※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

37週の妊婦がおりものに微量の血が混じり、病院に電話相談。医師は「おりもの増えるのは普通。水っぽいなら来院を」と説明。妊娠後期の症状であり、不安解消。

37週の妊婦です。
昨日の夜お腹がキリキリチクチク痛くて
なんとなく便痛もあるかな?と思ったのでトイレに行きました。
用を済まして拭いたら、今まで以上におりものが凄くて
拭いても拭いてもネバッとしたものが取れない感じでした。
トイレを出てから旦那におりものが凄い!と伝えると、
匂いは?と聞かれて、嗅いでなかったな、、と思ったので
もう一度トイレに戻って匂いを嗅ごうと拭いたら
本当に微量ですがおりものに血が混じっていました。
あれ?おしるし?とも思いましたが本当に微量だったので
どうなんだろう?と疑問に。
そして匂いは無臭でした。

いろいろとなんだろう?と少し不安に思う事もあったので
とりあえず病院に電話しておりものが増えても正常なのか、
でもお腹もチクチクするし微量ですが血が混じっているし
聞いた方が気持ちも楽になるか!と思って電話しました。
今までも何度か電話した事があってその度とても親切に
対応してくれていたので、電話して内容を伝えたら、

「あのね、妊娠後期はおりものは増えます。普通です。
それが水っぽいなら病院に来てください。
お腹痛いとか出血してるわけじゃないんでしょ?
赤ちゃん元気に動いてるでしょ?」
と言われました。
お腹チクチクする、微量ですが血が混じってる。
とも伝えたのになーと思いながらもう一度言うと、
「うーーん、おりものは妊娠後期は増えます。
子宮口が開いて来ると出血もします。
おりものが水っぽいなら破水かもしれないから
病院に来てください。いい?」
っと言われ口調から、そんな事で電話して来るなよ!
みたいな感じに受け取ってなんだかな〜と思いました。

でもとりあえず水っぽくもないし、
大丈夫なんだろうなと思ったので良かったですが
朝起きてもなんか昨日の電話の人の態度嫌だったなー!
とめちゃくちゃモヤモヤします😥😥
気が小さいんですよね😢
でもこれからまたなんかあった時電話するの
ためらってしまうなーー😭😭

コメント

らび

そんな言われたか嫌ですよー😭
初めてのことで色々不安になることたくさんなのに!💧そんな言い方されたら......普通ですと言われても
普通が何なのかもわからないのに
そんな言い方は酷いですね💧💧

でもあまり考え過ぎないでという意味なのかなと思いますが...、
私なら次病院行った時に対応した人を声で探して睨んでしまいそうです←笑笑😅
私も気が小さいのかもしれませんけどね😭笑

でも、不安なことは聞いて良いと思います!むしろしつこいぐらいにバンバン聞きましょ!そして不安を少しでもなくしましょ!👍

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    分かって貰えて嬉しいですーー😭😭
    本当わたしも次行った時電話の相手探したいくらいです!笑
    また同じ人が電話に出たら嫌だな〜と思っちゃいますが、
    めげずに不安な事あったら電話するしかないですよね!😥

    • 4月25日
deleted user

粘液栓ですかね!おしるしも!

そんな言い方しなくていいですね、、きっと人によるんでしょうけど2人目できても産院変えたいです笑

  • みー

    みー

    粘液栓初めて知りました!!
    調べてみます!ありがとうございます!😊
    微量の血はおしるしなんですかね〜?🤔
    普段の検診の時も嫌な方はいないんですが、
    昨日の電話の人は本当嫌な感じでした〜☹️

    • 4月25日
miley

私も37週ですが、不安な事だらけです。
その態度は本当ないですね!
自分は毎日の事かもしれないけど、こっちは初めての事だらけでどれだけ不安か、、。
どこにでも居ますよね、そういう器の小さい人って。

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    37週同じですね😊嬉しいです!✨
    もういつ産まれても良い数週ですし、
    毎日ドキドキソワソワしてるだけあって
    少しの変化も気になるのに、、、
    もっと言い方がありますよねーーー😣😣

    • 4月25日
k.mam

私は32wで出血して産婦人科に行き、翌晩陣痛が始まり 産婦人科電話しましたら めんどくさそうな対応でした。
が翌朝3分を切る本陣痛で
そのまま大学病院搬送で入院でしたが33w出産でした。
これはおかしいと思うなら 行きましょう‼️赤ちゃんの為にもです☺️☺️‼️‼️

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    33週で出産されたんですね!
    お母さんも赤ちゃんも頑張りましたね👶🏻💓
    お疲れ様でした☺️
    陣痛始まっていてもめんどくさそうな対応だなんて
    なぜその仕事に就いたんですか?
    っと聞きたくなっちゃいますね、、☹️☹️
    そうですよね!もう人の事は気にせず
    自分と赤ちゃんの為に気になる事は
    ガンガン聞こうと思います!!!

    • 4月25日
きなこ

全然気が小さくなんかないですよ!赤ちゃんのこと考えて行動しているみーさんはえらいと思うし、こちらは専門的なことわからないのにそんな対応する病院側が悪いと思います😵

私は切迫で緊急入院になったのですが、点滴の使い方が分からず看護師に聞いたらめんどくさそうにキレられたことがあります😭
挙げ句の果て、点滴から血が漏れてまたその看護師にキレられました😭
血が漏れた時はチューブを輪っかに持って漏れないようにしなさいよ!とか専門的なことを言われて悔しくて泣いてしまいました😅

後々きいたら、血が出ないようにしっかり栓を締めてなかったミスらしいですが。。

看護師も慣れすぎて人の気持ち考えない人もいるし、なんか色々だと思います。私はそこの先生の腕は信頼してるんで、看護師はもう諦めてます😅

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    なんかすごくモヤモヤしていたので、
    赤ちゃんのこと考えて行動していて偉い
    と言って下さって涙が出ました😭😭
    心がスッと軽くなりました。
    本当にありがとうございます😭😭

    きなこさんのそのお話もひどいですね!
    看護師さんがキレてくるってやばいですよね😳
    そんな専門的な事分からないし
    当たり前のように言われても困りますね😥
    しかもミスだったなんて余計にむかつきます!!
    もう流れ作業的な感じなんですかね〜
    事務的というか、、
    もっと人の気持ち考えて欲しいですよね。

    • 4月25日