※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての離乳食の質問です。食事やミルクの間隔について不安があります。泣かない場合でも基準に合わせてあげてしまうことがあります。お腹が空いていない時にミルクをあげなくてもいいでしょうか?離乳食の量についても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問です!

9ヶ月になり三回食にしています。
まだ普通のミルクが余っている為それを食後100〜120 寝る前200飲ませています。
4時間間隔でやっているのですが、本人別に泣いたりしてないのに私はネットなどの基準でやらなきゃいけないと思い離乳食やミルクをあげてしまってます…

皆さんは間隔など気にせず泣いたら離乳食やミルクですか?
食後お腹が空いていないようならミルクをあげなくてもいいんでしょうか?
一日500くらい飲むのがいいとどこかで見たのでそれを満たすようにあげています…
離乳食の量ですが5倍粥約80g おかず80g ヨーグルト75gを毎食です。多すぎでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです、教えてください😭

コメント

ひなママ

量を食べれるのであれば、間隔は4時間空けたほうがいいと思います!

食後は無理にあげる必要はありませんが、本人が飲むならあげて大丈夫ですよ👌
徐々に離乳食の量を増やしてミルクを減らしていくといいですね!

食事の量は娘も同じくらい食べてました👍

• ママリ

ママリ

ミルクを欲しがるというか哺乳瓶を見せると泣くって感じです😂
    それまでは離乳食の締めのヨーグルトでもういいみたいな感じになります。笑

まだ食事の量はこのくらいでいいのでしょうか?

• 4月25日
  • ひなママ

ひなママ

離乳食は、食べるようなら野菜を増やしてあげてもいいと思います!
    あとは、ヨーグルトにフルーツを入れたり💡
    ヨーグルト以外のタンパク質も取れると良いですね!

そろそろ哺乳瓶の卒業を考えても良いとは思います。
    ストローやコップの練習はしてますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすいません😰
    果物なども与えたほうがいいですかね!?

ストローはできます!

• 4月25日
  • ひなママ

ひなママ

果物、あると良いと思いますよ👌
    毎回ヨーグルトを食べてるとお腹が緩くなるし、他のタンパク質取りづらくなっちゃいますよ!

ストローできるなら、そろそろ哺乳瓶とミルク卒業して良いと思いますよ!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

あ!お腹ゆるい時ありました😰😰
    ヨーグルトはたまにのほうがいいですね!他のもに置き換えてみます!

フォローアップを減らして麦茶にしてみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

食後のミルクは100作って欲しがるだけあげてます。全部飲ませようとは思わなくても大丈夫です!
三回食からは
朝食後100
昼食後100
寝る前にミルク200あげてます!
夕食と寝る前の時間があかないので、
夕食後は白湯や麦茶です。

離乳食しっかり食べる子なので
ミルクは水分補給程度にあげてます!
どんどんフェイドアウトしていく感じで、1歳ぐらいに寝る前だけにしようと思ってます!

• ママリ

ママリ

トータルそんなにミルク飲まなくても大丈夫なんですね!!

無理に飲ませなきゃ飲ませなきゃって思ってました!

参考になりました!ありがとうございます!

• 4月25日
ふー

うちは3回食になった頃から食後のミルクをやめました!
特に欲しがる様子もなかったので、そのままフェードアウトしました笑
今は15時とお風呂上がり就寝前の2回、各200です🍼
泣かなくても時間がきたらあげてます。後の時間がずれると寝るのが遅くなって機嫌が超悪くなるので、、
それ以外は麦茶で水分補給してます!
離乳食はお粥90g、野菜40g、タンパク質は物によりますが15〜30gくらいです!

• ママリ

ママリ

麦茶どのくらいあげてますか?

• 4月25日
  • ふー

ふー

麦茶は1日400〜500くらいですね、今日はすでに200飲み干してるのでもっと飲むかな?🤔

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

結構あげていいんですね!!!!
    どのくらい飲ませていいとかわからなかったので参考になりました🥺

• 4月25日