※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

幼稚園児が鉛筆を持つ姿勢が良くないため字が乱れています。机に手を置くように何度も指導しても改善しないようです。改善方法はありますか?

幼稚園の子どもがひらがなに興味を持ってきて書いたりしてるのですが、鉛筆を持つとき、鉛筆を握ってる手が机においていなくて宙にういている状態で書いています。

書きづらいようで、ガタガタの字になってます😅
何度も机の上においてって言ってるのですがだめみたいです💦

何か良い方法ありませんでしょうか?😖

コメント

yuki

鉛筆だけですか?
他のクレヨンとかマジックなどもそうなりますか?

• momo

momo

なります😫そんな持ち方だから、力が入らないのか筆圧も弱いですす💦

女の子なのでお絵かきとか好きで、経験はよくしてるんですが😖

• 4月25日
  • yuki

yuki

そうなんですね‥
    机や画用紙に手がつくのか嫌なんですかね?

手のしたにタオルとか敷いてみたりしましたか?

私自身が左利きで幼少期に汚れたり見にくかったりで手つくのあまり好きじゃなかったんですよね‥
    そんな時少し高さ出したタオルを隙間にいれたりしてましたよ😊

• 4月25日
  • momo

momo

なるほどです。
    手を置くところを作ってあげてみます♡︎ʾʾ
    汚いのが嫌じゃなくても、手を置く位置を作ってあげると癖付けれるかもしれませんね!

ありがとうございます😊

• 4月26日