※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、心配しています。断乳を考えているが、食事が心配。アドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。離乳食は順調な方だと思っていましたが、最近めっきり食べません。 食べさせられるのが嫌なのですべて掴めるものにしても、ぐちゃぐちゃにしてほぼ食べず終わります。完母でおっぱいは今でもめちゃくちゃよく飲みます。飲まない時も甘えてくわえてたいくらいおっぱいが大好きです。保育園に行くわけでもないし断乳の理由はないので、卒乳目指していけたらいいなーなんて思ってましたが、こんなにご飯食べないなら心を鬼にしてまずは断乳めざすべきでしょうか??
そうとう苦労しそうなのは目に見えてますが、、汗
1歳までは母乳だけでもいいなんてどこかで読んでいたので、食べなくてもそのうちね~なんて思ってましたが、この時期まったく食べないじゃ少し心配ですか?私は適当な性格なのでいつか食べるでしょ~なんて思ってますが、、アドバイスありましたらよろしくお願いします(´;ω;`)!!

コメント

ひなママ

断乳したら食べるケースかもしれませんね?
とりあえずは無理に食べさせず、好きにさせておけばしばらくしてまた食べるようになると思いますよ!
スプーンでは食べませんか?

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    好きにさせておく、でよいと共感していただけると心強いです!!
    スプーンやフォークも持たせてはいるのですが、遊んで終わりです笑
    まだ自分ではできないので、すくったり刺したりしてあげて渡しても食べようとはしませんね、、

    • 4月25日
  • ひなママ

    ひなママ

    今は食べることへの興味が薄れてるのかもしれませんね?
    とりあえず大人が美味しそうに食べてる姿を見せつつ、興味を持ったものを食べさせてみたら良いと思います!

    • 4月25日
  • あき

    あき

    そうですね!確かに大人が食べてるものには興味津々です!!
    ケーキとかも、やめた方がいいとは分かりつつ少しだけクリーム舐めさせてあげたり、パンとかもちぎってあげたりしちゃってます😅
    そうすると食べるのですが、これで美味しいもの覚えて余計食べなくなったらやばーなんて葛藤もありますが!笑

    • 4月25日
  • ひなママ

    ひなママ

    味の濃いものや甘いものは避けた方が良いかもしれませんね😅
    余計食べなくなってしまいますよ💦

    娘にご飯をあげるときは、デザートはキッチンに置いといて食事の時は絶対見せないようにしています!
    万が一見つかると、それを食べるまで泣くし、ご飯全然食べなくなっちゃうので😰

    • 4月25日
  • あき

    あき

    やはりそーですよね!まだ理解してないだろうと目の前で食べてると、赤ちゃんながらちゃーんと美味しいものは分かっててすごいですよね😅
    今後気をつけます!!
    大好きだった苺やバナナも最近は手を付けないので、困ってしまいます🤦‍♀️
    とりあえず、その時を気長に待ってみます!ご親切にアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月25日
にゃー

私も完母で育ててます😊
しっかり食べだしたのここ2ヶ月前からとかです💦私も適当で食べたくなったら食べると考えてます!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんからの似たような経験談、とても参考になります!!
    人間食べなきゃやっていけないので、いつかは自然に食べますよね!栄養だけ母乳じゃ足りないから不安ですが、、フォロミとかしてますか??

    • 4月25日
  • にゃー

    にゃー

    私のとこは哺乳瓶拒否、ミルク拒否でダメなのでしてないです💦
    パンだったら食べると上の方のコメントにあったので食べるものをあげてみてはどうでしょうか?私のとこはお米なら食べるのでほぼふりかけご飯で大きくなってます笑。

    • 4月25日
  • あき

    あき

    うちも3ヶ月頃に哺乳瓶拒否されてからチャレンジしてないのですが、、
    それがパンも大人のは欲しがるのですが、朝食に出すとまったく😅困ったちゃんです笑
    ふりかけご飯、確かに好きですよね!うちも夜はふりかけご飯おにぎりにして出しますが、少しは食べます!でもふりかけご飯で大きくなった子がいて、安心しましたありがとうございます♡笑

    • 4月25日