※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠6週目でかつおのお刺身を食べ過ぎて後悔しています。水銀の心配があります。これからは控えますが、何かアドバイスありますか?

妊娠6週目です。
つわりが始まり、一昨日と今日、かつおのお刺身が無性に食べたくて、そこそこの量を食べてしまいました。
生姜を大量につけて食べると吐き気もせず、食べやすくてつい。

かつおは注意する魚に含まれてなかったので、気にせず食べてしまったのですが、、
でも、水銀の量が少ないとはいえ、短期間にそこそこ食べてしまい後悔しています。
たくさん食べたら、蓄積されてるんじゃないかと。。

もうしばらくは食べないようにしますが、、
何かご意見下さい。

コメント

おっとっと

私が通っている病院では毎日大量に食べなければ気にしなくていいよ👏と言われたので週1はお刺身かお寿司か食べてますよ🙆‍♀️✨
我慢するストレスの方がよくないと言われました(笑)
気をつけて欲しいのは生肉(生ハム含む)、外国産の露骨に腐っているチーズ、お酒とタバコはダメだと言われました!
他は普通に食べてます💕コーヒーも好きなので1日1杯と決めて飲んでます!

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    生物とかナチュラルチーズは良くないっていいますよね(>_<*)
    コーヒーとかカフェオレ、好きでしたが、つわりが始まって、あまり好まなくなりました。
    ちょうど良かったのかな?

私もどうしてもの時は、週一でお刺身お寿司、を楽しみたいと思います!

• 4月25日
  • おっとっと

おっとっと

私は一昨日もお寿司食べてきました🤣わさびたっぷりで食べて生姜でスッキリ✨というのが良くて(笑)
    つわり中は食べたいものを食べられるだけ…というふうに過ごしているので偏食気味です😂が、つわりの間だけなので全然気にしていません👏笑
    美味しく食べられるものって限られるから困りますよね😭

• 4月25日
  • みあ

みあ

しょうが、スッキリしますよね!
    何が美味しく食べられるのか、模索中です。
    今のところ、生姜、グレープフルーツ、パイン、苺、がベストでした(^_^;)
    あと、今日はコンソメスープにコショウたくさんも美味しかったです。

• 4月25日
  • おっとっと

おっとっと

フルーツは食べやすいですよね!あと味のやたらと濃いものも(笑)
    私も特に夕飯は進まなくて天然ダイエットになってます😅

• 4月25日
  • みあ

みあ

今日は気持ち悪いのに何故か、マックのベーコンポテトパイに惹かれました( *'ω'* )
    結局、買いませんでしたが、明日チャレンジしてみようかと思います。

天然ダイエット!あまり減りすぎるのは怖いですよね(>_<*)
    体重、体調?大丈夫ですか?

• 4月25日
  • おっとっと

おっとっと

私1人目の時もそうでしたがなぜかマックは美味しく食べられるんですよ…。妊婦あるあるですね(笑)でもその後胸焼けはします😅私もベーコンポテトパイ食べたいです!

お気遣いありがとうございます☺️💕1人目の時も結構痩せてしまって今も同じです😂💦でも体重は月齢とともに自然と増えましたね✨

• 4月26日
  • みあ

みあ

義姉もマックのポテトにハマったと言っていました〜
    やっぱり胸焼けするんですね(>_<*)

少しずつ増えて良かったです!
    つわり酷くて入院とかも聞くので、大丈夫かなと。

• 4月26日
  • おっとっと

おっとっと

私はしましたね~💦
    つわりって個人差かなりありますもんね💦
    水分取れていれば基本入院はないですね!上の子の時は吐きすぎて血も吐いていましたが水分だけはとれていたので入院とはなりませんでした(笑)

• 4月26日
ウォル

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😃
でも刺し身は生物なので毎日のようには食べない方がいいかもです💦

妊娠中は食事に色々制限があってストレス貯まるのでたまにの息抜きに食べたい物を食べてもいいと思いますよ✨

• みあ

みあ

そうですね。
    妊娠前からですが、好きなものがあると毎日のように食べたくなる傾向があって(^_^;)

不安にならない程度に、好きなもの食べたいと思います!
    ありがとうございます( *'ω'* )

• 4月25日
ちいこ

そこそこの量といっても、まさかバケツ一杯分とかまでいかないかと思いますのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ🙆✨
どちらかというとアニサキスが怖いですね。たいてい大丈夫かと思いますが🤔あとは生肉(生ハム、ローストビーフも)は食べないように注意した方がいいですよ!私、馬肉と忘れてうっかり桜ユッケ食べてちょっと心配になったことあるので😅笑

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    生物は色々なリスクがあるんですね(>_<*)
    生ハム!食べれないとなると無性に食べたくなります(笑)
    今回凄く不安になったので、ストレスにならない程度に、今後気をつけたいと思います!

• 4月25日
  • ちいこ

ちいこ

昆布類も食べ過ぎると赤ちゃんの甲状腺機能に異常が出る〜うなぎも食べすぎると〜やらなんやら、最初は妊娠中こんなに制限あるのか!と思いましたが、なんでも度を超えて食べ過ぎなければ大丈夫ですよ😊✨

• 4月25日
  • みあ

みあ

昆布、体に良さそうなのにo(>_<*)o
    今まで身体に良いってされてたものが、色々問題だったりするのですね。
    うなぎは滅多に食べないですが、美味しそう(^_^;)
    そうですね!何でも食べ過ぎは良くないですね。
    つわりが始まってつい、偏食になってしまって。。

• 4月25日
  • ちいこ

ちいこ

偏食分かりますよ〜!私はつわり中フライドポテトに頼りまくってました😂つわり終わった今でも米を食べる気になれず、麺類ばっかです😅つわり辛いと思いますが、ファイトです😣✊🏻!

• 4月26日
  • みあ

みあ

義姉もポテトにハマったと言ってました!
    麺類、食べやすいですよね。
    この間まで、素麺を大量の生姜+麺つゆで食べるのにハマってました。

• 4月26日
ころすけ

初期の赤ちゃんは卵黄囊から栄養を貰っているので問題ないと思います😊6週なら大丈夫です♪ただお腹を壊さないように気をつけてください✨胎盤が完成して初めて食べたものが直接影響しますよー!
ナマモノに関しては、稀とはいえ怖い菌が隠れているので気をつけてくださいね☝️

• みあ

みあ

生物、改めてお話聞くと、リスクがいっぱいですね。
    後悔する前に、ちゃんと量とか頻度をコントロールしたいと思います。

胎盤から完成してからなのですね!
    それを聞いて安心しました( *'ω'* )
    ありがとうございます♪

• 4月25日