※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけで悩んでいます。夜の寝つきが悪く、母乳だけで大丈夫か不安です。夜だけミルクを足すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

みなさんは、新生児の寝かしつけってどうしてます?
今、生後11日目の男の子を育てていますが、昨日あたりから睡眠サイクルが少し変わってきたのか、昼間はよく寝て、夕方少しグズって2時間くらいするとまた寝ますが、夜は5時間ほどグズリ続けても寝つきません。

現在ほぼ母乳で育てていますが、時々ミルクも足しています。
退院後、体重測定に行ったのですが、母乳だけで大丈夫そうねと助産師さんに言われました。
現に、母乳のあとミルクあげてもほとんど残しますし、母乳だけ飲んで吐く時もあります。

夜だけミルク足したりしたらいいのでしょうか。

この時期の赤ちゃんはグズって母乳なりミルクなりをお腹いっぱいのんで寝るから付き合ってあげてね!と助産師さんに言われ、構えていたのですが、あまりの寝つきの悪さと母乳あげても吐くのにまたグズられて心が折れそうになり涙が止まりません。

なにかアドバイスありましたら、お願いします。

コメント

ぱん

大変ですよね!毎日育児お疲れ様です♫
うちの娘もそんな感じでした!
泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱいでお腹いっぱいでも昼間はほとんど寝ませんでした。
新生児がほとんど寝てるなんて嘘や!!と思いましたね(笑)
今もですが夜の寝かしつけの時だけ母乳+ミルクあげてます!
新生児期はミルクのみだったかな。
腹持ち良いので新生児期でも3〜4時間寝てくれてました♫
寝るのも下手だし付き合うしかないですが、なるべくママの楽な方法で良いです!
吐いちゃうなら口寂しいだけなのかもしれないし、抵抗なければおしゃぶりも使えますよ(´▽`)
抱っこ紐でユラユラも寝てくれてました!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    今、ミルクも足したんですけど、相変わらずぱっちりお目目でわたしを見るのでつい泣けてきます。笑
    泣かれるたびに責められてるみたいで。

やっぱり大変ですね。
    慣れないことばかりで気力が先に悲鳴をあげてしまいます。
    息子はなにも悪くないんですけどね。

ミルクのほうが腹持ちいいんですね!
    おしゃぶりや抱っこ紐も考えてみます!

• 3月3日
ぽち太郎

育児、お疲れ様です(^-^)
息子も寝なかったです!産前にあった情報だと、赤ちゃんほとんど寝て過ごす…
うそだ!!!寝ない!!(*_*)と思いました。
混合だったのですが、泣いたらおむつ、おっぱい、時間でミルク、抱っこ…ぐずり続けそのまま次のミルクなんて事も多々。
たしかにミルクは腹持ちがよいです。寝さえすれば…f^_^;)

助産師さんに、昼間寝てるから夜寝ないのよ〜起こしなさい〜と言われました。貴重な私の睡眠時間なのに…と思いつつ、なるべく昼間起こして夜寝るように仕向けました。
といっても、1ヶ月半くらいになってから。

今はまだまだ上手に眠れないのと、ママとのペースが合わないのと…少しずつ少しずつ変わっていくと思います。
これ!っていう解決策がなくて、体力的にも気持ち的にもシンドイ時だと思いますが。いまは眠れる時に寝て、お子さんのペースに付き合ってあげてください。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    さすがに6時間つきっきりでグズリの相手してたら何か良くないんぢゃないかと自分を責められてる気分になってしまいました。
    息子はなにも悪くないのですがね。

赤ちゃん、寝ないですよね。笑
    すぐおきますもんね!笑
    毎日変わる息子の成長についていけず、赤ちゃんのことを理解できたと思ったらまた成長してて、つぎの段階にいってて、、、
    当たり前ですけど、成長早いって複雑でさね😅笑

今日は昼寝もたっぷりして構えてたんですけど、いざとなると弱くなってしまいますね。
    薄暗い中でも息子の目がギラギラしてこっち見てると恐怖にすら思えてしまって、、笑
    ミルク作りながら反省して、泣きながらミルクあげました。笑
    息子のペースに合わせてあげられるように頑張ります!

• 3月3日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

お疲れ様です(^-^)
    ぐずり続けられると、泣きたくなりますよね。私も泣きました。息子の最長ぐずりは8時間。どーしてくれようかと思いました。病院行くか?!と悩んだり。

そうそう、ギラギラした目がね(笑)
    何度、息子のまぶたを閉じようと試みたかわかりませんf^_^;)
    初めて知る夜の時間がありますよね。私は5月に出産したので、暖かい季節でしたが…まだ寒いこの時期の夜中の授乳は大変ですね(*_*)

毎日その時のことに精一杯で、ふと気づいたら段々ラクになってますよ☆
    育児らは毎日続くことなので、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね(^-^)
    今夜は、穏やかな夜を過ごせますように☆

• 3月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとございます!
    五月に出産されるともうお子さんは9ヶ月になるんですね(°_°)!
    同い年なのにこんなにも違うんですねー!笑

最長8時間グズリは参りますね(*_*)
    わたしも昨日眉毛の周りクルクルしてみましたけど、全然瞼閉じませんでした😂笑

ほんとに、毎日気を張ってしまいますね(°_°)!
    寝れるときに寝てとは言うものの、夜はやっぱり眠くなるし、、
    いつまでも続くものではない!と分かっていながらも時計とにらめっこしてしまいますね(*_*)

もう少し穏やかな気持ちで向き合ってみようと思います(^^)

誰もが通る道!と思うと少し気が楽になりますね♡

• 3月4日