※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
その他の疑問

誕生日プレゼントについて悩んでいます。私は学校を卒業してから実家を…

誕生日プレゼントについて悩んでいます。

私は学校を卒業してから実家を離れて生活していたので毎年欠かさず父と母の誕生日にはプレゼントを贈っていました。約3年前に結婚してから、私の親にだけ誕生日プレゼントを贈るのも忍びないので夫の両親にも贈っています。

しかし…
娘が生まれ敬老の日が増えました。
母の日、父の日、両親の誕生日、敬老の日を両家にしなくてはならない状況になり、里帰り中に私の母に、これから子どもにお金がかかるから私とお父さんの誕生日プレゼントはいらないよ。もう誕生日が嬉しい歳じゃないし(笑)っと言ってもらえました。
正直助かりました😅
私は現在育休中ですが、家庭も会社も産休前と状況が変わったこともあり復職は厳しいかもしれない状況になってしまっていて、わが家の収入は今後減りそうです。

プレゼントは送らなくても、メールをしたり、バースデーカードを送ったりはしようと思っています😊

この事を夫の両親にどんな風に伝えるか悩んでいます…。
義両親はいつも私に気を使ってくれてすごく良くしてくれるので、きちんと話せば分かってくれるとは思うのですが…どんな風に切り出すか、どんな言い方にするか思いつかなくて…。

夫に言ってもらおうかと思うのですが、義両親はプレゼント系は全て私が手配している事を知っている&夫はスパッと言うタイプなので、私の思い?が義両親に伝わるか不安で😅

皆さんならこのような状況だったかどうしますか?

コメント

パピコ

優しいですね〜😊
うちは母の日だけです😃
父の日はあげたりあげなかったり笑

スパッと言うご主人でうらやましいです😂私だったらスパッと言ってもらいます😃うちの旦那はスパッと言えませんが😅

• あかあおしろ

あかあおしろ

父の日って何をプレゼントするかも悩みますしね(笑)

夫は自分の親にはスパッと言い過ぎで…あまりにもスパッとなので、その補足を義両親は私に求めてくる時があります😅

• 4月25日
まー

私もまさに同じことで最近考えていました。
うちも私が全部手配しています笑

やっぱり旦那さんに言ってもらった方がいいのかなと思います。
ただ、おっしゃるように男性は結構端的に言ってしまうことがあるので、こういうふうに言ってほしいって一度練習(?)してもらってから行くといいと思います…
新婚当初、何のことだったか忘れましたが適切に言えるもんだと思って、伝えといてねーだけで言ってもらったら逆にややこしくなったことがあるので笑
よいご家族のようなので、きっと旦那さまのご両親もお孫さんが生まれたからしばらくお金もかかるしお誕生日などのお祝い送れないかもと言ったら、全然気にしないで!となるのでは(*´˘`*)?

うちも実の両親は孫にお金がかかるだろうし、本当にいらないよーと言ってくれるし、リクエストももちろんありません。
義理の両親もいらないよーとは言いつつ、遠方の田舎におり、我々が帰省する時にお土産リクエストとかされるのでちょっとプレゼントやめにくいのです💦(都会のものに憧れるようで…そんな都会に住んでるわけでもないですが笑)
結局義母だけは母の日のプレゼントをすでに購入して配送予約しています。
やっぱり、実母とは違い、どこか気を遣いますよね💦
お互い、スムーズにやめられるといいですね。

• あかあおしろ

あかあおしろ

母の日が近くなってきましたからね💦考えますよね…。

送れないかもっていう表現参考にさせてもらいます💡

私も夫の端的発言で同じようにややこしくなったことありました(笑)帰省時の手土産も同じような感じです。やめにくいです(笑)

感覚が違うところもあるだろうし、気を遣いますよね…
    ほんと…お互いスムーズにやめられますように🌟

• 4月25日
きき

私も旦那の両親に、父の日、母の日、お誕生日のプレゼント渡してます。
敬老の日はまだ祖父母が生きているのと、まだそんな歳じゃないからとなにも言ってきませんが、正直両親に年に4回プレゼント送るとなると、渡すものにも困るしお金も結構飛んでいきますよね😂😂
送らなくて済むならそれが一番です!
両方なしにするかんじですか??
旦那様に誕生日か母の日父の日どちらかだけにするか、もしくはどっちもなくす有無を、娘が生まれたしお金がかかるし、とふつーにそれとなーく伝えてもらっては🤔

• あかあおしろ

あかあおしろ

そうなんです‼️お金もかかるし、渡すものを考えるのもかなり悩むので大変ですよね😅
    実母が母の日は欲しいみたいなので😢誕生日プレゼントだけなくそうと思っていますが、どうせやめるって言うならこのタイミングで全部やめたいっていうのもあります(笑)夫とも話し合ってフツーに伝えてもらおうと思います‼️

• 4月25日