※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴー
家族・旦那

みなさんお金の管理ってどのようにしてますか?今までそれぞれで管理して…

みなさんお金の管理ってどのようにしてますか?

今までそれぞれで管理していたのですが。
これからもこのままで良いか、まとめて私が管理しようか悩んでます😅
私はちょこちょこと自分の中で貯金してたんですけど、旦那はほとんどしていないみたいで。
何度かお小遣い制にしようかと話もしたんですが
話を逸らされたりしています。

コメント

はじめてのママリ

我が家は私が全て握ってます(笑)旦那さんはおこづかい制です!貯蓄や支出内容等はオープンにして、これだけ貯まったよ!とかこれに使いすぎてるねとか経済面での隠し事は無しにしてます!

• きのぴー

きのぴー

どのタイミングからお小遣い制にしましたか?😅
    いまこの位貯まったよ〜と言ってもあまり関心なく。お前に任せるから良いよみたいな感じです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居を始めてからです!結婚してから半年は週末婚だったので、お互いの給料で自由にしてました(笑)
    私の旦那さんもそこまで貯蓄には興味なさそうで、ふーん。程度です(笑)私が貯まってく数字見て興奮してるだけで😂(笑)

• 4月25日

うちは私が管理してます(*^^*)
旦那はおこずかい制です✩*॰¨̮

• きのぴー

きのぴー

キャッシュカードとかも含めて管理してますか?😭

• 4月24日

退会ユーザー

キャッシュカード私が持ってます(*^^*)
    旦那にはおこずかいとなんかの時のためにクレジットカードを渡してあります✩*॰¨̮

• 4月25日
  • きのぴー

きのぴー

この前キャッシュカードの話をしたらキレられました( ;∀;)

• 4月25日
ミッフィー

うちもお小遣い制にしたいのに、断られてます😑
とりあえずお互いの給料から、毎月固定の貯金する分、生活費をまとめて私が管理してます🙌家のローン、光熱費は旦那の口座から引き落としで、携帯代とか保険は各々払ってます。なので、貯金する分と生活費以外は各々管理です😅私は貯金が趣味なので、もともと給料少ない中ちょこちょこ貯金頑張ってますが、旦那はきっと貯金してないです!笑
子供にお金かかるし、これから保育園入れたりでどこからお金出すかとかややこしくなるし、全部管理したいのになーって思ってます😑😑😑

• きのぴー

きのぴー

私もそんな感じです( ºΔº )
    保育園のタイミングで全部管理出来れば良いですかね😭

• 4月24日
mama

うちはそれぞれ(財布別)です。
お互い貯金&支払いして残りおこづかいです。
おこづかい&管理を嫌がられるのなら、とりあえず、定期など利用して必ず〇〇円貯金にまわして!残りは好きに使って良いよ☺などの手段でもだめですかね…?

• きのぴー

きのぴー

なるほど😭そういう形をとったんですけど、貯金してるし!って言っててももう半年くらい変わってなくて呆れます(;д;)

• 4月24日
子猫

我が家はお小遣い制で、私が管理しています。
決まったのは結婚してすぐです。
義母が、私たちの結婚に際して唯一家計簿をつけることを希望されたので結婚後直ぐに私が全財産を管理し家計簿をつけることになりました。

私も旦那も節約や貯金が好きなので、月末締めた家計簿を旦那に見せて、今月は水道使いすぎたとか振り返りをしています。

• きのぴー

きのぴー

そうなんですね!
    家計簿は中々私が続かず。゚(つД`)゚。

お互い節約など好きならやりやすいですね😆

• 4月25日
  • 子猫

子猫

レシートを取っておいて、まとめて1週間、2週間分とか記入することも多々あります(笑)
    自分に合った方法が見つかるといいですね♪

• 4月28日
にーと

我が家はまとめてわたしが全て管理しています!
お小遣い制というよりも、全部なんのお金か細かく分けよう!と提案してみては?我が家は食費、雑費、趣味、交際費、医療費をそれぞれ千円札で下ろして封筒に入れています。二人でこの中から必要な時に取り出す感じですがいかがでしょう?

• きのぴー

きのぴー

なるほど!あまり分けすぎとめんどくさいと言われそうです😭
    今後のためにはそうも言ってられませんね。゚(つД`)゚。

• 4月25日