※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

新生児の母乳の授乳間隔や搾乳について相談です。息子が上手に飲めず悩んでいます。授乳間隔や搾乳の方法について不安があります。

【新生児 母乳をあげる間隔ってどのくらいですか? 新生児に搾母乳であげるのってよくないんでしょうか?】

生後2週間の息子を育てる新米ママです。
母乳で育てたいと思っていて、私自身出過ぎなくらい母乳が出ています。

しかし息子はおっぱい直接だとうまく飲めないのか、乳首くわえさせても泣きじゃくって飲まなかったり、泣かなくてもすぐにうとうと寝てしまったり…(看護師さんには、乳首が短めだね、と言われました😓)
でも、私も母乳の出をアシストしながらくわえさせているので、息子の口の中は母乳で溢れてる、でも飲み込まない、、というとこもよくあります😵💦

そのあと眠ることなくまた泣き出したり、、

でもたまに10分とかしっかりおっぱいを吸ってくれるときもあります💡

病院では、母乳を飲ませる前後で体重を測っていたので、足りない分は搾母乳を哺乳瓶で与えて飲ませていました。そのあとは3時間くらいぐっすり眠ってくれました。

退院してからは体重は測っていないですが、同じようにおっぱいを加えさせたあと飲みたいだけ搾母乳を哺乳瓶で与えています。そのため3時間くらいはまとまって寝てくれます。

搾母乳をあげずに直接おっぱいだけだとまとまって寝てくれないし、搾母乳でも母乳はあげられているから大丈夫かなーと思っていましたが、最近おっぱいを吸うのが下手になってきた気がして「哺乳瓶に慣れてきてしまったせい?💦」と不安になりました😣

母乳であげたいのなら、まとまって寝てくれなくても直接あげることにこだわったほうがいいのでしょうか?

新生児期の授乳の間隔ってみなさんどのくらいですか?
私は病院で「授乳間隔は3~4時間以上は空けないように」と言われたので、3時間はまとまって寝るのが普通なのかと思って、搾母乳でお腹いっぱいまで飲ませていました。

よく「新生児期は母乳は欲しがるときにほしがるだけあげるように」と色々なところで聞きますが、みなさん1時間おきとかであげてたりするんでしょうか😓?

初めての育児で自分が合っているのか分からないし不安だらけです、、

コメント

alstromeria🌸

私も生後3週間の新米ママです‼️
母乳よりの混合で育てています✨

Santaさん、母乳もあげて搾乳もしっかりあげられているなんてすごい‼️
私も母乳はしっかり出ている方ですが、搾乳はほとんどしていません💦

基本的に昼間は母乳のみで、欲しがったらあげているので1時間ちょっとしか経ってなくてもあげたり、睡眠も母乳だけだと足りてないし消化も早いので2時間寝てくれたらいい方です😭
夜は自分も少し負担を減らしたいので一回くらいミルクを80から90与えてますが、ミルクの方が腹持ちが良いはずなのに母乳の時くらいしか寝てはくれません💦
3時間羨ましい❤️
私も毎日試行錯誤で、少し落ち着いてゆっくり寝てくれる日を心待ちにしています(笑)
慣れない育児ですが、頑張りましょうね❣️

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません、🙇
    Sakuraさん同じ頃出産されたんですね!お疲れ様でした😊
    私の場合は、直接だと少ししか飲んでもらえず、私のおっぱいがパンパンで辛くなるのもあって搾乳してました😣
    やっぱり直接の母乳だけだと授乳間隔もそのくらいになったりするんですね!😭
    私も頑張ってみます!😣✊✨
    ありがとうございます😌

• 4月29日
yuri

だいたい3時間おきですが
夜中はアラームかけても起きれず
5時間〜7時間空いちゃいます💦

私も母乳出すぎてたので
飲ませた後搾乳して次の授乳の後に
搾乳したものを飲ませていましたが
哺乳瓶で吸うことを覚えるので
無理に飲ませることはしなくていいと
入院中に言われました💦

最近は昼間は1時間とか2時間半で
欲しがるので出てるかはわかりませんが
とりあえず吸わせてます😅

• Santa

Santa

返信遅くなりすみません🙇
    7時間もおっぱい欲しがらずに寝てくれるんですね!すごい!
    やっぱり哺乳瓶にあまり慣れさせ過ぎるのも良くないんですね😵💦
    私も、間隔短くても直接くわえさせて飲ませるように挑戦していきたいと思います!😣
    ありがとうございます😌

• 4月29日
𓇼

泣いたらあげるって感じでしたよ!
30分〜1時間であげる時もありました!🌟

搾母乳でも問題ないと思いますが
絞ったら絞った分だけ母乳が作られます。
赤ちゃんがその時期に飲む量だけ作られるのが理想(母乳の成分もいい)と産院で言われ、絞りすぎは良くないと言われました( ´-` )

いま赤ちゃんがどのくらい飲んでるか把握して、その分だけ搾乳するのなら問題ないと思います👍

• Santa

Santa

30分、、
    それじゃ休まる時間ないほどですね💦
    基本的には、搾乳したものはほぼ飲ませていました、
    搾乳したほうが飲んだ量が把握できていいんですけどね😅
    とりあえず直接くわえさせて飲ませるように挑戦してみます!
    ありがとうございます😌

• 4月29日
○pangram○

新生児の頃は20回ほど授乳してたので、30〜1時間ごとに直母のみでした😉
哺乳瓶拒否でしたので、哺乳瓶は無しで断乳までいきましたよ♡完母でした。

• Santa

Santa

20回、、😲💦💦
    やっぱりそのくらい必要なんですね😵😣💦
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 4月29日