※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

生後6ヶ月で保育園に入れることは可哀想でしょうか。仕事で生活が厳しいため、泣くことしかできず、イライラしています。

仕事のために 生後6ヶ月で 保育園に
いれることが そんなに
可哀想なことなのでしょうか。
生活できないほうが 辛い目に
あわせてしまうやん って
思うのは 私の勝手でしょうか。

余裕が無さすぎて ちょっとしたことを
流せず イライラし 発散どころがなく
泣くことしか できない。

コメント

ぽぽママ

かわいそうだとは思いません😉
その家その家で、いつのタイミングで
保育園入れるかとかそんなのその家の
事だし誰かに意見される必要は
ないと思います✨👏🏻

  • おまめ

    おまめ


    そう思っていただき
    そういってもらい
    とても 安心しました。

    お金の余裕さえ あれば
    一緒に おりたいのに
    とも 思いますし
    妊娠し 産めた事が
    私にとって とても幸せなのに

    できちゃったやから
    子供が 苦労して
    子供が 可哀想だ
    寂しい思いさせるな と
    職場の方に 言われて
    いらいらしても
    場を悪くしたくなく
    黙るしかなかったので
    本当に そう言っていただけて
    嬉しいです。
    救われました。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は預けるのは早い方がいいと思いますよ✨人見知り始まると毎朝ギャン泣きなのでそっちの方がかわいそうって思っちゃいます😱

  • おまめ

    おまめ


    周りに 早く預けてる方が
    いなかったのと
    一緒におるほうがいいよー
    って とても 言われてたので
    安心しました!

    人見知りも ぼちぼち
    し始めたので これから
    もっと悪化すると思うと
    嬉しいやら しんどいやら、、😂

    • 4月27日
ダッフィー

考え方はそれぞれなので、可哀想と思う人もいると思います。
でも、それぞれの家庭で事情もあるし、みんな価値観違うので、気にしなくて良いと思いますょ😊❤️

  • おまめ

    おまめ


    事情が なければ
    預けないのに、、って
    とても 思うし
    妬み?悔しさから?
    そんな 私が いてるので
    そういっていただけで
    救われました

    • 4月27日
イトちゃん

今時6ヶ月で保育園なんて珍しくないですし可哀想とは思いません😌
6ヶ月なんて記憶ないですし(笑)

  • おまめ

    おまめ


    珍しくないのですね😳
    周りは 3歳までは
    ほぼ 一緒に いてはったので
    珍しいものかと、、

    でも そういっていただけて
    安心しました

    • 4月27日
deleted user

誰かに言われたんですか??
うちも6ヶ月ですがそろそろ保育園探してます。私の母親に同じようなこと言われました。それくらいの世代の人って、男が養い女が子育てって考えじゃないですか。でも私たち世代は女も家族を養う時代なんですよね。私は子供と一緒にいたい気持ちはもちろんありますが、それ以上に養わなきゃって気持ちが子供産んでから強くなったので、仕事は頑張ろうと思ってます。それは胸を張れる事だと思ってます。

  • おまめ

    おまめ


    今、母に 見てもらえる時だけ
    仕事に言ってるのですが
    そこの職場の おばちゃん方に
    ものすごく 言われるんです。
    舐められてるのだと
    おもうのですが、、( 笑 )

    できちゃった なので
    それを 正直に 伝えると

    子供が 苦労して
    子供が 可哀想だ
    寂しい思いさせるな と。
    親のエゴだ と。
    色々 と 当たりどころがないから
    言いたい放題で
    私も 我慢するからなのか
    ボロカス 言われるんです😭

    最初は 聞き流してたのですが
    積み重ねで 洗脳されるような感じで
    可哀想なことさせてるのか、、と
    落ちてたのですが みなさんに
    励ましてもらい 働くこと 預けること
    悪くない 可愛そうではない
    と 救われました!

    私も 胸を張って 頑張って働き
    娘を 幸せにします!

    • 4月27日
Mummy

人はみんな考え方や価値観が違うので、あおいさんのように可哀想と思わない人もいれば、逆に可哀想と思う人もいるのは仕方のないことだと思います。
でもそれを、「保育園に入れるなんて可哀想だよ」などと、人の家庭に口出しすることが、私は問題だと思います。

うちは0歳で保育園入れるのは抵抗があり、家で見ていますが、それは私の価値観であって、他の家庭のことに口出しはしません。

それは各家庭で決めたことなので、お互い自分の判断に自信を持って、笑顔で生活できれば、それでいいと思います(^^)

  • おまめ

    おまめ


    職場の おばちゃんがたに
    勤務する度に
    言われるんです。

    うらやましいです!
    私も お金に 余裕あれば
    幼稚園まで 一緒に
    いたかったのですが
    かなり きついので
    頑張って 働こうと思います!!

