※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱい大好きで、離乳食もあまり食べないため、断乳を考えています。添い乳でしか寝ない状況で、母乳をあげるのがつらくなりました。主人が抱っこ紐で寝かしつけたらすぐ寝たので、抱っこ紐で寝かしつけると断乳できるか心配です。

断乳。不安です。

1歳1ヶ月の女の子ママです。
保育園には行ってなく家で私と2人です。

おっぱい大好きな娘で
暇さえあれば服をめくってきます。

離乳食の食べもあまり良くなく
ゴールデンウィークに主人と協力して断乳しようと思います。

娘は体重も軽いので
離乳食のあとにフォロミを120ほど飲ませています。
120を3回です。8時 14時 20時です。

そして問題なのが
添い乳でしか寝ません。

もう夜中は母乳もミルクもあげていません。
寝てます。

日中は午前と午後の2回寝るのですが
おっぱいじゃないと絶対寝ません。
添い乳です。

私もそろそろ母乳をあげるのが精神的に辛くなり
色々あり薬も飲みたいので断乳したいのです。
娘には勝手な都合で申し訳ないのですが
大丈夫なのか不安です。

先日、私が出かけてていなかったとき
ギャン泣きしたようですが
主人が抱っこ紐で散歩にいったらすぐ寝たそうです。

おっぱいではなく抱っこ紐で寝かしつけていれば
何日かで断乳できるのでしょうか。

コメント

M

うちの息子も添い乳以外では寝ない子でした。しかも夜間も飲んでたので、断乳までに1ヶ月かかりました。
でも添い乳以外で寝かせることをそもそもしっかり試したことなく、添い乳でしか寝ないと思い込んでいたのは親のほうで…
クタクタになるまで何時までも相手して…子供から寝るまで待ったらおっぱいなんてなくてもコロリと寝たり…おっぱいの変わりに哺乳瓶でジュースに変えて飲ませてみたり…
とにかく色々とやりました!
その子に合うやり方が見つかればあっという間に外れると思います。そして親が妥協せずに心を鬼にするしかないですね!

プーさん大好き

体重も軽いって、どのぐらいですか?
うちの娘は1歳頃で8kgほどでした。

1歳1ヶ月で断乳しましたが、断乳するまではおっぱいで寝ることが、ほとんどでした。長男より自我がしっかりしていて、ごまかしが聞かず、断乳は大変だったなと感じました(おっぱいもらえないのに私以外の抱っこを拒否し、娘を抱っこし、そのままソファーでうとうと。。そんな日もありました)

娘さんにはカレンダーなどで、この日におっぱいバイバイするよって、カレンダーに印をつけながら伝えてあげてますか??

ぴー

息子も1歳1ヶ月で断乳しました。
それまでの状況は娘さんと似ていました。フォロミはあげていませんでしたが。

やると決めたらご主人と一丸となって心を鬼にしてやり遂げてあげてください!
…私は主人にほぼ丸投げ状態でしたが😅
主人に「いると諦めないから部屋から出てくれ」と言われたので…。

息子は日中は色々な手を使ってごまかせたので平気でしたが、夜は3日間ギャン泣きが続きました。
4日目からは泣くけどギャン泣きほどではなくなり、どんどん落ち着いていき、1週間で完了しました。

可哀想で心が折れそうになるかもしれませんが、中途半端にする方がよっぽど可哀想なので頑張ってください!