※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供が突発性発疹になった原因が分からず心配。家族が続けて発熱し、インフル検査も陰性。明日再検査予定。

お子さんが突発性発疹になった方、何歳または何ヶ月でなりましたか?
息子が今日の昼から38.5の発熱で保育園から呼び出しがありました。夕方、小児科に連れてくと「風邪か突発性発疹かインフルかなぁ〜」と言われました。なぜインフルかというと、旦那が昨日の朝から38.6の発熱、最高39.3、熱以外の諸症状無し。旦那も昨日の夕方に病院行き、インフル検査しましたが発熱から半日経ってなかったからか陰性。しかし旦那は昨日の夜解熱剤と抗生剤飲ませてから今朝は37.0の微熱、夕方には完全に熱は下がってました。
旦那が熱出す3日前(月曜日)に義家族で食事会をしたとき旦那の弟が少し熱あると言ってました🤦‍♀️おいおい
月曜から、旦那の弟→旦那→息子の順で熱を出しています。
息子も一応インフル検査しましたが半日経ってない為か陰性。解熱剤入れる前は39.4まで熱があがりました。今は薬も効いて熱は下がってるようですが薬が切れたらまた熱だろうな〜と可哀想で😭😭😭
明日改めてインフル検査する予定ですが、何が原因なのかモヤモヤしてて😩

文章まとまらなくてすいません…

コメント

ぴむ

上の子は1歳3ヶ月で突発になり、下はまだなってないです!
文章読んだ感じだと義弟さんの風邪をもらったのかな?と思いますが、、お熱可愛そうですね😭

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    突発性発疹って1歳すぎてなる多いイメージだったので先生に言われてからハッとしました🙄
    ただ義弟も旦那も息子も熱以外の症状なさすぎて、旦那に関しては関節と筋肉痛いって言ってたのでインフルじゃないかと焦ってました😭
    しかも息子先週嘔吐下痢なって保育園1週間お休みしてたばかりなのに😭
    風邪だったらいいな…

• 4月25日
MIRO

うちは上の子が先日かかりました。下はまだやってません。
突発だとお熱が出てる間は比較的機嫌が良いことが多いみたいです。グズグズになるのは、熱が下がって発疹が出始める頃からだとか。あとは産まれて初めての高熱が突発ということも多いみたいです。

でも周囲の人でお熱が出てる人がいたとなるとその風邪を貰った可能性と高いかなと思います。鼻水などお熱以外の症状は出てませんか?突発だとそういう熱以外の風邪症状はないことが多いみたいですよー。

なんにしてもお熱早く下がってくれるといいですね😢

• ゆい

ゆい

お子さん大丈夫でしたか😓?
    息子熱だすの自体が初めてです😷
    周りの方のコメントをみると1歳すぎて突発おこす子多いですね😥
    熱以外症状がなんもないんです… ただ先週嘔吐下痢になってたので免疫力はまだ回復してなかったと思うのでそれで風邪もらったかもしれません😩
    ホントかわってあげたいです😷

• 4月25日
  • MIRO

MIRO

大丈夫でした!ただ例に漏れずにうちの娘も発疹が出てからの不機嫌&甘えん坊は半端なかったので疲弊しました😅
    うちの娘もお熱は、1度中耳炎で数時間熱が出た以外はお熱を出したことがなく、今回初めて4日ほど高熱が続いたので何か悪い病気では、、とかなり不安になりました😱(ネットなどで見て、0~1歳に突発は多くて、2歳までになる子が多いと思い込んでたので、2歳過ぎた長女が突発になるとは全く思ってませんでした💦)
    なるほど、、お熱以外に症状がないのであればもしかしたら本当に突発かもしれませんね〜🤔それかこれから鼻水など出始めるか。。
    嘔吐下痢も大変でしたね😨

子どもの体調不良は本当に可哀想ですよね😞
    でも看病も大変だと思うので、休める時には休んで、( ¨̮ )さん自身も体調崩されないようにお気をつけてくださいね。自分も体調不良の時の看病はかなりきついですからね😭
    お大事にされてください。

• 4月25日
  • ゆい

ゆい

突発になる年齢もさまざまで子供の発熱の原因て本当に分からないですね😱検索魔になる気持ち分かります🤯
    今になってゴホゴホっとたまに咳をするようになったので風邪の可能性が高くなってきたかな😦?ってとこです。嘔吐下痢は本当大変でした(笑)
    ちょうど息子が寝直したので今から二度寝したいと思います😴母親が弱ってたら家の事回りませんもんね😂
    本当ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
キャラメル

1歳誕生日の4日前からグズグズが始まり、38.6で三日後くらいからうっすらプツプツがではじめて、グズグズは2週間近く続きました!

• ゆい

ゆい

コメントと画像ありがとうございます📝
    1歳誕生日前に…可哀想でしたね😭
    突発ってグズグズのイメージがありますが息子は比較的機嫌はいい方かと😐
    やはり風邪かインフルかなぁ…

• 4月25日
陽子

うちは下の子が6ヶ月入ってすぐと
先週の二回しました😱
1回目が軽かったり早かったりだと
2回ある子も居るそうです💦😳

• ゆい

ゆい

2回したんですか💦大変でしたね🙌
    1回なったからー!ってならずに気をつけとかないといけないですね😥

• 4月25日