※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜は3種類しかあげていない状況で、フルーツや納豆などはいつからあげればいいか分からず、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後7ヶ月です。
離乳食の進め方が分からなくて
野菜の3種類しかあげれてません。
7ヶ月のとき何あげてましたか?
いちごやバナナなどのフルーツや
納豆などいつからあげてますか?
ネットの情報よりもここの先輩ママさんの方が
安心なので💧教えてくれると助かります☹️

コメント

Juriet.

野菜は2日たったらどんどん次の野菜あげてました!
バナナやいちごももうあげて大丈夫ですよ👍

  • まっ

    まっ

    バナナといちごは
    もう大丈夫なんですね😭
    あげてみたいと思います!♥️

    • 4月25日
あーちゃん

これを参考にしてました✨

あーちゃん

これです(*´ω`*)

  • まっ

    まっ

    わ〜ありがとうございます😭♥️
    参考にさせていただきます

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    栄養士さんに貰ったので
    どうぞ使って下さい!

    • 4月25日
ママリ

うちは4ヶ月から果汁から始めたので フルーツが最初でした!いちご、オレンジが主でしたが💦
5ヶ月で ペースト状の野菜(かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、だいこんなど)、お粥
新しいものは 少しずつ でした。
この頃から豆腐も始めました!
6ヶ月で 鶏肉(ささみ)
7ヶ月で卵の 黄身をひとさじ、次の日ふたさじ〜と増やしていき、それが大丈夫だったら全卵ひとさじ〜であげてました!
牛乳も7ヶ月でした。
豆腐で大豆大丈夫だったので7ヶ月で納豆もあげてました!

アレルギーの多い 大豆、卵、牛乳などは月曜日の午前中から始めて いつでも病院に行けるようにしてました。
今11ヶ月ですが 大人と同じご飯食べてます!

  • まっ

    まっ

    ありがとうございます😭♥️
    参考にさせていただきます

    • 4月25日
MO

うちの息子も、もうすぐ7ヶ月です!私が適当なので、粥〇gなど細かく図っていませんが…

野菜はベビーフードを頼る事もあります。果物もベビーフードなら加熱してあるので楽チンです!
バナナは両端切ってスジ取って薄くスライス。初めは一口分をレンジで加熱30秒程。そのあとすり潰してます。

納豆はまだです!

  • まっ

    まっ

    ベビーフードはたまに私も利用します!
    バナナ挑戦してみようと思います🍌

    • 4月25日
ゆうこ

離乳食の本やアプリやあーちゃんさんがあげて下さっている写真の紙を見て色々と新しい食材に挑戦しています。
納豆は7ヶ月から食べさせて良いみたいなのであげています。イチゴ、バナナは離乳食初期からあげています。

  • まっ

    まっ

    ありがとうございます😭♥️

    • 4月25日
✺AAA✺

うちも7ヶ月で4月から2回食にしてます。
トータル100gは食べてるかな!
結構色々な食材挑戦してるけど毎回完食。今のところ順調です🙌

食材以外にきな粉や青のりは風味づけにすごい使えますよ!
あとは昆布と鰹節でとっただしと野菜を煮たスープは切らさないようにストックしてます。

果物はいちご、バナナ、オレンジ、スイカはあげました。

  • まっ

    まっ

    7ヶ月から2回食でいいんですか!?

    • 4月25日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    3/1から始めて、何でも食べるし量も規定の量ぺろっと食べるので4月から2回食にしてます!

    • 4月26日
deleted user

離乳食開始から1ヶ月たっていて、進みが順調なら二回食にしても大丈夫だそうですよ🙆‍♀️
ステップ離乳食というアプリで月齢によって何を食べてOKか確認してあげてます😊レシピは本を見たり、手作り離乳食というアプリで食品の名前で検索するとレシピが載っているのでそれ見て作ってます✨
後は和光堂のホームページで離乳食の一回の量とか書いているので参考にしています❣️ベビーフードを出しているメーカーなので信頼できると思います☺️

  • まっ

    まっ

    みなさんレシピみたりアプリで管理したりしてるんですね🤩
    私も早速入れて見ようと思います!

    • 4月26日
deleted user

和光堂に載っている7.8ヶ月の目安量や形状です😊