※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
お金・保険

住宅ローンに病気やケガでの保障を追加するか迷っています。労災や傷病手当で対応できるか考えています。医療保険は最低限に入っています。

住宅ローン(夫のみ)を組むにあたり、病気やケガで働けなくなった時の保証を金利上乗せしようか悩んでいるのですが…労災や傷病手当などを利用したらどうにかなるのでは、と思えてきました。考え甘いですかね💦医療保険には日額5000円と最低限にして入ってます。保険貧乏にはなりたくありません😭

コメント

ままり

私も散々迷ってここでも聞いて、調べた結果上乗せはやめて民間の保険でちょこっとカバーすることにしました😭
住宅ローンは変動金利ですか?
固定金利ですか?

大きな額を長〜く支払っていくつもりで固定金利ならば上乗せしてもいいでしょうが、定年までに払い終わったり変動で繰り上げ返済したりする可能性があるのなら私は上乗せはおすすめしません😇

理由は
*住宅ローンを払い終わったら保険なしの状態になるのでその後で違う保険に入ろうとすると年齢が上がっていてかなり高額になる。
*後で保険の見直しをしたいと思っても上乗せ分をやめることができない(銀行の借り換えをするならできます)

です。

あとは、上乗せ分が総額いくらになるかでの比較をしてみるといいです。
3000万ローンで金利上乗せ0.1%ならば単純に3000×0.1で300万ですから、35年だと年8.5万くらいで月に7千円の保険を支払うということになります😳
ローンがゼロになるとかだとすんごい魅力ですからその7千円を安いと見るのか高いとみるのかだと思いますよ💝
民間の保険で似た内容で安いのがないか比較するとかで決めるといいと思います✨

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちは3000万の35年借り入れで0.2パーセント上乗せした場合3000円プラスと言われましたよー。

• 4月25日
  • ままり

ままり

すみません、金利計算だからそれくらいになりますよね💦私も書いててこんなに高かったかな…?と思ってました!
    それくらいだと思います!
    普通に計算間違えてて恥ずかしい(笑)

• 4月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

大丈夫ですよ♡
    私こそ横から言ってすみませんでしま💦
    大体0.1パーセントアップで1400円くらいらしいです☺️

• 4月25日
し

うちは旦那がガン家系なので、ガン団信つけました。
ガンと診断されたら即ローンがなくなるものです!
保険でそこまでのものはなかなかないので…
ただもうアラフォーで、15年返済だからっていうのはあります。
でも今の保険ではかなり心もとないと思います💦
掛け捨てでなく、高度障害になったら500万とかの保険入っておいてはどうでしょう?