※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

体重管理について相談です。つわりで減少し、急激に増量。食事はバランスよく取り、噛んで食べています。運動は少ない。散歩を始める予定。他に良い方法はありますか?

体重管理について。

ずっとつわりで減少していたのですが、治まった途端、前々回の健診から前回の健診で週700gペースで増量してしまい注意を受けました。

そして今回、2週間ずっと同じ体重だったのですがマタタビで近所の温泉に行き2日で2キロ増量‼
来週の健診で許されるのは1、5キロまで。

排泄出来れば少しは減るのだと思いますが、ちょっと心配です。

極度な食事制限はしたくないですし、もともと家では最低限しか摂取していないです。
ご飯は握り拳無いくらい、1汁3菜で、メインは主に魚中心、表のバランスを取りながら1日に30品目を心がけています。
まだ胃が本調子では無いので30~50回噛んでいるため、1食40~60分位かけて噛んで食べています。

お腹が張りやすく運動はほぼしていないに等しく、家でストレッチするくらいです。

今回の旅で少し動けたので散歩を取り入れようとは思っています。

他に体重管理に良い事を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

MhRtYn

うちの姉もよく注意を受けてて散歩よくしてましたよ!
あまり動きすぎるとお腹が張って苦しいので休憩しながら毎日1時間くらいは歩いてました。

• 海山

海山

体重増えやすい人っているんですかね?
    休憩しても1時間はとてもじゃないけれど無理なので少しずつ始めようと思います。

• 3月4日
kokeko

すごい頑張ってらっしゃるのに…妊娠中の体重増加、ほんとやっかいですよね(;_;)
食事は理想過ぎるくらいだし、運動だってお腹が張るならそれ以上はやらないほうが良いですよね(..)
排泄について触れていましたが、便秘でしょうか?私は妊娠してから便秘になり、19から23週の一ヶ月で2キロ以上増えてしまいましたが、その後マグネシウムのお薬をもらい、自分に合うヨーグルトを見つけられて便秘が解消すると一ヶ月で1キロ弱の増加になりました。もし便秘ならなんとかそちらを改善すると良いですが…そうでなければ何で増えるんだろう?心当たりはありますか?

• 海山

海山

今は便秘では無いです。20wまでつわりげ食べられませんでしたが食べられるように成ったら便秘も解消されました。
    ただ元々3日毎に出るのが普通だったので今日で2日目なので、、、出たら減るかな?と期待しています。
    心当たりは温泉でいつもより多目(いつもは通常時の半分の量、温泉では通常時の2/3)に食べてしまった事くらいでしょうか。
    あと、お祝い事で1週間前に少しケーキを食べました。

この1週間でお腹も急に大きくなりました。マタニティではないゆったりした服を着ていたのですが1週間で全部 入らなくなり着れる服がマタニティ1着だけに‼

• 3月4日
  • kokeko

kokeko

ほんと、そんなに食べてないのに…(;_;)悲しくなっちゃいますよね(T_T)お腹がぐんぐん大きくなるときなので、仕方がない部分もあると思います。

私は病院で毎日出るように頑張って!と言われてなんとか出るようになったら体重が安定したので、やっぱりもともと3日に一回でも、もう少し出るようにお薬を処方してもらったり…はどうでしょうか??
    あんまり、食べるものを減らしても良くないと思うので(><)

• 3月4日