※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開予定の妊婦です。出産後7日間の入院が決まっています。知人の経験から、授乳のタイミングについて不安があります。赤ちゃんが寝ていても、3時間ごとに授乳に起こす必要があるのか、出産後の流れを知りたいです。

帝王切開予定の妊婦です
出産して7日ほど入院する予定です。

知人が半月前に出産して
3時間感覚で看護婦さんに起こされて授乳でねれないよ〜
今のうちに寝ておきなといわれたんですけど

どういうことかわからず…
3時間後に夜中でも昼間でも授乳しに赤ちゃんのところに行くということでしょうか?
もしその時赤ちゃんが寝ていても起こして授乳をするのでしょうか?

備えとして産んですぐからの予定というか流れが知りたいです。

コメント

なぁぁ

病院で違いますが
うちのとこは母乳を搾って看護師さんが哺乳瓶であげてくれでした。
慣れさせる為にたまに母乳でやってみたりもでも帰ったら大変だから休める時に休んどいてって感じだったので😅
友達とこの病院は産まれて次の日には同じ病室に居て面倒みる感じだったみたいでゆっくり出来なかったって言ってました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳をあげられることもあんしんだし看護婦が哺乳瓶であげてくれるのは
    ナァァさんもゆっくり休めていいですね。
    うちの病院は3時間ごとにおしてくれるみたいで、
    ゆっくりはできなそうですけど頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 4月25日
さらい

帝王切開二日後から、三時間で授乳してました。

  • さらい

    さらい

    それまでは助産師さんがやってくれてました

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それまでは母乳を絞って哺乳瓶とかであげていた感じですか?
    それとも粉ミルク?的なのですか?

    • 4月25日
  • さらい

    さらい

    母乳はすぐにはでないのでミルクでした

    • 4月25日
  • さらい

    さらい

    そして、あかちゃんはそんな長く寝ませんよ。(^_^)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    赤ちゃん起きるたびに授乳ですか?

    • 4月25日
  • さらい

    さらい

    起きるたびというわけではないです。ミルクなので。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。

    • 4月25日
りん

新生児であれば、3時間毎くらいにあげたほうが良いみたいですよ💡
うちはもうすぐ3ヶ月で、だいぶ夜は寝てくれるようになったので間隔あいてますが。。
看護師さんがわざわざ起こしてくれるのですか?すごいですね🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、三時間毎なんですね。大変💦
    うちはスパルタで夜勤の看護婦さんが毎回起こしにくる?ナースコールで知らせてくれるみたいです。
    頑張ります。

    • 4月25日
Milkey

お友達がいうてるのは
3時間置きに起きて授乳
しに行くことだと思います!
寝てても授乳すると思います!

でも帝王切開の私の場合
出産当日から1日間点滴でした!
なので赤ちゃんは預けて
ミルクでした!
点滴などが外れて
歩けるようになると
赤ちゃん同室や
授乳しに行かないといけません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり三時間毎ってことだったんですね。
    ありがとうございます😊
    帝王切開なので痛み不安ですが
    覚悟して頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
ゆっこ

およそ3時間間隔で授乳に行くと言うことですね❗夜中赤ちゃんを預けてる場合はナースコールで起こされます。私の病院はどうするか聞かれ、やめる(休む)と言えばミルクあげてくれてたと思います😅帝王切開の場合は初日は動けないので2日目以降かなーと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり三時間毎ということですね💦うちも同じでナースコールかなんかで起こされるみたいです。
    帝王切開の情報までありがとうございます😊

    • 4月25日
‪(๑•🐽•๑)‬

病院によって違うとは思うんですが、母乳育児推進のところはそうかもしれないですね🤔💦
1人目の産院は3時間ごとというか、おっぱいを欲しがって泣く度にナースコールで呼ばれて授乳室に行って授乳してました。
そしてオムツ替えて授乳して体重測って、足りなければミルク飲ませて部屋に戻るって感じでした!
3時間後でも寝てれば呼ばれるなんてことはなかったです😊
いまも2人目出産して入院中ですが、いまの産院は母親の希望優先で夜は預けっぱなしなので呼ばれません🤣
でも朝から夜9時くらいまでは泣く度に赤ちゃん連れてきてくれて、部屋で授乳してます!
間隔的にはやっぱり3時間、4時間ごとくらいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱい欲しがって泣くたびにナースコールってのは辛いですね💦
    そうなんですね。
    病院によって違うんですね、
    預けっぱなしでやってくれるのは良いですね✨

    やはり3.4時間おき。なんですね
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
きのこ

二人とも帝王切開でした❗産院によって違うと思いますが、私の経験でお話します✨
手術した日は寝たままちょっと抱っこするだけで授乳はありませんでした。次の日から経過を見ながら抱っこしたり授乳したりしましたよ☺️でも最初の方は傷が痛すぎてお世話どころではなかったので、看護師さん達に見てもらってることが多かったです💦看護師さん達にも「無理しなくてもいいよ~」と言われてたので日中ずっと母子同室になったのは3日目くらいからでした。スタッフルームで預かってもらってる時は看護師さん達がミルクあげてくれてましたよ😄新生児のうちは脱水になったりするから寝てても3時間くらいで起こして飲ませるように言われました❗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帝王切開の情報ありがとうございます😊
    やっぱり傷いたみますよね💦
    覚悟しておきます。
    なるほど、看護師さんがやってくれるのは安心ですね。
    やはり3時間毎飲まれるんですね。ありがとうございます。

    • 4月25日
いちご狩り

病院によって違うと思いますが手術当日〜次の日はほとんど動けないので看護師さんがやってくれてました!まだ母乳も出ないからミルクでした🍼

その後から母子同室の病院だったんですが、キツイ時は新生児室で預かってもらいましたよ〜どうせ家帰ったらやらないといけないんだから入院中くらい看護師さん頼っていいと思います!!!傷痛いし授乳のたびにベッドから起き上がるのも最初はうゔ〜って感じですからね…
母乳も二、三日ですぐ出だすとは限らないし無理しないことです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    ありがとうございます。
    何となく流れが分かって安心しました✨

    今のうちにゆっくり過ごしたいと思います(^^)

    • 4月25日
ままりん

3時間ごとですよー!
それ以上空いてしまうと低血糖や脱水を起こしてしまうので、、、
ずーっとそれが1ヶ月は最低続きます!
3時間ごとといいますが、ミルクの場合だと調乳の時間もかかるしうんちもこまめにかえるので1ヶ月間は1時間寝れたらいい方かと思います🤣
なのでほんと寝溜めなんて出来ないのは分かってるんですけど寝ておいた方がいいよと私もアドバイスしちゃうかもです笑