※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
ココロ・悩み

再婚を考えていたがトラウマがあり、未婚で子供を育てたい。相手と一緒に住むことに葛藤があり、自分の考え方について悩んでいる。

バツイチ子持ちです。
再婚を考えて付き合ってきた人がいます。
今妊娠6ヶ月です。
でも再婚に踏み切れません。再婚したいと思ってましたが、いざ現実的になってくると最初の結婚のトラウマが出てきました。
私自身恵まれた家庭で育ってきたわけでもないので、普通の家庭と言うのが分かりません。
私はこのまま未婚で子供を産み、今いる子供と3人で生活していきたいと思ってます。
お腹の子供の父親とは週末婚ぐらいな感じで適度に距離をもって会ったりしていきたいと思ってますが、相手からはそんなの誰が聞いてもはぁ?ってなる。
理解出来ないと言われます。
父親と母親がいて子供を育てるのが子供のためって言われます。
でも私はそう思わず、母親だけでも不幸ではないと思います。
子供と離れて暮らすなら、俺が子供育てると言われ、姉妹別々に育てるのは納得できないと私が言い、平行線です。
相手と一緒に住むとかは今は考えられません。
元旦那との間の子供の事もあるし、一緒に住むとかにしても時期をみていきたいと思うのですが、考えがおかしいと言われます。
なら子供作らなきゃ良いのにと思われると思いますが、私自身の年齢もあるし、今いる子に弟妹がいればとずっと思ってたので、後悔はしていません。
でも、私の考えはおかしいと非難されるものでしょうか?
バツイチで未婚で子供を産み育てたいと思うのはダメでしょうか?
相手に気持ち冷めてても一緒に住んで育てていくべきでしょうか?(T-T)
苦労するのは分かってます。
でもそれを笑いに変えていけるように頑張っていきたいと思ってます。

コメント

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

その人は良い人ですか?
もし良い人なら
再婚しても良いと思います!
その人も覚悟を決めて
言っているかもしれないので
信じてみるのも良いかも
しれません!😢

でも☆なりこ☆さんの
人生ですしその人と
しっかり話しあって
決めたら良いと思います✨

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    良い人なんだと思いますが…

話し合って決めたいと思います。

• 3月7日
おしゃかなさん

私は既に2人います。

3人目27週ですが、シングルママですよ。

私も再婚し失敗したので…
一生相手は要らないと思う程のトラウマです。

私自身も母の再婚相手に虐待されながら育ってきたので 普通の家庭って言うのが分からないのですが(^_^;)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

普通の家庭って難しいですよね(-_-;)
    相手いなくても子供いれば幸せですよね( 〃▽〃)

• 3月7日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうなんですよね…

男も入籍するとコロッと態度変わる人もいるので、今連れ子を可愛がってくれていても
    分かりませんからね…

私はそのパターンで子供に辛い思いをさせてしまいました。

• 3月7日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

ですよね。。。
    子供にこれ以上つらい思いはさせたくないですよね(T-T)
    シングルス未婚でも幸せになれますよね!

• 3月11日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

(●´ω`●)
    私は今凄く幸せですよ(*^∀^)

• 3月11日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

お金なくてどうしようとかってなりませんか?(T-T)
    経済的な面が一番不安です(T-T)

• 3月11日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

それはありますね(^_^;)
    仕事はフルのシフトでしていて、子供たちが寝た後はオークションなどで販売する 小物などを作って
    母子手当、児童手当は手を付けづに 困った時に使える様にしていますよ。

毎月大体21万ぐらいの収入で頑張っています(*^∀^)

• 3月11日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

すごーい!私そんなに稼げてないですし、派遣なので、産前産後保育園預けられるまでの2ヶ月弱ほど無収入のときどう生きようか悩んでます(T-T)

• 3月11日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

それでしたら 役所の福祉課に相談されてみてはどうですか?

その間だけ生活保護を受けさせてもらうのもありだと思います(●´ω`●)

• 3月11日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

そーですね(T-T)
    どうやりくりして生きていくかを考えます(T-T)
    一人で二人育てていけますよね?(T-T)

• 3月14日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

大丈夫ですよ。
    児童手当、母子手当で何とか切り抜けられますよ。

役所に直ぐに相談された方がいいと思いますよ( ´艸`)

• 3月14日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

今はその手当てがあるから、働きながら生きてこれてる感じですが、無収入になったらどうしよう(|| ゜Д゜)ってばっかり考えて落ち込みます(T-T)
    でも生活のためだけに再婚するなんてムリだし…
    保育園最短で預けても仕事見つからなかったらどうしようって考えちゃうと。。。
    親にも頼れないし、マイナスなことばっかり考えちゃいます(T-T)
    でも、もっと大変な思いしながらもシングルで生きてる人いますよね(T-T)

役所行ったときすごい冷たく対応されて行きたくないです(T-T)
    相談しても、それは…みたいな感じだし、バツイチで未婚で生むのが悪いような対応でした(T-T)

• 3月14日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

本当に不安になりますよね…

何処の市ですか?

