
    3時間おきの授乳で上手くいかないとしんどくなるのは当然ですよ😭💦いい授乳方法見つけて楽しんでくださいね😊✨

• 3月4日
A

私もピジョンのニップルシールド
右側だけつけてます(*˙˘˙*)!

少しずつですが前より乳首
出てきてる気がします\( ¨̮ )/♡

+お風呂でマッサージすると
いい気がします٩(Ü*)۶

•   ACHA

ACHA

皆さんピジョンの使ってるんですねー!ちょっと買って試してみます😊👍
    乳首から直接飲んでくれる喜びを早く実感したいです(*^o^*)使用して乳首がもっと出てくれる事を願いまーす✨
    合わせてお風呂マッサージも試してみます!

• 3月4日
  • A

A

ピジョンのソフトというものを
    使ってますよ(*˙˘˙*)!

楽天で1000円くらいであったような
    気がします٩(*´꒳`*)۶

私も右側はまだ全然直接あげれて
    ないので私も頑張ります(* Ü *)

• 3月4日
  •   ACHA

ACHA

ピジョンが人気なんですね!ソフトの方が実際の乳首に近そうで良いような気がしますよね!値段も手頃なので、いろいろ試して我が子に合う乳首探してみまーす♡

• 3月4日
SsS(*^_^*)

私も乳首が扁平で、生後すぐの時は直接吸わせると嫌がらました😢
まだ入院している時に助産師さんに病院のメデラのニップルシールドを貸してもらって使ってみてよかったので退院に合わせてAmazonで買って2週間ちょい毎回使ってました。

直接くわえさせると嫌がるけど、シールド越しにならまあまあくわえてくれましたね。
搾乳機で搾乳と並行してやっていたら、乳首が伸びて直接吸い付けるようになりました。
今ではニップルシールドは全く使っていませんが、最初の頃は必需品でしたよ〜。

•   ACHA

ACHA

入院時に貸してくれるとこもあるんですね!私の産院はそーゆーのなかったので、とにかくお母さんガブッとくわえさせて頑張ってとゆー感じでした(笑)
    今は搾乳とミルクも平行して毎回やっているので、結構疲れます…
    先ほどピジョンのニップルを買ったので、届き次第使ってみたいと思います🎶乳首伸びますように…♡

• 3月4日
あきこってぃー

私も始めは乳首がなかなか届かず、病院で保護器を使って授乳してました😊その保護器は哺乳瓶の乳首で、そういうやりかたもあるんだなぁとビックリしました😄退院後も何日か使ってましたが、そのうち乳首も出てきて普通に吸えるようになりました😉

•   ACHA

ACHA

私もそーゆーやり方があるという事知らなかったです!!生んでから初めて知ることが沢山あるな〜と改めて感じますね。
    乳首が早く吸いやすいよーになることを願って、チャレンジしてみます!!

• 3月4日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

頑張ってみてください😉
    子供が産まれてから知ったことの1つに、最近のスーパーには授乳スペースが意外と充実してること👶子供がいないと気にもしなかったので😓

• 3月4日