※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん♡
雑談・つぶやき

助けてください!ハンバーグがどーしても馬糞の様になります。お料理歴も…

助けてください!
ハンバーグがどーしても馬糞の様になります。。

お料理歴ももー軽く20年は超えてて特に苦手なわけでもないのになぜハンバーグが毎回こんなにパッサパサになって馬糞の様になるのか😫

普通にミンチを塩だけ入れて粘りが出るまでこねて玉ねぎ卵パン粉牛乳味付けして火をつける前に油を引いてハンバーグを乗せて焼き始めて片面焼いて裏返してお水を入れて蓋をして5.6分蒸し焼きにして開けたら脂がだーって流れ出てしまって熱いうちに食べればなんとか食べれるんやけど次の日に食べるときはチンしても硬くて無理やり食べる感じです😭

何があかんのか。。
昔から3回に一回そんな感じやったけど最近は毎回馬糞。。
どーしてか教えてください😖

コメント

ココ

参考になるのか分かりませんが、
私は材料を一気にいれて
粘りが出るまで混ぜてます!
あと、最近は蒸す時に水ではなくお酒を入れて焼くと美味しくできました😊

  • しん♡

    しん♡

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり一気に混ぜた方がいいんですね!!
    最近テレビ番組ではミンチだけを塩を入れて粘り気が出るまでよく捏ねてから具材を入れるってやってたからここ最近ずっとそれでやってました😂
    お酒いいですね🍶
    やってみます🤩

    • 4月26日
🐙ヒョンジン🐙

私はパン粉のかわりに
麸をちぎってミルクに浸したものをいれます❣

で、牛脂があるときは一緒に混ぜます!
玉ねぎは市販のフライドオニオン‼

それからフライパンで焼く時は
焼き色だけつくくらいに
少し強火で両面焼いて
油がでるごとにちまちまクッキングペーパーでふきとります❣

バターをかるく流して
で、焼き色ついたら取り出して
中に火を通すのはレンチンです❣

ざっとですが
ずっと前にテレビでやってた要素をいくつか取り入れて
こんな感じでやってますがハンバーグは失敗ないです
(`・ω・´)ゝ

  • しん♡

    しん♡

    コメントありがとうございます😊
    お麩いいですね!
    あとしはんとフライドオニオン✨
    こまめに油拭き取ってるんですねΣ(゚д゚lll)
    後はレンチンですね!!
    ちなみに何分のレンチンですか?

    • 4月26日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    特にはかってませんが
    「あたため」機能ボタンを
    ポチっとおします!
    我が家はいつもとろけるチーズをのせるんですが
    それがいい感じに溶けるまでって感じです
    (*´∇`)

    • 4月27日
deleted user

馬糞って(笑)
ごめんなさい、笑っちゃいました(笑)

①温かい手でお肉捏ねていませんか😊?温かいと脂が溶けてしまいます。

②玉ねぎは最初に炒めていますか?

③パン粉の量が多いかも?

④お肉から出る脂が透明になるまで弱火で焼く。それ以上焼くとパサパサになります💦

どれか当てはまりませんか😊?
ハンバーグ難しいですよね💦

  • しん♡

    しん♡

    コメントありがとうございます😊
    本当にいびつに膨らんで油が落ちてパサパサになってて馬糞みたいなんです🤣
    ①は大丈夫です!
    ②は冷ます時間がめんどくさくて刻んでそのままいれてるんです😭
    後は少し大きめの玉ねぎの食感が夫婦で好きなんですがやっぱりそれが原因ですかね?😞
    何となくそんな気がしてこんかいは玉ねぎをフードプロセッサーで細かくしたんですがいつもと一緒でした😭
    ③で一応両面やいてお水を入れて中火で5.6分ってところなんですが焼き過ぎですかね?
    ハンバーグは焼けて見ないと仕上がりがわからないので本当に難しいです😭

    • 4月27日