※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi.
子育て・グッズ

3歳になる子供を保育園に入れるか、来年3年保育の幼稚園に入れるか悩んでいます。友達がいないと可哀想かも…皆さんはどう思いますか?

もーすぐ3歳になるし、そろそろ友達遊びもさせたいので保育園に入れるなら入れるか
来年、3年保育の幼稚園に入れるか迷っています!
近くに幼稚園があるのですが2年保育で
3年保育の幼稚園は少し離れているので
小学校に入った時誰も友達がいなかったら
可哀想かなぁとも思います😢
普通の2年保育の幼稚園入る歳まで待つかなぁ…
皆さん、どんな感じですか?

コメント

miko

上の子今保育園に入れてて、2年保育の幼稚園に来年度から移ろうと思ってます!!
自治体により違うと思いますが、
うちの自治体では、小さい子は就労証明ないと保育園いれられませんが、
年少の年齢になったら保育園で短縮保育?(幼稚園のように14:00とかで帰るパターン)で、入れますよ!
上の子のの保育園が少し遠くて、下の子がまだ小さい時は通うの大変でした💦
でも、身近に遠い幼稚園に2年保育で通った子がおり、入学時友達居ませんでしたが、すんなり馴染んだと聞きましたので、お母さんの負担が軽い方を選ばれたらどうかと思います😊

• chibi.

chibi.

下の子は保育園には入ってないですか?
    保育園に入れて幼稚園ていう
    パターンの人結構おるんですかね?🙏

• 4月25日
Ⓜ️mama

保育園は地域によりますが、両親が働いてないと厳しいとかあると思います。
うちは来月3歳になるので6月から幼稚園に行きます。
うちの子は公園とかで遊んでいて他の子が来ると逃げてしまって子ども見知り?みたいな感じになっているので、早めにと思って、去年から幼稚園の未就園児教室に行ったりしてます。
ちなみに幼稚園は学区外です。
たとえ幼稚園が同じ子が小学校に入ったとしてもその子と仲良くなる可能性や同じクラスになる可能性は低いのと、私自身も同じ幼稚園の子がいましたが、全く別の幼稚園から小学校に上がった子とお友達になりました。

• chibi.

chibi.

私は働いてないので
    もし入れれば働きたいと思っています!
    うちの子も他の子が来ると人見知りして、ママママになってしまうので
    早く入れるべきか悩んでるんですけど😭
    恥ずかしがりなのか
    この性格だと友達ちゃんとできるか
    少し不安で😭

• 4月30日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちの娘も『こどもが来たからあっちに行こう』って言います。
    え?アンタも子供だから( ̄∇ ̄)
    って会話をいつもしてますd(^_^o)
    近くの幼稚園でやっているかわからないですけど、園庭開放デーとか未就園児教室とかに行くと、同じ歳の子供もいるので参加してみたりするのもイイかもしれないです。いきなり子供1人でって思うと不安が募るばかりなのかなって思います。
    うちは仲良くなった同じ歳の子と公園に遊びに行ったりしてます。

• 4月30日
  • chibi.

chibi.

私も園庭開放利用していこうと思ってます♡徐々にですよね、やっぱり!
    ありがとうございます♪

• 5月3日