※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

28週の妊婦です。逆子が治ったけど再発する可能性は?30週で逆子じゃなければ帝王切開は?不安です。

現在28週の妊婦です。20週と24週の検診の時逆子と言われ先生に「まだお腹の中でクルクル動くから体操とかはしなくていいよー、ただ寝る向き右向いて寝てみて〜」と言われ右向いて寝てました、28週の検診で逆子がなおっていることが分かったのですが、お腹の中でクルクルまわるということは次の30週の検診の時にまた逆子になる可能性はありますか??1回逆子なおったけどまた逆子になった!という方いらっしゃいますか?
30週で逆子じゃなければ帝王切開はないですか?

いまは逆子ではないですが元気よく胎動ボコボコ凄くて動き回ってるので不安で質問させていただきました。

コメント

バルタン星人

私は28週で逆子と言われて、逆子体操と寝る向きに気をつけてて、グルン!と治った感覚が自分でもわかりました!検診でも治ってると言われましたが、そのあと自覚するくらいグルンってなってまた逆子になったなぁと思ってて、独断で逆子体操して、また戻りました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    グルン!と治ったり戻ったりする感じるの凄いですね!動いて逆子になったりなおったりはしてるはずなのですが感覚まではわからないです!笑
    逆子と言われた時に膀胱を蹴られる感じが多かったのですがそれは逆子だからなんですかね??

• 4月25日
  • バルタン星人

バルタン星人

逆子の時は膀胱をチョンチョンされてました!胎動の位置でもたしかに、逆子と時との違いありました!

• 4月25日
  • さくら

さくら

やっぱり逆子の時は膀胱刺激されますよね!汚い話ですが妊娠後期に入ってから少し尿漏れがあって落ち込んでました😢逆子治ると横やお腹の上の方蹴られますよね!

• 4月25日
まっくぶー

むしろ、30wのとき初めて逆子を指摘されました💦
30wの健診で逆子だと帝王切開の予約を取らなきゃならないと言われその場で予定を組みました…
でも、サイアク、手術直前のエコーで戻ってれば手術は中止になると言われたので、(もうあんまりグルグルはできないのかもしれないけど)そこまでに戻ればいいかなーくらいに思ってます😅
友だちは、戻ったけどまた逆子で帝王切開になりました。
先生からも「その辺は運だから😊」と言われてるのであんまり気にしないようにしてます。

• さくら

さくら

30週の時何グラムくらいあったか覚えていますか?18歳+初マタで分からないことだらけでどのくらいの体重になったらクルクル回転しなくなるのかとかが分からなくて、、
    病院によると思いますが帝王切開だと一時金42万+いくら手出しなのか参考までに教えていただきたいです💦
    今は逆子体操してますか?
    そうなのですね!赤ちゃんの気分もあるのですね😂元気に生まれてくれれば何よりです!

• 4月25日
  • まっくぶー

まっくぶー

私も初マタです😊
    いま32wでまだ産んでないんで今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず30wのときは1800gオーバーでした。毎度大きめって言われてて、「胎動激しいから健診のとき逆子だったのは今回だけでずっとグルグルしてたのかもね」って言われました💦
    逆子体操は意味ないって言われてるんでやってません💧体操の効果は医師によって見解が異なるようです。その代わり、右向きに寝たり鍼灸に行ったりしてます。

帝王切開だと、いくらなんだろ?😅
    うちは55万〜ってなってますが、一時金と限度額認定証を使えば、5万くらいの手出しなのかなぁ?とは思ってます㊙️

• 4月25日
  • さくら

さくら

そうなのですね!初マタだと分からないこと多いですよね💦30週で1800gオーバーだったんですか!赤ちゃん大きく生まれてきてくれそうですね😊
    逆子体操意味無いのですね!私も祖母や叔母にしなさい!と言われてたので古風な考え方だったりしたのかも知れません😂

55万〜なんですね!質問ばかりなのですが限度額認定証?とは何か教えていただきたいです😢

• 4月25日
  • まっくぶー

まっくぶー

[限度額認定証]
    すごーく簡単に言うと…
    病院代って、患者は月額支払う額の上限があるんですよ。でも、今回の帝王切開とかみたいに入院と手術とかしちゃうと高額な請求がドーンと1回で来たりします。その支払いをそのまま窓口で支払っても数ヶ月後に余分に払った分が戻ってきますが、最初からその上限額だけを支払うこともできるんです。そのときに使うのが限度額認定証です。前もって病院に出しておくと、病院からは差し引いた額しか請求されないんです。

例:医療費請求額100万
    →①窓口で100万払って、数ヶ月後に90万返金される
    →②限度額認定証を使えば、最初から10万しか払わなくてよい

みたいなことです。

で、この限度額認定証は、加入されている健康保険が国保なら役所、社保なら保険証に記載されている〇〇健康保険組合に認定証の発行を依頼するともらえます。国保なら早ければその場で発行、社保なら1週間くらいで手元に来ます。

限度額認定証は、差額ベッド代(個室代)とか食事料などは対象外となりますが、使わないよりは窓口で支払う額が少なくて済むので(帝王切開や切迫以外でも、他の病気やケガで入院とかしちゃったときでも使える)入院がわかってるときは、私は先に準備しちゃいます㊙️

• 4月25日
  • さくら

さくら

そうなのですね!いいこと聞きました!もし帝王切開の予定になったら役所行ってみます!情報ありがとうございます😊

• 4月26日
ちー

3回逆子になったました!逆子の赤ちゃんの向きで、右向きに寝た方が戻りやすいやら、左向きに寝た方が良いとかがあり、よく先生に聞いていました!
私は帝王切開の予定になり、検査も全部受けましたが、次の健診で戻ってました!多分、35週は過ぎてたと思います( ̄∇ ̄)

• さくら

さくら

3回もですか😲ビックリです笑
    私も右向きだと動きやすいと言われたのでずっと右向きで寝るようにしてました!今日から左向きでもう戻らないように寝てみます!笑
    35週でもクルクル動くんですね!その時何グラムだったとか覚えてますか?赤ちゃんの体重とか大きさは関係ないんですかね??

• 4月25日
ちー

ギリギリで戻ったので、助産師さんには「運がいい」と言われました!
体重はハッキリ覚えてないんですけど、3000グラム前後だったと思います。
逆子戻って良かったですね^ - ^
あまり気にし過ぎるとしんどくなるので、気楽に過ごして下さいね♪

• ちー

ちー

さくらさん
    返信箇所間違えちゃいました。すいません。。。さくらさん

• 4月25日
  • さくら

さくら

全然大丈夫ですよ!!
    もうそこは赤ちゃんの気分で〜と考えた方が良さそうですね😂🙆
    その位の大きさでもクルクル動くんですね!
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    なんだか心が軽くなりました😊😊

• 4月25日