※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
お金・保険

家計管理について相談があります。給料を振り込んで分配しているが、貯金が難しい状況で焦っているようです。

家のお金を奥様が管理されている方、
口座はどういうふうに分けていますか?
節約方法もありましたら簡単に教えてほしいです。

うちの場合、夫の給料日に銀行へ行き
お給料が振り込まれるカードから引き落としします。
家に入れるお金(今は夫の実家にお世話になっているので)6万、夫に渡すお小遣い3万、私自身のお小遣い2万、息子の貯金1万、生活費2万(夫と私のガソリン代や息子のオムツ代)貯蓄用の口座に3万、合計で17万引き落とします。

現在2人目妊娠中で2人目が産まれ一歳に
なる前には夫の実家を出てアパート暮らしする予定です。
なのでお金を貯めなくてはいけないのですが
なかなか貯まりません。
正直すごく焦ってます…

コメント

エイヤ

お小遣いが多いですかね😂

ひさ

旦那の給料を全ておろして、食費、生活費、支払いをのけて後は私名義の口座に全て入れてます✋
家に6万だと安いアパート借りれてますね💦
我が家はお小遣い制ではなく、欲しいものはプレゼンしてもらいますw
お互い許可がおりればOK!て感じです😊

ゆうにゃ

なaさんのお小遣いが多いかな〜という印象です!
働いていらっしゃっててその手取りの1割なら妥当かと思いますが、私のお小遣いは3000円にしてます😊

mimari

うちは給料日に全額おろしてきてもらい、そこから主人お小遣い、貯金①、貯金②、生活費、保険や光熱費の支払い口座、特別費などに分けてます!
なので口座は貯金①、貯金②、支払い口座の3つですかね🤔
特別費は自宅で保管してます!
貯金の違いは、絶対下ろさないところ、出産や緊急時使っても良いもので分けてます!
私はお小遣いありませんが、生活費内で欲しいものや美容などに使わせてもらってます🙋

mama

うちはまず旦那の口座に給料が入ったら
私の口座から引き落とされる金額をネットバンキングで振り込んでもらい
残った残高から旦那の口座から引き落とされる額を引いて
その額を私がおろします!
その額の中で貯金する分は口座に入金したり
食費や生活費などに振り分けて使ってます🙆🏻‍♀️