※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えて実家にいる女性。旦那との喧嘩やモラハラで疲れ、子供のためにも離婚を決意。旦那はやり直したいが、女性は繰り返しの喧嘩に疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

旦那と離婚するつもりで実家にきました。
別居状態が2ヶ月半です。
原因は度重なる喧嘩と旦那のモラハラ、喧嘩の際に叩かれたことが数回。
仲のいいときも確かにありましたが、とにかく喧嘩ばかりでした。
子供もまだ小さいので、離婚するなら早めにと思っているのと、実家で息子がのびのび育っている姿を見て狭く縛られる環境のアパートにはもう帰りたくなくなってしまいました。
何度か離婚しましょうと旦那に言いましたが、わかってくれず。
こないだも珍しくうんうんと話を聞いてくれわかったと言ったかと思えば、次に電話したときにはもう一度やり直そうと。
ちゃんと全て理由を説明しても、もう一度だけチャンスをくださいと。
ここまで長期で実家にいたことはありませんが、何度も大きい喧嘩の際には実家に帰っています。
きっとまた戻っても同じことの繰り返しだと思っているのですが、旦那はどうしてもやり直したいようです。
すぱっとわかったと離婚届を書いてくれるのが理想でした。
とにかく話が進まないのと、わたしの悪いところですが、やはり時間が経つと怒りがなくなってきたり、情も出てきたり。
ほんとはGW前には戻るつもりでしたが、やはりどうしても気持ちがついていかなくてまだ帰れませんと伝えていました。
旦那はGWどこか出かけるつもりにしてた様でかなりショックを受けてましたが…。
アパートに戻ってもすぐまた喧嘩になるなら今度こそ離婚!となるなら子供の為にもこのまま旦那に会わせずにいたほうがいいのかなとも思っています。
旦那は治すから、気をつけるから、もう一度だけを何百回言ってますがですが、俺が我慢するからと言われたときはは?っと思いました。
そういうところが嫌いなんだよと伝えても旦那は全く折れないのですが、どうしたらいいのでしょうか。
もう一度だけチャンスを与えるべきなのでしょうか?
裁判まではしたくなく、話し合いで解決したいのですが、もう毎日考えすぎて体調が悪くなる一方です…。
そして情などに流されてしまいそうです。
嫌々帰っても絶対いいことないですよね。
治ると思ってる期待すらないのに、治ってほしいなと思ってしまう時も。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

離婚届を書いてくれたら戻る。
次やったらそのまま提出する。
と話してみては?
もちろん実家に大事に保管してくださいね!

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    コメントありがとうございます。
    書いてくれなかったら…もう話しになりませんよね(;_;)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度言い出したら書いてくれるまでは戻ってはダメですよ。
    2度と効果を発揮しなくなりますから。

    書いてくれなかったら完全になめられめますね。

    • 4月25日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    書いたよとおびき寄せても結果渡してくれなそうな旦那です…

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかっているならはじめから対策すればいいだけじゃないですか。
    郵送してもらいましょう!

    • 4月25日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうですね!!
    頭が回らずすみません。
    ありがとうございます!

    • 4月25日
(^^)☆

2週間前の私と一緒です。
私も息子が産まれてから何回か出ました。
さすがにもう親も周りも
いい加減にしろって感じで
私も精神的におかしくなりそうだし
毎回毎回同じ事の繰り返しだなって
子供にも良くないし
周りからの信用も無くなるし
誰からも相手にされなくなるって思って離婚を決意しました。

離婚に応じてくれないのであれば
もう調停をするしかないですよ。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    同じでしたか。
    れおさんは調停されてるんですか?

    • 4月25日
  • (^^)☆

    (^^)☆

    調停申立てして
    家庭裁判所や弁護士さんから旦那に手紙が行ってそこで旦那が事の重大さに気づいて自分から離婚届書いて持ってきました。
    調停になると何度も仕事を休んで
    家庭裁判所に行かなきゃいけなくなるし、自営で忙しいからそれは無理だからって...
    弁護士は法テラスを使って依頼したので月々の返済は5000円くらいです。

    • 4月25日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    詳しくありがとうございます。
    ことの重大さに気づいて自ら書いてもってきてくれるなんていいですね。
    確かに時間も精神的に労力も使いますよね。
    ちなみにうちの場合は手紙などを無視すると思います。
    旦那はバツイチで、以前もそうしていたようです。
    中々普通には終わらなそうです…

    • 4月25日
  • (^^)☆

    (^^)☆

    無視すればする程不利になるだけですよ。

    • 4月26日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうですよね。
    ありがとうございます!

    • 4月26日
mmmmarii

今の状況が全く同じでびっくりしました!
もう、生活に疲れてしまって、戻る気力もないです。
実家でいっぱい可愛がってもらって伸び伸びと生活が出来てるので、もう旦那は必要ないです!!
私も何回も別居繰り返して、情で戻りましたが結局同じでした
現にまた、別居してる状況ですしね。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    全く同じなんですね。
    結局同じことの繰り返しですよね。
    離婚されますか?

    • 4月25日
ぽっぽっぽー∈(oëo)∋

離婚届書いてくれないのであれば
調停した方がいいと思います。
ちゃんと決め事もそこで決めれるし
離婚届書いてくれても、養育費とかの
決め事が一番大切ですし(;_;)

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうですよね…
    調停しても欠席し続けられそうな気もしますが、時間かかりそうですが頑張ります。

    • 4月26日