※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama♪
子育て・グッズ

娘が歯が生えてきて授乳中に乳首を噛むため、キズができてしまい悩んでいます。断乳するか、ミルクにして治るのを待つか、経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
現在、10ヶ月になった娘ですが、歯が上に4本、下が2本生えてきました。
そのせいか、授乳中、乳首を噛まれることを繰り返し、ついにキズになってしまいました>_<
吸われる度に激痛で、授乳が億劫になってしまい、娘にも申し訳なく、涙が出てきます。。

もうこの際、断乳すべきか、しばらくミルクにして、キズが治るのを待って授乳を再開するか悩んでます。
同じような経験がある方、アドバイスいただきたいです!お願いします!!

コメント

deleted user

私も吸い傷できました!
授乳後に、ランシノーという羊の油か、馬油を塗ってラップでパックしてました!
メデルからも乳首に塗る油は発売されていると思います。


パックしていると、少しは痛みも軽減していたと思います。

娘の時も息子の時も、傷はできましたが、
娘は2歳5ヶ月で自然卒乳
息子は1歳9ヶ月で乳腺炎になってしまい、やむなく断乳しましたが、
長く授乳できたことは、私はよかったと思っています。

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    対処方法教えていただきありがとうございます!!
    さっそく試してみます!

    希望は自然卒乳なので、断乳はあまりしたくなくて、、

    長く授乳出来るのはいいですね!

    • 3月3日
かなう

キズパワーパッドの一番小さいサイズでキズになっている場所に貼れば多少ですけれど痛みがやわらぎます。

私も上の子と現在下の子に授乳中何回噛んだら気がすむのて感じでした。
上の子は思いっきり噛まれて血が出たのでそれからは治るまではキズパワーパッド貼ってやりすごしました。

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    キズパワーパッド、実はもう使ってみてるんです!
    貼らないよりはかなりいいんですが、キズの範囲が広いのか痛みがまだ強くて。。

    ほんと、この痛みは地獄です>_<
    ありがとうございました!

    • 3月3日
chika.m

出産入院中に切れてしまい、化膿するといけないので塗り薬と抗生剤の飲み薬貰えたのですが、産婦人科に相談してみたら処方してもらえるかもです。
入院中に乳頭保護も貸してもらえたのですが、ベビー用品売り場にあるので使用してみてはいかがでしょうか?

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    乳頭保護機も気になるところですが、合わなかったらと思うとなかなか手が出せず。。
    でも試す価値はありそうですね!

    ありがとうございました!

    • 3月3日
りぉーな

こんにちは。
歯が生えた子の授乳は、痛くなると辛いですよね。
私は、上の子も下の子も授乳で乳首が痛くなった時は、ラノリンという羊の油から作られているピュアレーンという商品を使っていました。今も予備で持っていて、出番待ちです。笑
安心な成分で、口に入っても害がないからとの話を聞いて使っています。
少なくても、手や指で温めて使えば伸びもいいですし、オススメですよ😊
早く良くなるといいですね。
お大事に😄💦

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    ありがとうございます!
    他の方も教えてもらいましたが、やはり羊の油がいいみたいですね!
    さっそく試してみたいと思います!

    • 3月3日
ちはるまま

分かります、、、
すごく痛いですよね(^_^;)
私もおもいっきり噛まれ吸われる度に激痛が走り傷を見てみると下の乳首が少し裂けてました。
しばらく傷には馬油を塗り様子をみて、胸がガチガチに張ってきたら息子の下の歯がそのキズに当たらないように抱き方を変えて飲ませていました。そうすると、激痛も走りませんでした(^_^;)
10ヶ月で離乳食もよく食べているのであれば断乳もいいのかなと思いますが。
私も4月から10ヶ月になる息子を保育園に預けるので断乳しようか迷っているところです(>_<)

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    裂けてる!そうなんですよ!まさに裂けてる!
    抱き方も関係するんですね。工夫して飲ませてみます。

    離乳食はよく食べてるので、断乳もありかなと考えてるんですが、出来るだけ長く授乳してあげたいっていう思いもあって、すごく悩むんですよね。。。

    色々と事情があって、うまくいかないもんですよね( ´Д`)
    ありがとうございました!

    • 3月3日
さんぴん茶

怒っても噛むの辞めてくれませんか?私も噛まれて痛いー‼と叫んでたんですが、そうすると面白がって余計噛まれます。いつもより低い声でやめなさい‼て叱ってたら噛むの辞めてくれました。
あと噛まれたら鼻摘まむと離してくれます💦

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    お返事遅くなってしまいすみません(>人<;)

    叫んでもいないですが、叱ってもいないです。。
    飲ませる前に「おっぱい痛いから優しくね〜」と言っていますが、どうなんでしょ( ´Д`)
    きちんと叱ったほうが伝わりますかね?

    鼻摘まむのもいいですね!

    • 3月4日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    叱るとちゃんと伝わりました。あれからずっと噛まれたことありませんよ✨やってみて下さい‼

    • 3月4日
  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    赤ちゃんもちゃんと分かるんですねぇ^^
    やってみます!

    • 3月5日