※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳のタイミングについて悩んでいます。周りの意見は早めに断乳した方が良いと言いますが、今の段階ではまだ執着していないように感じます。今のうちに断乳すべきでしょうか?

皆さんは何をきっかけに、いつ頃断乳しましたか?

私は保育園に入れる予定もなく、
第二子の予定もなく、
夜泣きやおっぱいで夜起きてしまうこともなく、
元々お酒も飲まないので飲みたいこともなく、
それに私の方がおっぱいをやめることが寂しくて…

なので2歳くらいまではあげても良いかな、
または自然に卒乳するのを待とうかな、
と思っていました。

しかしそれを周りの友達に話すと
「執着しちゃうとやめられなくなる」
「やめられるうちにやめた方が良い」
と言われます。

このままあげ続けると執着するようになり、
やめられなくなるものでしょうか…
今はそんなに執着してなさそうなので
そこまで苦労せず断乳できそうだと思いますが
今のうちに断乳すべきなのでしょうか?
悩んでいます。。。

コメント

mrns

執着するかどうかは、その子次第ですが
辞めるの遅いと執着する傾向にあるのは確かだと思います
親側が泣いたらすぐおっぱいで解決しようとしてそれがクセになり、なんでもかんでもすぐおっぱいで子供もいつのまにかおっぱい頼りになるパターンも多いと思います

辞めたくないなら無理に辞めなくてもいいと思いますが、楽して辞めたいなら早いうちだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…私がすぐにおっぱいで解決しないように気を付けていけば少しは執着をしない可能性が高くなりますかね…
    難しい問題です😔

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

娘はおっぱい大好きでご飯を食べず、夜中何度も起きてたし職場復帰と保育園が決まってたので先月断乳しました( ¨̮ )

断乳しなくていいなら私なら卒乳を待ちます( ¨̮ )
ずーっと飲み続ける子なんていませんからଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に理由があれば私の気持ちも決まるのですが…😔
    特になければ卒乳を待っても良いですかね😔

    • 4月24日
つな

上の子は9ヶ月で断乳しました😥下の子を妊娠したためです😥

今下の子をいつやめようかと悩んでるんですがやっぱり段々知恵もつき始めて泣いたり、眠くなるとおっぱいを探して手を入れてきたり、わたしの身体に乗ってきておっぱいを飲む体勢に自分からなってきたり💧
1歳の時点からやめておけばよかったのかなって今になって思ったりします、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡執着うんぬんだけではなく、知恵がついてもやめづらくなりますね…
    やはり私もそろそろ考えた方が良いのかな…

    • 4月24日
えいこ

私も辞める理由がなく、どうしようかなぁと思ってましたが、ある日、丸一日飲まなくてもいける日があったんで、それを機に断乳しました。
たしかに、最近自分で私の服をめくっておっぱい探したりしてたし、自分からめくって飲みにくる子もいるとママリで見ていたので、そうなったらやめづらいだろうなぁと思ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ起床後、昼食後、就寝前、時々夜中の3.4回あげてるんですが、外出などで昼食後にあげないこともあるんですが、娘は特に欲しがることもなく…もしかしたら起床後や就寝前もいけるかもしれません。
    やっぱりやめられるうちにやめた方が良いですよね😔

    • 4月24日
  • えいこ

    えいこ


    うちもそんな感じで、徐々に減らしていきました😄
    いずれはやめなきゃいけないですしね💦でも、大きくなって話ができるぐらいになれば、分かってくれるのかな?とも思いますが💦

    • 4月25日
きい

9ヶ月の時にやめました!
理由は息子がお腹空いたからおっぱいってわけではなく眠たいからおっぱい!ってなっていたからと、
夜泣きがひどくて断乳したら寝てくれるって聞いたのでやめました😫
あとは大きくなると今以上に断乳しにくくなるって知ったっていうのもあります💭

個人差はあると思いますが私の友達は2歳手前くらいまであげててやめるのにめちゃめちゃ手こずったって言ってました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり大きくなればなるほどやめづらくなりますよね…😭
    私もそろそろ考えなきゃと思います。

    • 4月24日
deleted user

1歳9ヶ月終わり頃に断乳しました。
卒乳待つつもりでしたが、節分にうっかり「オッパイ鬼さんが持っていっちゃった。」と告げどうするか話し合いました。
納得した様子で就寝し
泣くことも、抱っこを要求されることもなく朝まで寝ました。

充分会話もできるようになってからの方が楽なのかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなパターンもあるんですね!納得した様子で就寝したなら、卒乳のようなものですね😊私もそれが理想です☺️💓

    • 4月24日
ku

私もこの日できっぱり断乳!というより卒乳するまで待とうと思っていました😄
うちの子は夜中必ず1〜2回起きていたので、夜中だけはそろそろ私も寝たいしなぁと思い1歳を機にゆるーく夜間断乳を試みてみたらあっさり成功してしまい。
もともとおっぱいにあまり執着のない子だったので昼間は15時のおやつの時間にこちらから促してあげるのと、寝る前だけはおっぱい吸いながら寝付いてました。
1歳からおやつの授乳を辞めて捕食に変えたので、夜間断乳も成功してこの地点で寝る前だけの授乳。あとは子供から離れていくのを気長に待とう!と思っていたのですが、あれよあれよという間に、おっぱいなしでひとりで寝られる日が増えていき結局1歳1ヶ月の頃には卒乳でした!
その頃下の子の妊娠が発覚したのでちょうど良かったのですが、それがなかったとしても今思えばベストな辞めどきだったかもなぁと思ってます😊
特に欲しがらなそうなら、まずは昼間の授乳から辞めていくなどしてみたらどうでしょうか☺️