    • 4月27日
なみたろう

私も4月から保育園通わせてますが、ニコニコ楽しそうに通ってますし、結果的に私は良かったと思っています!
寂しいのは案外親だけかもしれないですよ笑

可哀想と思う人もいるとは思いますけど、その人は子供といてあげりゃいいんだし、あおいさんの決断だって子供の為を思ってのことなんですから👍

とはいえ、可哀想って言われるともやっとしますよね〜笑

  • おまめ

    おまめ


    ニコニコ楽しそうなんですね!
    可愛い、、😭😭😭

    仕事行く時に
    バイバイする度に
    寂しいです、、( 笑 )

    そうなんです!
    かなり もやもやすごくて、、
    でも みなさんに
    励ましてもらい
    立ち直れました!!

    • 4月27日
ことり

かわいそうって言う人は言いたいだけですよ
その人が何かしてくれるわけでもないし、外野は放っておけばいいんです
愛情持って育てていれば絶対子どもには伝わると思いますし✨

無痛分娩は子どもに愛情が湧かない
ミルク育児はよくない
抱き癖がつくからすぐに抱っこするな
ひとりっ子はかわいそう
男の子ばっかりはかわいそう
女の子産んだら産んだで跡継ぎを
中学受験させないのか
親の面倒は見ないのか

などなど
ヤジは一生ついてまわりますよ😂
無視するのが1番です
自信もっていきましょう♥

  • おまめ

    おまめ


    ヤジは 一生ついてくる。
    名言です 🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    胸に秘めて 頑張って 働いて
    娘を 幸せにします🙏🏻

    言ってくる方に
    募金して貰えますか?と
    初めて 言い返してみようかと
    おもいます ( 笑 )

    • 4月27日
花輝惺MaM☆

大丈夫です。
私も6ヶ月から保育園に入れる事になりました。
寂しいなっていう気持ちはあります。
一緒にいたいなって思いますが、生活を立て直すことが先決です。

  • おまめ

    おまめ


    寂しいですよね、、
    私も娘も 生活することが
    第1なので 仕方ないかなと、、

    大丈夫と いってもらい
    救われました

    • 4月27日
もこ

私は1歳で預けるようになるんですが、かわいそうとか言われたってどうしようもないですよね。他人事だからそんなこと言えるんだなーって思います🙄

私は保育園入れるの寂しいなって思います。でもこの子を大人にするために生活費は大切だし!家で生活カツカツでなんとなく過ごすより、保育園で体使って元気に楽しく過ごしてもらったほうがいいです!

子供は大人数人を守ってくれる人って認識できるようですよ😊保育園の先生もお子さんにとって大好きな人になると良いですね♡

私はもう少し先ですが、ワーママ頑張りましょうね!!😭子供のために!!

  • おまめ

    おまめ


    1歳まで でも 一緒に
    いられることが
    うらやましいです😂

    本当に 人のことばっかり
    言う人って どんだけ
    自分のこと 立派だと
    思ってるんだろうと
    疑問です、、

    子供を 育てる上で
    お金が 必要になるからこその
    決断なので それを
    理解してもらえないのが
    悲しいです。

    本当に そうおもいます!
    保育園に はいって
    よかったと おもってほしいです!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

珍しくないですよ。うちなんて4ヶ月でいれて1番小さい〜なんて保育園で言われますし1番小さい月齢です😂
0歳なんて一緒に過ごしてても記憶にないし人見知り特にないから保育園連れてってもそこまでギャン泣きしないからそこまで負担はないと思いますよ。

  • おまめ

    おまめ


    4ヶ月で 入れたのですか?!
    あ、でも 都道府県で
    いれれる月齢が 違うと
    聞いた事あるので
    だからかな、、?

    私も 早めに 預けれるなら
    預けたかったのですが
    6ヶ月からだったので
    今 案の定 待機児童です😂

    あまり 泣かないですか??

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いと2ヶ月からいれられます!
    保育園は少ないですが激戦区なのに入れたのでほぼ奇跡です(笑)
    今のとこママいないから泣くってことはないです! 保育園の先生に可愛い可愛い言われながら抱っこされてそっちに興味あるすきに保育園出ます😂

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ


    なんとか 保育園に
    通いだしました!( 笑 )

    楽しそうにしてて
    友達の声が聞こえると
    抱っこせんと おろせー
    遊ばせろー と 怒ります😂

    皆さんに 背中を
    押していただけて
    本当に よかったです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月6日
あゆみ

可哀想なんて思いません!
うちの子も今月から保育園に行ってます。初めのうちは泣いていましたが、今は泣かずに先生たちにも抱っこしてもらっています^_^
私も可哀想だって言われたこともありますが、保育園でいろんな刺激をもらってお兄さんお姉さんに可愛がってもらえて家で過ごしているだけではできない経験がたくさんできるのでとてもいいことだと思います。
むしろ私は、自分の子を預けて保育士として他のところで働いているので( ˘ω˘ )
可哀想って言われたら保育士はどんだけひどい存在?!鬼か!!って思っちゃいます笑笑
昔は、小学校まで家で見ていた人も多いですので、少し前の人たちには可哀想ってうつるのかもしれませんね。大丈夫です!現代は昔とは違うので!
長々と失礼しました。

  • おまめ

    おまめ


    泣いている姿を 見ると
    よりいっそう
    愛おしく おもいます!!

