※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠検査薬で妊娠が分かった時点で、妊娠しましたと喜びの報告を受けた…

妊娠検査薬で妊娠が分かった時点で、妊娠しましたと喜びの報告を受けたらどう感じますか?

私は何とも言えない気持ちになりました。
私は前回死産しており、その友人もその事を知っているからこんなにもザワザワした気持ちになるのでしょうか。
今は会おうと言われても会いたくないです。
ただ、本当におめでとう、と思う気持ちはありますし嫉妬とかではなく、私の気持ちを少しも考えてはくれなかったのかと残念な気持ちです。
とても喜んでいる様子でした。
妊娠中何があるか分からないと身を持って感じている私に何故言うのか、と思ってしまいました。
死産したからと言って特別気をつかって欲しい訳ではありません。
会いたくないとまで思う私の考えはおかしいでしょうか。
こんな気持ちになる自分にもモヤモヤします。

コメント

陽性出てすぐに報告されたら正直、何があるかもわからないのに良く報告できるなって思っちゃいます💦

まま

その友達はできた!うれしい!
で言っちゃったんですね、
私なら安定期入ってママリさんの気持ちも落ち着いたぐらいに報告しますね、

• まま

まま

モヤモヤするのは仕方ないと思います!

• 4月24日
はる

複雑ですね
私は流産経験があります。
ご友人の嬉しい気持ちはわかりますが、まだまだ何があるかわからないですよね。

おのママ

せめて3ヶ月経ってから、つわりが落ち着いてからの報告がいいかなと思います( 。º﹏º。 )
検査薬で陽性が出ても、検診で確認するまでは分からないので、友人の方はマタニティハイになっているのかもしれないですね(›´-`‹ )

まる

本当に親友のように仲が良ければ報告されてもいいかなとは思います🤔
変に気遣われるの嫌いなので💦

状況は違いますが、お気持ちすごく分かります。

私自身安定期に入るまでは
友人に言いたくなかったのですが
病気が発覚し手術をすることになり
たまたま友人達と遊ぶ約束があり
やむなく言わざるを得ませんでした

入院中にその中の友人も妊娠し
逐一報告や相談されて
とてもモヤモヤしました。

そこまで言われてもって思いますよね。

ピモコ

他の方も言ってますが不用心というか考え無しなんだなと思います… 実両親ならまだしも、友人にはそんな初期の初期で普通は言わないものかと。
下手したら妊娠中のことを聞かれたりするかも…と思うと距離を置きたくなります。

マツ

上の子を26週で早産してるので、妊娠検査薬の時点で報告されたら「えっ、うわぁ…勇気あんなぁ……😅」って引いちゃいます😅

しげりん

何があるかわからないってことがわかってないのではないでしょうか?
自分に起こってみなきゃわからない…みたいな。
「私は大丈夫」みたいに思うことって誰だってあると思いますけど、そういう感じなのかなーと思います。

私は流産でしたが、え?と思いましたもん。
実母も3人産んでますが、一度もそういった経験がないから流産の報告したときビックリしていました。それだからか、(流産以前の話ですが)平気で「もしかして妊娠してる?」とか聞いてきたりして…私は怒ったことあります😅
知ってる、経験してるからこそわかることってあると思いますよ。

主さんが会いたいと思えるまでは距離を置いてもいいと思います!

たに

初めまして。
お気持ちとても共感します。
私自身、「無事出産するまで何があるか分からないから最低でも安定期入るまでなるべく自分から言わない」という考えを持っていました。そして不妊治療の末妊娠したものの流産してしまった経験があります。
その直後に妊娠したと友人から報告があった時は、本当になんとも言えない気持ちになりました。おめでとう、良かったね、と全力で喜んであげたい反面、「報告早すぎないか、妊娠判明でハイになってるんだな、なんで私はダメなんだ、」など黒い感情がありました。そしてそんな自分が嫌になって「こんな自分だからダメなのか」と自分を責めました。
旦那には「人間だから普通じゃない?自分が苦しい時は無理しない方がいいし、イケるかも?ってなったら連絡したらいいじゃん」と言われ気持ちが少し軽くなり、会わずにLINEで適度な距離をとっていました。
時間が解決してくれる訳ではないですが、徐々に自分の気持ちも落ち着いて、その子が出産したと連絡くれた時にはちゃんとおめでとうが言えました。
色んな考えがあると思いますが、自分がモヤモヤしたり苦しい時は無理しないでいいと私は思います。今のモヤモヤする気持ちは、たくさんの人が経験してると思います。はじめてのママリさんの考え、おかしいとは全く思いません!
長々と失礼しました