※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が叩く問題で悩んでいます。幼稚園未就園で外遊びが大変。赤ちゃん返りやウルトラマン好きも要因。アドバイスを求めています。

毎日疲れきっています。
2歳8ヶ月のイヤイヤ期の息子がいます。幼稚園にもまだ行っていないので毎日遊んでいますが、私が心身共に疲れています。
というのも、息子がお友達を叩くからです。
友達の子どもと遊んでもおもちゃの奪い合いから叩く、一度取られるとその子が近づいてくるだけで叩く…女の子、赤ちゃん関係なくです。
支援センターなどに行っても同じです。
公園では叩くことは少ないですが、滑り台で前の子が遅いと押す、後ろから近づいてくると嫌で押す…
その都度、注意したり引き剥がしたりするのですが、息子が年齢の割に大きく、力も強いので私も大変です。また妊娠しているので、切迫にならないかとヒヤヒヤです。
家で大人しくしていたいのですが、外で遊んだりお友達と遊びたいと言ってきます。
この叩くのはいつ頃おさまるのでしょうか。

保育士の友人や市の相談窓口などで相談もさせてもらいましたが、時がくるのを待つしかない、その都度注意するしかないというようなコメントでした。

私が妊娠中ということもあり、赤ちゃん返りもあると思います。またウルトラマンが好きというのもあるかもしれません。
声かけもダメだけ伝えず、貸してって言おうね!やどうぞしようね!と言ったりしていますが、貸してくれないと叩いてしまいます。

家で2人でいるときはとっても可愛いのですが、外に出るとジャイアンです。でも外に行きたがる…毎日どう過ごそうか悩み中です。
周りに謝ってばかりの毎日に疲れました。
経験者の方、同じような体験をされてる方、どんな方でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ゆうまま

うちは、叩いたり意地悪したりしたら即帰宅させてました。
毎回、支援センターに行く前に叩いたり意地悪したらすぐ帰るからねって言ってました。
だんだん、こうしたらどうなるのルールがわかってきたようでしなくなりました。

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます。私も甘いのかもしれませんね。行く前に言っているのですが、ごめんなさいと謝っていたり、もうしないと言うとまだその場にいたりしました。これからは帰るようにしたいと思います。
    ちなみに、どれくらいでわかるようになりましたか?

• 4月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

下にコメントしちゃいました😅

• 4月26日
とも

私も今妊娠中で子供に付き合うのキツくて一時保育に通わせ始めましたよ!
一時保育なら仕事してなくても入れますしご検討されたらいかがですか?

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます!一時保育も検討していたのですが、家の周りの保育園がどこもいっぱいで断られてしまいました。

• 4月25日
  • とも

とも

うちも家の周りはどこも断られて見学すらさせてもらえなかったので、市役所で一時保育の枠をしっかりとって一時保育クラスがある保育園を教えてもらい、車で15分のとこに預けてます✨
    多分普通の保育園は慈善事業みたいな感じで一時保育してるので、市からお金をもらってちゃんと一時保育の枠を確保してる保育園を探して見てもいいかもですね🙆

• 4月25日
  • ろんろん

ろんろん

そうなんですね😮
    近くでないので、諦めていました。
    探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

うちの息子も下の子が産まれて、一か月たったくらいから叩きはじめました😭
スーパーですれ違うと叩こうとしたり、支援センターで相手が何もしてないのに、いる子に叩こうとしてました。先生に迷惑かけるし、相手の子のお母さんに白い目で見られる事に疲れるので、1カ月は買い物以外は家にずっといました😭
あまりにも辛くて保健師さんに相談したら、自治体の無料の教室を紹介してくれました。
リトミック教室とか集団生活させてみてはどうですか?
うちの息子は同じ子と定期的に会ってたら、付き合い方が分かったみたいで叩くことはしなくなりましたよ😊

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます!家にずっといる気持ちわかりますー😭
    リトミック教室いいですね!
    一応10月から幼稚園入れる予定なので、それで何とかなってくれればいいのですが…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あともう少しの辛抱ですね😀
    でもうちの息子は幼稚園に入ったら優等生で、幼稚園のストレスを私に向けてきて大変でした😭
    母親失格ですが、でも数時間でも離れられて気持ちが楽になりましたよー😓

• 4月26日
  • ろんろん

ろんろん

幼稚園入ったら優等生だったんですね😳やはり入ってみないとわからないですね!
    ストレスはどんな感じでしたか??

やはり数時間でも離れると楽になりますよね😣母親失格じゃないですよ!!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり人に合わせるのが苦手な子で、集団生活がストレスみたいです😭
    最近は包容力のある女の子と遊んでるそうです😓

• 4月26日
  • ろんろん

ろんろん

なるほど…うちもきっと集団生活はストレスになるだろうなぁ…
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月27日
ゆうまま

2歳8ヶ月頃にイヤイヤがおさまってきて、それからは意味のない叩いたりはなくなってきました。
妊娠中、大変だと思いますが親が教えてあげないといけない事なので頑張ってくださいね。

• ろんろん

ろんろん

まだイヤイヤしているので、うちの子はまだかなぁ…
    頑張って教えていこうと思います。

• 4月26日