    いろんな経験をし
    楽しいこと しんどいことも
    ひっくるめて
    行ってよかったと
    思って欲しいです、、

    本当に!保育士さんに
    失礼だと思います!!
    休みの日や 家帰っても
    仕事がおおいって
    聞くので 尊敬しかないです。

    いえいえ!みなさんに
    コメントいただき
    ものすごく すっきりです!!

    • 4月27日
パプリカ

誰かにいわれたのですか??
私は全然可哀想なこととは思いません。
私の預けてる認可外保育園には、3ヶ月で預けてるお母さんもいれば、働いてないけど自分の時間が欲しいから1歳から預けてるお母さんもいますよー

可哀想って思ってるのはお母さん本人だと思いますよ。自分が寂しくなるから💦お子さんはすんなり保育園になじんで可愛がって貰ってると思います(*^_^*)

  • おまめ

    おまめ


    職場の おばちゃんがたに
    出勤するたびに
    言われてたので ものすごく
    おちていってしまい
    どうなんだろうかと
    質問しました、、

    いろんな保育所などに
    見学に行ったのですが
    泣きぐずってる子がいても
    優しく接していていて
    あばれたおしていても
    優しく 注意していて
    裏では わからないなんて
    言うと きりがないですが
    可愛がってもらえるんだろうなと
    思いました!
    コメントでも みなさんに
    支えていただけたので
    寂しいですが 頑張れそうです!

    • 4月27日
  • パプリカ

    パプリカ

    頑張れそうならよかったです♪♪
    おばちゃんの言うことは無視ですね!笑
    うちの家の前に認可外の保育園ありますが、先生の優しい声とか、園庭でちょっと悪さした子に、冷静にこらこらーって感じで注意してる声とかよく聞こえてきます。散歩してるとこにもたまに遭遇しますが、とても楽しそうですよ!

    卒業した子が小学校の入学式前にランドセル先生に見せにきてたりしてて、親御さんも子供たちも幸せそうだなーって思いました。
    たくさんのプロの人達に一緒に育てて貰えるのですから私たちはラッキーです!
    陰ながらお仕事と子育て応援しています!

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ


    お返事が 遅くなり
    すみません、、

    保育園に 行きだしたのですが
    いろんな子達に
    相手してもらうのが
    楽しいのか 先生や
    友達を見ると
    笑顔で 前のめりになります( 笑 )

    皆さんに 背中を押していただき
    とっても よかったです😭

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月6日
さとみっち

全く可哀想とは思わないです。

親とべったりでいつもこもってるなら、社会のルールや対人関係とかも早い方がスムーズだと思います。

義母さんとかに言われたなら、可哀想って言うなら、私は仕事するから、あなたが見て下さいって思います。

  • おまめ

    おまめ


    やはり ルール や 対人関係など
    勉強になるのですね!!

    職場の おばちゃんがたに
    言われたのです、、
    自分たちの世代は きっと
    お父さんが 頑張ってたから!
    って 言いたいのですが
    言えないので、
    辞める時に言い返してみます!
    ( 笑 )

    • 4月27日
らぴ

私はそんなに可哀想だとは思いません☺️
おっしゃってるように生活できない方が辛いと思います😥
友達に育児ノイローゼなりかけて保育園預けて仕事復帰した子がいますが、会えない時間分、逆に可愛がれるようになったしよかったって言ってました😊私もそうなるかもだし🤔
なので、人それぞれでいいと思うし、他人が批判することじゃないと思います😊

  • おまめ

    おまめ


    そうなんです。貯金なく
    かつかつな 生活で
    余裕なければなくなるほど
    子供への接し方が
    雑になってしまったり
    常に いらいらしたり
    自分自身で
    コントロールできないから
    悪いのに 子供が泣いたら
    見えるところで 5分ほど
    ほったらかしにしたり
    してしまったり もう
    自己嫌悪だらけだったので
    働きたいなと おもい
    申請しにいったのですが
    その話を 仲良い人にしてたら
    聞かれてたらしく
    職場の おばちゃんに
    グチグチネチネチと言われ
    落ち込んだっていう
    私の 精神の弱さなんですが、、
    ( 笑 )

    頑張って 働いて
    娘を幸せにします!

    • 4月27日