※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子を母乳とミルクで育てていますが、母乳が不足気味でミルク主体に。断乳するべきか悩んでいます。どちらが子どもにとっていいでしょうか。

生後7ヶ月の息子を先月の終わりから母乳とミルク混合で育てています。ですが、私が体調を崩してるせいで母乳があまり出ず吸ってもすぐ離すようになりました。なので今はほとんどミルクで育てています。おっぱいを一切加えなくても大丈夫な日も多々あります。これを機に断乳するべきでしょうか。それとも懲りずにおっぱいを加えさせ続けるべきでしょうか。子どもにとってどちらがいいのか意見お願いします

コメント

しいのみ

同じような感じで10ヶ月で母乳は断乳しました。薬を飲まないといけなくて、その間に子どももミルクで構わない感じになったもので。
お子さんもすぐに離すようなら、ミルクも飲めてますし、ちょうど良いのかなと思います。寂しいですけどね。
おっぱい吸わせない分は、他のスキンシップで補えると思いますよ。

  • しぃ

    しぃ



    回答ありがとうございます!
    自然と卒乳するまで断乳するのは可哀想なのかなって思っていましたが、息子もおっぱいがなくても大丈夫そうなので断乳の方向で考えてみます。

    ありがとうございました

    • 3月4日
  • しいのみ

    しいのみ


    もう自然な卒乳に近いんじゃないかなと思いますよ。
    いきなりではなく、まずは少しずつ吸わせる回数を減らして完ミにすれば良いと思います。あとはだんだん離乳食を食べるようになれば、ミルクも減っていきます。

    うちはあまりおっぱいに執着なく、夜も1日泣きましたが、あっさりでした。まだ離れやすい時期だと思いますから、子どもの負担は軽いかも。

    もちろん、母乳は良いものなので、私もできるだけ吸わせていたかったのですが、子ども本人は飲めれば何でもOKみたいで(笑)寂しいから最後の授乳は、写真撮っちゃいました(^-^;)

    • 3月4日
  • しぃ

    しぃ



    日中は基本ミルクで夜起きるとミルク作るのがおっくうでおっぱいを上げる時がありますが、出てこないのかすぐ離して諦めて寝る時がほとんどです。でもやっぱり全然飲んでないので夜中頻繁に起きるため結局ミルクを上げることになります。そろそろ乳離れの時期だよっていうことなのかも知れませんね。
    今まではおっぱい大好きで哺乳瓶を受け付けなかったのに急にミルクの方が大好きになったので寂しいですが…離乳食も食べてくれるようになったので基本ミルクで育てていこうと思います。


    すごく参考になりました\♡/ありがとうございます!

    • 3月4日
ぶーちゃん🐷

お母さんの気持ち次第だと思います。

ミルクだとミルク代もかかりますし、
外出時の荷物も増えますし…

体調悪くなった時
子供にあげれない分
きちんと搾乳しないと
母乳も出なくなるので
搾乳してってゆわれました(∵`)

  • しぃ

    しぃ


    お返事遅くなりました💦

    子どもがまだほんとたまにおっぱい欲しがるので寝かしつけの時や離乳食後だけ授乳するようにしてます。あまり吸わなくなったのでお風呂で沢山絞ってます(笑)
    やっぱり欲しがるうちは混合で育てていきます!ありがとうございました!

    • 3月12日