• 3月14日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

北陸のほうです。
    話した担当者が男の人やったからか、余計冷たくってか、感じ悪く思いました。。。
    親身にならず、事務的で…

• 3月14日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

その市によって対応は違うんですね…

今本当に辛くて不安な時ですよね。。

良かったらm15k30r26
    らいんです。

• 3月14日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    もう仕事戻るので夜にでも。。。(≧∀≦*)

• 3月14日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

ちなもにきょうこさんですか?

• 3月14日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうですよ( ´艸`)

• 3月14日
あこ

今いるお子さんに兄弟がいた方が楽しくはなると思いますが、ただでさえ父親が違うのに、更に弟?妹?の父親と母親は結婚してない、となると、複雑な気持ちになりますし、それこそ複雑な家庭になってしまうかと思います。
一般的には喜ばれることではないと思います。非難されても仕方ないと思います。
母子家庭がダメとか悪いってことではないんですが、質問を見てる限り、自分の気持ちだけでお子さんにとって中途半端は悪影響というか混乱させてしまうのではないかなぁ、と思います。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

そーですよね。
    みんなに賛成されるわけではないし、むしろ非難されることが多いでしょうね(T-T)
    じっくり考えて、子供や自分にとって良い方法とっていきたいと思います。

• 3月7日
ちゃーチャンママ

☆なりこ☆さんは今はその男性には気持ちはないのですか?
男性はどうなのでしょうか?☆なりこ☆さんと結婚しようと思ってたのでしょうか?だとしたら えっ? となると思います。文章を読むと弟妹を作るためだけに付き合ってたのかな?って思ってしまいます。
バツイチで未婚で子供を産んで育てるのは悪いとは思いません、ひとそれぞれです。しかしこの場合は男性も関係しています。男性の気持ちも考えた方がいいのかなと思いました。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

お互いに結婚は意識してました。
    でも、色々考えてやはり再婚にはすみきれなくなりました(T-T)
    話し合って考えたいと思います。

• 3月7日
さむ

私の母は未婚で女手ひとつで私を育ててくれました。
ずっと離婚してパパがいないと思っていたので、小さい頃は母を責めました。
が、高校になってパパが末期ガンで最後に会うことになったときにそのことを知り、母の覚悟と根性に感動し、尊敬をしています!

が、未婚で産むとなると、戸籍に父の名前がなく、続柄も長女、とか次女とかじゃなく、ただの

としか出なかったり、婚姻届を出すときに役所の人に突っ込まれたり変な顔されたりで、イラッとします。
ので、せめて認知だけはしてほしいです。

そして、私も今バツイチ4歳の男の子がいて、現在妊娠中、再婚しましたが
前の夫のとき離婚するってなったときも
相手方の両親に
これだから片親は
とか平気で言われました。
自分の息子の借金、暴力、女関係のことは棚に上げて(・∀・)

なので、やはり子供は少なからず苦労をしてしまうと思います。
今の彼が、上の子もしっかりと自分の子として愛し、育て、養子縁組もしてくれるなら、再婚してもいいと思いますよ^ ^
別々で暮らすなら、子供は俺が育てる!
って言ってくれる彼なら安心できるのではないかな?と思いました。
最後は自身が決めることなので、どうゆう選択でも後悔のないようにしてください^ ^

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    私自身も片親で育ちました。
    子供目線でどんな思いするかも分かってます。
    後悔しない決断したいと思います。

• 3月7日
shii-

私は、なりこさんの気持ちすごい分かります!!
再婚に踏み切れない気持ち。
今いるお子さんの事。
一緒に住む事に対して慎重に考えてる事。

私は元旦那との間に娘2人。
後に出会った人はヒモ、DV、とりあえず酷かったです。私が妊娠しても変わらず…妊娠中に娘2人を連れて逃げました。
未婚で息子を産みましたよ。
今、幸せです。平和です。
子供達の事だけ考えてられる。

世間では非難される事かもしれませんが、後悔のない様 なりこさんとお子さん達が幸せになれる道に進んで下さい*:.*.
ただ、相手の方が本当に良い方なら平行線でも交わるまで話し合いは必要だと思います。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

私も幸せと言える決断して強く生きていきたいと思います。
    両親揃ってるから幸せとは限らないですよね(^-^;

• 3月7日