※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。ピロリ菌の検査を受けた結果、早く治したいと考えています。完母で育てており、寝る前に授乳していますが、ミルクの場合はどうしようか迷っています。

完ミの方におたずねします。
夜の寝かしつけはどうしていますか?

先日ピロリ菌の検査を行ったんですが、陽性だった場合、服薬で駆除するつもりです。
離乳食が進むまで待とうかとも思ったんですが、毎晩痛みが強いので、早く治すことを最優先することにしました。
いまは完母で育てており、寝る前に飲みたいだけ飲ませる&軽く添い乳をして寝かしつけを行っています。
ミルクの場合、寝かしつけに授乳を使えなくなるので、どうしようかと思案しています💦

まだピロリ菌がいると確定したわけではありませんが、心の準備として、皆さんの寝かしつけ方法を教えてもらえたら…と思います。

コメント

ジャンジャン🐻

新生児からそうしてるので、慣れかもしれませんが飲んだらそのまま置けばひとりで寝ます😅


たまにグズグズのときは抱っこでおしりトントンしてると寝落ちするので、そしたら布団に置きます😊

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    飲んだらそのまま!
    理想ですね✨

    • 4月25日
deleted user

ミルク飲んだ後にゲップをさせておしゃぶり付けて布団に置くとそのまま寝ます😪🐑💤

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    理想的な入眠ですね✨

    • 4月25日
こしょう

お布団に寝かせると10分もせずに
1人で寝ててくれます😅

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    かしこいですね✨
    理想的です。

    • 4月25日
ゆう

うちも新生児から完ミだったので飲んで真っ暗にすればそのままひとりで寝ます😂

同じくグズグズの時はトントンです!

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    真っ暗もポイントなのかな?
    ありがとうございます🍀

    • 4月25日
みにまむ怪獣🦖

飲んだ後ベッドに置けばそのまま寝てくれます😊
おしゃべりしてる時はおしゃぶり咥えさせたらすぐ寝ます🤣

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    すぐ寝てくれるなんて…
    理想ですね✨

    • 4月25日
つばさ

添い乳の代わりにおしゃぶりしてます☺️

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    我が家もおしゃぶり再開しようかな?
    ありがとうございます🍀

    • 4月25日
マリル

母乳から完ミになりました。
ベッドでミルクあげて眠いけど飲んでる限界くらいのあたりで1度げっぷさせてから、もう一度残り10くらいをあげて寝かせたり、
添い寝して自分の指しゃぶらせたりで寝ます。
最初のうちはずっとおっぱいさがして
顔をうずめてきたり胸をトントン叩いてきたり、服を引っ張ったりされて何度も心が痛みましたが、
いつかはこの日が来るのだから
成長のためだと優しい心で、
横向きの向かい合わせで
ギューってしてあげると慣れてきたようです。

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    おっぱい探す姿…
    想像だけで心が痛みます(T_T)
    向い合わせでぎゅー、試してみます!
    母乳から完ミになられたということで、すごく参考になりました♥️

    • 4月25日
kma

寝る前に飲ませて、部屋を真っ暗にしたら自然にひとりで寝てくれます👌

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    かしこいですね✨
    理想的です。

    • 4月25日
むにゅ

うちは抱っこじゃないと寝てくれないのでミルク飲ませてげっぷさせたら部屋暗くして抱っこでゆらゆらトントンで寝かしつけます
1人で寝てくれる子とかすごく羨ましいです😭

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    ほんと、羨ましいですね。
    抱っこじゃないと寝ないのは大変かと思いますが、きっと、お母さんのことが大好きなんですね🍀

    • 4月25日
さ🦖

1ヶ月半まで混合で私が入院し
その後も混合でしたが母乳が出なくなり今は完ミです‼︎

寝かせたい時間を逆算し
お昼寝させたりして時間を調整してます‼︎
と言っても基本的に
夜のミルクの時間の前にお風呂に入れて、泣いたら寝室へ連れて行き
暗くさてミルクを飲ませて寝かせてます‼︎
添い乳した事ないので、寝るまで抱っこしてます‼︎

ミルクの時間が寝る時間より前後してしまったら
息子は、お風呂が好きなので
お風呂に入れてどうにかしてます‼︎

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    わが家は夕方にお風呂に入れてるんですが、寝かしつけのために夜にいれるのも手ですね😃
    参考になります!
    ありがとうございます🍀

    • 4月25日
✧*おこめちゃん*✧

寝ないときはドライブ🚙=꒱‧*もします。時間的に本人は眠たいのでスグですね。

ピロリ菌の除菌、私もしましたよ😊1発成功でしたが、やはりキツかった(笑)

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    ピロリ菌除菌の先輩✨笑
    キツかったというのは、薬の副作用ですか?
    それとも、完ミへの移行ですか?

    • 4月25日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    薬の副作用です😓めちゃくちゃ下しました💩でも私は1日だけだったのでよかったみたいですが、知り合いで除菌出来なかった子もいました。4回目からは保険適応外だから不安でした(笑)

    • 4月25日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    わぁぁぁ…
    きつい薬とは聞いてましたが、副作用も割と重そうですね💧
    GWの間に済ませようと思ったけど、帰省もあるし、おなか下すのは辛いなぁ(-_-;)

    • 4月25日
マロマロニー

お風呂に入れてからミルクあげてげっぷさせて部屋を暗くしたら10分くらいで1人で寝てくれます!2ヶ月からこうしてますが、グズグズだったの2回くらいしかないです!

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    かしこいですね✨
    理想です。

    • 4月25日
りえ

うちは新生児の頃(冬)だったので寒くないように毛布で巻いて抱っこで寝かしつけてたらそれがクセになったみたいで、今でも巻くと簡単に寝ます。布団にバスタオル敷いて胸のあたりまでになる感じで寝かせて腕は入れ、左右をぱたっとくるんでます。
※暑くないように毛布→綿毛布→バスタオルと生地を薄くしてます。

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    やってみます!
    ありがとうございます🍀

    • 4月25日
み。

寝るときだけミルクあげてます😀
いつも飲みながら寝るのでそのまま布団に寝かせてます🥰

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    げっぷさせずに寝かせてますか?

    • 4月25日
  • み。

    み。

    寝てしまったらそのままゲップさせずに寝かせてます!
    母乳でも寝てしまったらそのまま寝かせてますよ〜!
    ゲップが出そうになったらもがき出すのでその時は出させてあげますが!

    • 4月25日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    なるほど!
    ありがとうございます❤️

    • 4月25日
はる

うちの子はミルク飲ませて寝室に連れて行ってお休み〜と言って部屋を暗くしたら寝ます😊
添い乳の代わりにおしゃぶりを使って添い寝してあげると安心するかもしれないですね!